じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【体力づくり】ランニング&筋トレを始めて今のところ良いことしかない

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

体力づくりを始めてから気分が良くなりました。

 

筋トレとヨガは細々とやっていましたが、8月末からランニングも始めました。

目的は断然「体力づくり!!」

私がランキングと筋トレを始めてから「良いことしかないぞ」と感じたので書いてみたいと思います。

ランニングはじめました。筋トレも習慣化。 - じぶんブログ

 

はじめに 最近のランキングと筋トレの状況

ランニング

  • 週2~3回
  • 一日当たり20~30分(前後のウォーキングも含む)
  • 一日当たり2~3kmくらい
  • 週末長めに走ることもある

筋トレ

  • 週2~3回
  • スクワット20回くらい
  • 腹筋20回くらい
  • 足の上げ下ろしは家事などをしながら50回くらい

毎日するのはやめました。すると断然調子が良くなりました(笑)

ランニングしない日は筋トレをするようにしています。

週に1回は何もしない日があります。

何を読んでもだいたい「毎日トレーニングしないでいい」と書いてあります。

休むことも筋肉の成長に必要みたいです。

さぼってるわけじゃないよ…。

 

その1 気持ちが安定する

私は専業主婦ですが、育児と家事と絶望と…何かとストレスが溜まります。

「自分の好きに生きられないのよ!」

こんな自分がほんとうにイヤだけどどうしようもないです。めんどくさいやつ

子供もいるし…。子供がかわいすぎるんでしょうきっと。だから無理してしまうのかな。

自分の好きなことすればいいじゃない!と思うけどそこまでしてやりたいこともないのです。それがまた情けないところです。要するにきっと本当はヒマなのです。でもその「ヒマ」は子供の予定に左右され、自分でコントロールできない。スケジュール管理が下手なのです。

…話が脱線した。

そんな私の不安定な気分がランニングすると不思議と安定します。

外に出て汗をかいて爽やかな気持ちになるし、「できるだけのことはやった!」という充実感のようなものが湧いてきます。

お菓子に対する罪悪感も消えるし、(甘いものが欲しくなくなる日もあります。)しかも体力もつく。

ウォーキングより時間も短くて済みます。

こんなに素晴らしいことをなぜもっと早く始めなかったのか。なぜ頑なにウォーキングだけにしていたのか悔やまれます。

しかもウォーキングだけで膝を痛めてたのにランニングでは痛めておりません。

(教訓を生かしてランニングを始める前に2週間の筋トレ&ウォーキング期間を設けた。)

走る=飛ぶこと。普段やらない運動をするのがいいのかな?

リズム運動はセロトニンがでるのでそれもいい影響があるのかもしれませんね。

 

その2 食生活に気を付けるようになる

主婦なのでついついお肉を全部子供にあげてしまったり、お昼ごはんがフルグラだけになったり…。

つまり食生活が乱れがち?そしてタンパク質は意識しないと不足しがちです。

しかし!

運動すると「この運動でこれだけ負荷をかけた分、ぜひとも筋肉を増やしたい・・・」と思うわけです。

そう!タンパク質を摂らなくては!!

小腹がすいたらゆで卵を食べたり、ランニングのおやつはチーズになったり、お肉などタンパク質を意識して食べるようになりました。

ゆで卵は茹でて冷蔵庫にストックできるのでいいですよね。

それからランニングにはミネラルも必要です。

焼き魚、ごはん、わかめのみそ汁、納豆…。

和食は海藻やゴマ、根菜を使うし、ミネラルを摂りやすい。やっぱり和食っていいな。

 

その3 筋肉はついた。体力は・・・まだ

筋肉は思ったより簡単についた気がします。

よく雑誌の筋トレコーナーに「2週間は続けましょう」と書いてあったけど、本当に2週間くらいで変化があらわれ始めました。

体形が貧相なのでよくわかります。

まず太ももの裏につき、だんだんふくらはぎの横幅が太くなってきました。 

 

↓ふとももは送迎の自転車のせいかも?

夏休みを振り返る。 - じぶんブログ

 

しかし先日ランニングのあと背中が痛くなりました。

鎖骨も痛い時があります。(腕を傷めた影響もあるのかな??)

 

↓過去記事を振り返ると…6月ごろに腕が痛い痛いという記事がけっこうありました(笑)現在は治ってます。

【ミニマリストとお金】子持ち主婦がパートをしないで済む方法 - じぶんブログ

 

筋トレはスクワット、ふくらはぎと腹筋だけです。

次は上半身が課題なのか…??もはや全然わからん!

「体力がついたな~」とかいう実感はまだありません。

 

さいごに 

体力づくりを始めてからいいことしかなかったので書きました。

公園を走るのも慣れてきて、行かないと気持ち悪いくらいになっています。

専業主婦である私はこのまま家にいたら廃人になりそうなので、ちょうどいい趣味が見つかりとてもうれしいです!

しかも無料ですし。

ランニングシューズだけは買いました。

走るとお昼から眠くなるので、凝った料理が全くできなくなったのが課題です。(元々凝った料理は全くしてないよな?)

  

ではまた!

▼風邪を順番に引いてるので全然山に行けません( ;∀;)▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村  

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク