じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

風邪で病院へ行く基準は?気管支炎になってしまった私の場合。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

またしても風邪をこじらせたおろか者です。

熱が下がってから1週間経つのにダラダラと治らなかったんですよね。

胸が苦しくなってやっと病院に行ったら気管支炎だったみたいです。

風邪をひいたらどのタイミングで病院へ行ったらいいのでしょう。

いつもすごく悩むんです!

 

風邪を引いた時病院へ行きますか?検索でたどり着いたサイト。

風邪を引いたけど病院へ行くべきかと悩む。

そんな時こんな記事を読みました。

頭がすっきりする風邪の話。 - ほぼ日刊イトイ新聞

これを読んだら行かなくていい…と思う内容ですが。

全部読みました。おもしろくて参考になります。

 

実際みんなはどうしてるのかな??

幼稚園のママ友に、大人が風邪を引いたら病院はどうするか尋ねてみたのです。

すると…「風邪で病院には行かない」が最多!!(4人に聞いただけだけど)

インフルエンザの時だけとか。

市販薬で乗り切るとか。

すぐ病院に行くという人も一人いました。 

 

私の体験談

風邪を引いてから1週間たったある夜、すごく息苦しくなりました。

(息はできる)

胸がゴーっと熱くなって初めて胸に氷枕をしました。

(頭は熱くないのです)

熱はないのに一晩中息苦しくて眠れませんでした。

これは間違いなく病院に行くべき症状です。

さて何科に行こう??

***

翌朝内科に行きました。

呼吸器内科も探したけど少し遠かったので、かかったことのある内科にしました。

(ネットで調べると専門が書いてあったりするので参考にします)

レントゲンと心電図、血液検査をしてもらいました。

レントゲンでは気管支炎の疑いが。

血液検査で何らかのバイ菌に感染し、気管支炎を起こしたことが判明しました。

熱が出なかったのは局所的だったからだろうということでした。

気管支炎だと熱が出ると思い込んでいたので意外でした。

(診察代は3500円くらいでした。)

抗生物質と咳止め、ホクナリンテープを処方され、翌日には息苦しさから解放されました。

 

私が病院に行こうと思うのはこんな時

  • 風邪を引き始めてから5日くらい経っても治る気配がない時
  • 鼻が詰まって眠れない時
  • 咳で眠れない時
  • いつもと違う時

私は前に風邪をこじらせてひどい副鼻腔炎になり、完治に3ヵ月もかかってしまいました。

耳鼻科の先生にめっちゃ怒られて、それからちょっと打ち解けた(気がする)。

だから鼻に来たら気を付けるようにしています。

 

今回は風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。

もう少し早く病院に行くべきでした…。

 

今回わかったこと。自分のパターンを知る

  • 風邪+予定がある時は無理しがちなので要注意!!

健康に関しての問題は人それぞれですが、自分の体やパターンをよく知ることが大事だと痛感。

今回は風邪を引いている時にちょこちょこと予定が入っていたので、夫は早いうちから「病院に行った方がいい」と私に忠告していたのです。

それを「熱がないから…」と聞かなかったんですね。

それでこの結果・・・。

風邪の時に「予定」が入っていたら要注意だとわかりました。

的確な判断でなるべくこじらせないようにしたいものです。

 

ではまた!

▼でもやっぱり、ほんとは病院に行きたくない…▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村  

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク