じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【お掃除】洗濯機の排水口のお掃除をしてみたら 降りかかってきたもの

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

今日もいい天気ですね~。

 

引っ越したら 掃除しにくい排水口になってしまった

今年の春に中古マンションを買って引っ越してきました。

リフォームは壁紙とクッションフロアだけの最低限。

洗濯パンは古いままです。

我が家の洗濯機は「横幅が広く、奥行きの浅い」日立のドラム式です。

前の賃貸の洗面所が細長かったので奥行きの浅いものを選んだんですよね。

f:id:minimal-uuu:20181106115949p:plain

そしたら今度はL字型の洗面所になったので横幅はカツカツで前はさえぎるものがないという逆の状態になりました。

f:id:minimal-uuu:20181106115945p:plain

まあこういうこともあるよね。

それなりに古いマンションなので…置けただけでもありがたかった。

しかし!

排水口の掃除がしにくい…。

 

引越し後初!洗濯機の排水口のお掃除をした

f:id:minimal-uuu:20181106114723j:plain

これがその排水口。

洗濯機が丸いので広く見えますが、洗濯機と壁の隙間が狭い…。

引っ越してからはどうしていいかわからず途方に暮れたのち、放置していました。

 

夫が言うには、「途方に暮れる」のが私の悪い癖なのだそうです。

(時間だけが経ち、何もしていない状態)

 

f:id:minimal-uuu:20181106114731j:plain

さて、途方に暮れていても仕方ないのでついに重い腰を上げたのです。

春~秋まで放置してしまった!

引越し前は毎月掃除していたので震えます。

 

いざ排水口!

 

私の手は届きますが洗濯機が邪魔で肩が入りません。

(小柄なので手も小さいが、腕も短い)

まさにギリギリ。

やりにくい~~。

排水口のサイズが微妙~~に小さいらしくテープでまいて無理やりはめています。これがかたい…。

しかも蓋もちゃんと閉まりません。

マンションのママ友も同じことを言っていたのでこれは建てた時の不具合ではなかろうか??

(中古なので前の人の排水口のパーツもそのまま使っています。)

 

     ***  

 しばらく お待ちください

        ***

 

掃除しました

ふう。

想像通りの汚れ具合でした。

 

構造は前と一緒です。

カップのようなものの中にパイプみたいなものがあり、蓋がしてあります。 

洗剤は使わずに古歯ブラシでビロビロの汚れを落としたら、最後に漂白剤をシュッシュ~として漂白しました。

その後お風呂の排水口も残念なことになったので洗いました。

(お風呂場で洗ってます)

元に戻す前に洗濯パンもできる範囲で掃除しました。

これまたやりにくい…。

何とかしたいです。

 

熱が出ました

悪いものを受け止めてしまったらしく、掃除してからどんどん調子が悪くなり熱を出しました。

たまにこういうことがあります。

なんでやねーん。

 

今日はこのへんで!

▼洗濯機、次は縦型なのか??▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村  

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク