じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

押し入れは、分けて掃除。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

2学期が始まってすぐのある晴れた日、私は押し入れを掃除しました。

 

面倒な場所は分けて掃除する

押し入れやクローゼット、下駄箱、キッチンなどなど、物が入っていて掃除しにくい場所は分けて掃除するようにしてます。

主婦の仕事は掃除ですが、そこまで時間はかけられない!掃除だけじゃないからね…。

掃除すると「まだ我が家にはこんなにも色々な物があるわ」と再認識いたしますね~。

 

押し入れは子供服スペースです

我が家で一番衣装を持っているのはダントツに…子供です!子供の物はあまり減らし過ぎない方針なので、どんどん入れ替えているとはいえ、結構な量があると思います。

押し入れは一間(幅約180cm)ありますが、半分は子供の物です。(空気が通る程度の空間は開けるようにしています。)

 

押し入れの4分の1を掃除。中身を出します。

f:id:minimal-uuu:20180906114625j:plain

これがその4分の1です。さっそく中身を出しました。

左は突っ張り棒で洋服掛け、右は無印のPP引き出しケースが入ってました。

 

f:id:minimal-uuu:20180906114623j:plain

こちらが私が学生時代から使っている無印のPPケース。これを取り出しました。上に乗っているオレンジの箱は長女のハンカチ入れです。

 

かかっていた服と、PPケースの中の服をベランダに干します。

 

収納用品も干しました

f:id:minimal-uuu:20180906114655j:plain

引き出しの中を仕切っていたIKEAのスクッブ。これも干します。

 

f:id:minimal-uuu:20180906114652j:plain

最後に下に敷いていたすのこも干しました。

 

f:id:minimal-uuu:20180906114657j:plain

ふき掃除と掃除機をかけます。スッキリー!

 

夏のじめじめとした空気が入れ替わって爽やかになりました。このあと例の台風が来るのですが…。

台風21号直撃。来る前にした対策と、役立ったもの - じぶんブログ

 

このところ秋雨前線の影響で雨ばかり。秋の晴れ間は意外と貴重なのですかね??今度晴れたらまた違う部分を掃除する予定。

 

さいごに

2LDKから3LDKになって掃除が追い付かない…。リビングの掃除機かけは週1です。その代わり朝晩はほうきでダイニングテーブルの下を掃き掃除です。ほうきは便利だなー。

こちらに出てくるほうきです↓

無印良品、我が家で活躍しているおすすめを紹介します - じぶんブログ

 

ではまた! 

▼窓も拭いたよ~2面だけ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク