じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【6歳・3歳女の子】クリスマスプレゼントの記録

スポンサーリンク

2019/01/15更新 2019/01/27更新

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

主人も冬休みに入りました。

今年も雨の日も風の日も会社に通い、働いてくれました。本当にお疲れ様でした!

来年もよろしくね♪

 

さて、子供たちはサンタさんに何をもらったのでしょう~?

今年はやや渋い系でした。

 

こども包丁

f:id:minimal-uuu:20181228180409j:plain

長女と次女のケンカ防止のため、同じものを2つです!!

包丁でケンカしたら怖すぎる!

 

最近2人ともよくお手伝いをするので、普段使っている大人用の大きい包丁を使っていました。

重たいし危ないのでこどもの手に合ったものを用意したいなと思っていました。

夫婦で「サンタさんにはこども包丁をもらおう!」と誘導しました(笑)

とても楽しみにしてくれていました!

このこども包丁は3種類あります。

  • パンダ(刃付)
  • ウサギ(ギザ刃)
  • コアラ(刃なし)  

そうあの歌と同じ。「パンダうさぎコアラ~♪」順番が覚えやすいです。

ちゃんと刃のついてるパンダにしました。

切れないと困るかなと思いまして。

★楽天⇒貝印リトルシェフクラブ こども包丁

 

クリスマスは出かける予定があったので、プレゼントを開けた瞬間から使いたがったらどうしようと思っていましたが、

「本当に切れる包丁だよ。」

と言ったら、2人とも意外とあっさり親に預けてくれました。

親が管理したいと思います。

使ったらまたレポします!

 

【2019/01/15追記】 次女と一緒に使ってみました!最初に切ったのは…野菜ではなくピザ(笑)切れ味は良好です!普段使っている(研いでない)包丁よりよく切れました。気を付けて使わないと!長女は白菜と水菜を切ってました!

↓お手伝いの様子はこちら。まな板も買いました。

【子供のお手伝い】ダイソーまな板はこども包丁にもぴったり - じぶんブログ

 

学研のパズル 日本列島 

f:id:minimal-uuu:20181228180430j:plain

いつも地図に興味を示す長女(小1)に。 

このパズルがすごく優秀!私がいいなと思ったポイント。

  • ふりがな付き
  • 県庁所在地が書いてある
  • 特産品がわかる
  • 日本全図の地図付き
  • 山と山脈が載っている
  • 同じ色は隣同士にならないようになっている

f:id:minimal-uuu:20181228180428j:plain

さっそく出して遊んでいました。

全然できないのでかなり手伝いましたが、知ってる都道府県は位置もわかるみたいで一部はさくさくやっていました。

他にも特産品を教えてくれたり、県庁所在地に興味を持ったり、特徴のある県はすぐに覚えたり(北海道、石川県、鹿児島県、愛知県、沖縄県など)親の思惑通り過ぎる反応にビックリでした(笑)

私は小中学生の頃、社会科や地理が大好きだったのでいつかプレゼントしたかったんです!

このまま順調に覚えてほしいな~♪

★楽天⇒学研のパズル 日本列島  83515 学研ステイフル

★Amazon⇒学研のパズル 日本列島

 

ラッピングはセリアです

f:id:minimal-uuu:20181228180425j:plain

毎年自作していましたが、今年はプレゼントかなり迷走したのでラッピングまで手が回らず、潔くセリアで買いました~(笑)

2枚入りの物があったので助かりました。

 

↓昨年のようす

2歳と5歳の女の子へのクリスマスプレゼントはこれにしました - じぶんブログ

f:id:minimal-uuu:20181229235542j:plain

完成です!後は置くだけ。(眠かった~)

 

ラッピング、今年は入れるだけなので簡単でした。

他にもセリアでネックレスやプラチェーン、ぬりえにヘアゴムなど、喜びそうな品々を詰め込んで(笑)ちゃんと女子力も考慮しました。

普段は100均といえどもカワイイものをほいほい買わないようにしているので、とても喜んでくれました。いい子たちだぜ。

来年はどうなるかな~?

 

ではまた!

▼誕生日に向けて物欲を爆発させている次女3歳▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒