じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2018年10月によく読まれた記事。振り返り。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

たま~にこうして運営報告的な記事を書いております。

それに合わせて感じたことなどを書きたいと思います。

 

まずは10月によく読まれた記事をご紹介。

 

第1位 主婦がパートしなくて済む方法

www.minimal-0123.com

6月に書いたものですがよく読まれています。私のミニマリスト主婦とパートに対する考えを書いてみました。

 

第2位 押し入れ掃除

www.minimal-0123.com

最近どんどんスボラになってきて、いかに楽をするかばかり考えています。でも汚いのは絶対イヤ。やっぱりコツコツやっとくのが一番楽なような…。

今日は窓サッシとレール、網戸を拭きました。窓の掃除は爽やかになりますね!!

↓押し入れ掃除はその1もあります。

押し入れは、分けて掃除。 - じぶんブログ

 

第3位 トイレ掃除

www.minimal-0123.com

2016年に書いた記事ですがよく読まれます。初期に書いたので文章にまとまりがないです。(今でもだが)。でもトイレ掃除を毎日することについて、そして掃除と心の余裕との関係について…真剣に考えて書いたのは確かです。

 

アクセス数など

  • 2018年10月 約54000PV
  • 記事数 13

記事数少なっ!!今気づきました。

8月が71000PV(20記事)、9月が約58000PV(記事数21)だったので9月よりさらに少しPVが落ちていました。

9月から家族の誰かが風邪を引いている状態でつらかった…。

長い夏休みが終わったのに2学期が始まってもなかなか落ち着きませんでした。

このまま年を越してしまいそう!

なんか苦しいなと感じている時は、後で振り返るとPVや記事数も伸び悩んでいることが多いです(笑)

  

10月のよかったこと

  • 次女の運動会が楽しかった
  • 小学校のママ友と初めてランチが実現!
  • 10月に入ってから私は風邪を引かずに済んだ
  • ランニングが楽しい

子供の風邪がうつらなかったのは体力づくりの効果が出てきてた!?

【体力づくり】ランニング&筋トレを始めて今のところ良いことしかない - じぶんブログ

 

ここ数日は早めに寝るようにしています。というか気絶(笑)夜どうやって布団に入ったか記憶がない日が一日ありました。大丈夫なのか…。

眠くなった時が千載一遇のチャンスです!

「スタンフォード式最高の睡眠」を読んで実践していること。 - じぶんブログ

 

よくなかったことは私の体にできものができて通院中なこと。(前から治療はしていたけど大きな病院でしっかり治すことにした。ある意味いいことだけど。)

次女が風邪をこじらせて入院しそうになった。

長女の風邪もかなり長引いた。などなど。

病院へのかかり方もだんだん慣れてきましたね…。昔は医者任せだったけど、自分でもしっかり調べたりした準備してから行くとスムーズなのだとわかってきました。

これは家を買う時にも同じようなことを思いました。専門用語を並べられても(なるべく)屈しないように!

中古マンション購入 カテゴリーの記事一覧 - じぶんブログ

 

まとめ

久しぶりに振り返ってみました。

楽しかったです振り返り。

私の人生もなかなか悪くないみたいです!

●11月にすること●

  • 長女のピアノコンクールを楽しむ
  • 参観など行事が多いけど楽しむ!
  • 私の通院
  • 友達を家に呼ぶ
  • 年末に向け中掃除を定期的にする(シンク下など…)
  • 早く寝る

11月は長女のピアノのコンクールがあるので楽しみです!

初めての経験。親子でがんばって練習しております。結果が出るといいね!

【子供の習い事】ピアノの練習は夏休みで挽回 - じぶんブログ

 

引き続き体力づくりのランニングと筋トレを続けます。楽しくなってきたので!!

元気があればなんでもできそうです!

 

ではまた~ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村  

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒