じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

11月の人気記事 2018。12月もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

■じぶんブログとは…

このブログは2016年にミニマリストブログとしてスタートしたものです。物を減らしたらあまりにも快適で愉快だったからそれを誰かに伝えよう、記録を残そうと思ったんです。今では育児のことや日常のことも書いています。

 

今日から12月ですね!

いよいよ年の瀬がせまっているなあと感じてワクワクしますね!

(今年も終わる!と一番焦るのが10月中旬くらいです。発表会とかは緊張するのが早すぎて直前にはどうにでもなれ~と思うタイプです。)

それでは11月に書いた人気記事をご紹介することにします!

 

1位 洗面所の床掃除の話

f:id:minimal-uuu:20181127234813p:plain

【ありがとう〇〇】洗面所の床をいつもキレイに保つ工夫。 - じぶんブログ

洗面所の床掃除で私がいつもやっていることについて書きました。

髪の毛は落ちたらすぐ捨てる!

すぐやるにはどうすればいいか?

簡単な方法で掃除するのが一番!と思ってトイレットペーパーを使う方法に落ち着ています。

 

2位 洗濯機の排水口掃除をした時の話

f:id:minimal-uuu:20181106115945p:plain

【お掃除】洗濯機の排水口のお掃除をしてみたら 降りかかってきたもの - じぶんブログ

狭い場所にある掃除しにくい排水口を掃除しました。

そして私に降りかかってきたものとは!

洗濯機の排水口って見えないし、誰も褒めてくれないのでブログに書いてみました。

ブログを書くと掃除のやる気アップにつながりますね。

読んでくださった方ありがとうございます。

 

 

3位 断捨離について私が感じたこと

f:id:minimal-uuu:20180128171927j:plain

断捨離するなら早い方がいいと思うんです。 - じぶんブログ

物の整理は心の整理だったなあと思います。

断捨離中はガランとした部屋で終活をしてるような気になってしまって。

自分をしっかり持たないとダメですね。

人生の主役は私、お金もそうだけど物は快適に暮らすための道具。

支配されないようにしたいと思います。

 

11月を振り返る

  • 七五三(長女・次女)
  • ピアノのコンクール(長女)
  • 参観日(長女・次女)
  • 総合病院への通院(私)
  • 風邪をこじらせた(私)
  • こたつを買った

【こたつ購入】こたつブロガーになりました。 - じぶんブログ

忙しいのに体調を崩してしまって大変でした。

3~4週間かかったけど元気になったし、なんとか乗り切った…。

それからすごい肌が荒れています。何ヵ月も治らないので紫外線が気になってきた。2月までには治って欲しい。これから治るまでは化粧するのをやめることにします。

私の友達を家に呼ぶはずだったんだけど、無理でした。12月にはきっと。

 

よかったこと

ピアノのコンクールと七五三、学校の参観は発表があって、なかなか感動的だったこと。

【子供の習い事】ピアノのコンクール。そして迎えた本番。 - じぶんブログ

【七五三の着物】3歳差姉妹の七五三を無事に終えてホッとするの巻 - じぶんブログ

 

私が風邪を引いてる間、子供たちは元気でいてくれたこと!!!!

そして動けない私の代わりに長女が洗濯物を取り込んでたたんだり、お風呂を洗ったり、お手伝いをしてくれたこと。

そしてそれを見た次女もお手伝いをしてくれたこと。

 

次女の育児相談に行って、次女との関わり方がよくなったこと。信頼関係を作っていこうと思います。

↓育児相談に行った話。1と2に分かれています。

【3歳 育児相談 その1】発達について、市の育児相談に行ってきました。 - じぶんブログ

【3歳 育児相談 その2】「下の子をほったらかすと後で苦労するよ」という忠告を思い出す - じぶんブログ

 

大変だけど感動も多い1ヵ月でした。

 

12月にやりたいこと

掃除とか年賀状とか通院はまあ置いといて。

やりたいことを書くよ!

  • ランニングと筋トレ
  • 本を読む
  • 友達に会う
  • ブログいっぱい書きたい
  • 家族で過ごす

ランニング再開しているので引き続きやります。

本はさっそく借りてきました!実用書がほとんどだったので小説を読みたくて。ベストセラー的なものを読んだりしたいです。

11月は風邪で遊べなかったので人に会いたいです。

「自分の時間!自分の時間!」と思ってしまうけど、家族で過ごす時間も貴重なんだなあと思っています。

 

さいごに

11月は初めて読者の方々の存在を実感したというか。

思っていたよりも、とてもとても大切なものになってきているんだなと感じました。

ただ感じただけですけど(笑)

10月でブログも2年経ち、3年目に突入!はてなプロやドメインの更新手続きもしました。

これからもちょくちょく、のぞきに来てくださいね。

 

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒