じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【体力づくり】筋肉がついてきました。筋トレすると眠気がすごい。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

私は運動音痴、マラソン大会はビリから数える方が早かったですが、ランニングに憧れているのと、夏休みから体を動かす機会が増えたのをきっかけに絶賛体力づくり中です。

~ランニングできるかな~準備運動だけでも体が軽くなる。 - じぶんブログ

【体力づくり中】週末は家族でプール。往復もいい運動に。 - じぶんブログ

子育てのイライラも、体力がない事が原因の一つじゃないかなと思っています。

 

体力・スタミナなし、30代子育て中主婦でも変われるのか。

結論から言うとちょっと筋肉がついてきました。

夏休みからなので体を動かし始めて1ヵ月半くらい。太ももの後ろ側に今までなかった盛り上がりができていました。後ろだったのでなかなか気づかずビックリしました。

   私でもできたー。小さくガッツポーズ。

 

体重計がないのでダイエットは「おまけ」くらいで、体を動かして引き締まっていくのが純粋に楽しいです。3歳の次女がマネしてスクワットするのがかわいいです(笑)

 

以前はヨガがメインで筋トレはしんどくなったらすぐにやめていました。ヨガもまじめにやるとかなりきついです。翌日だるくてだるくて何もできなくなる時も(笑)でも慣れてくると変化がゆるやかになりモチベーションが下がり気味でした。(ヨガはちゃんと習いたいです。)

自己流ですが、ヨガからはホントに色んなことを学びました。体というより、こころ?

丹田や骨盤、呼吸を意識すること、体の余分な力を抜くこと…ランニングとの共通点もあるなと思いました。

 

こんな運動をしてます

  • 夏休み中は自転車(一日60~90分、週5、夏休みのみ)
  • スクワット 一日20~30回
  • 足の上げ下ろし(つま先立ちになるやつ)台所と洗面所に立っている時に
  • 腹筋(ピラティス)一日20回
  • ウォーキング
  • 階段の上り下り(雨の日)

すごく辛かった夏休みの自転車がきっかけでした。辛いことにも、意味がある。

 

体力に少しだけ自信がついてきました

  • 久々に自転車の3人乗りができた
  • 雨の日に長女を乗せて移動するようになった

先日何ヵ月ぶりかに「自転車を3人乗り(子供を2人乗せる)」しなければならない状況になり焦りましたが、大丈夫でした!3人乗りはよくバランスを崩してしまい不安定なので禁止していました。

やっぱり不安定でしたが絶叫しながらもこけずにたどり着けました。(危なすぎる…。)3人乗りはもうしたくない。安定感のある母ちゃんになりたいです。

それから習い事の送迎。雨の日、長女は自転車をこぐのは危険なので徒歩で移動していました。私の自転車の子乗せにレインカバーで早く移動できるようになりました。

今までは自転車に子供を乗せて片道15分以上の所に行くと帰ったらぐったりでした。少し疲れにくくなり、なんだか便利になりました☆

 

最近やたら 眠い

しかし弊害も。筋トレやウォーキングを真剣に始めてからやたらと眠いです。あまりに眠くて困る時もあります。それから足がずっと運動会の後みたいにだるいです。私の筋肉もがんばってるのかな~~。

台風の停電の時は運動できなくて肩がこりました。それに比べたら心地よい疲労感です。

 

さいごに

今はまだ楽しいだけで続けられますが、あとはどこまでモチベーションが続くか…ですよね。

はてなブログではつま子さん(id:umet)が作ってくれた「トレ友会」というのがあったので参加してみます!こういうのがモチベーションを保つきっかけになるかも!?

「トレーニング友の会」、始めました。お仲間、募集中です! - 明日も暮らす。

お題「トレ友会(トレーニング友の会)」

▼筋トレより、継続が難しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒