じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【引越し比較】引越し会社の訪問見積り体験談

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

中古マンションを買ったので、引越すことになりました。

2年前から片付けておいてよかったと、毎日噛みしめています。

(…荷物、出してみたら意外とあったけどね。)

f:id:minimal-uuu:20180313001353p:plain

引越し一括見積してみる

まずは夫が引越しの一括見積をしました。引越し繁忙期なので、一括見積り依頼をして電話があったのは2社のみ。あとの2社はメールが来ていました。

というわけで訪問見積は電話のあった2社にお願いしました。

 

1社目。中堅の引越し会社

中堅のA引越しセンターの営業さんがやってきました。9:30の予定が、9:00に「ピーンポーン♪」で、慌てました。しかしかわいらしい女の子の営業さんでとても一生懸命説明してくれました。なんと2時間くらいかかりました…。疲れた…。

料金は、

  • フリー便・平日・大型家具家電のみ⇒約11万円(エアコン2台の移設など電気工事込み)

最後はこの値段なら即決できる金額を教えて欲しいと粘っておられましたが、条件が噛み合わなかったのでひとまずお帰りいただく。

後で訪問時間が早かったのは社内での伝達ミスだったとわかり、一抹の不安を覚える。

 

2社目。大手の引越し会社

お昼からは、大手のB引越しセンターです。午前中の長丁場で疲れていたので夫が一人で対応。見積作業はスピーディに終わりました。

しかし!ここからが私を悩ませる事態に発展。家電をセットで買うとお引越しが安くなるというのです。

エアコンを買う予定だった私は一通り話を聞きました。家電とセットはA引越しセンターでもおすすめされましたが、B引越しセンターの方が機種も新しそうで、値段も安かったのです。とりあえず家電はこの場では決められないということで、1エアコンを買う想定で見積を出してもらいました。

料金は

  • フリー便・大型家具家電のみ・平日⇒13万円(家電購入の条件付き、エアコン2台の移設など電気工事込み)

後で冷静になって考えると、家電を無理に買わなくてもいいような…。おすすめ家電が私たちのほしいエアコンとは違ったメーカーだったのも気になりました。(おすすめ以外にもたくさんある)

引越しの値引きというより、家電とセットでお安くなるという感じでした。

 

中堅の引越しセンターにしました

その日のうちに中堅の引越しセンターに電話をしてみると、さらに1万円くらい下げてくれました。

 

大手の引越しセンターは対応も早くて安心感はあったのですが、値下げには応じられないと言われました。値段が高いこと、家電を買うことが値引きの条件だったこともあり、お断りしました。

しつこい営業もなく、あっさりで全体的に印象はよかったです。

 

最終的に中堅の引越しセンターに決めました。連絡ミス?や夜に電話した時の営業さんの疲れ具合など気になる点もありましたが…。引越し業界はきっと忙しいのですね。

 

どちらにも共通するのは早く決めてほしいみたいでした。そりゃそうだよね!

とにかく2社見積しただけで引越しビギナーはへとへとになりました。

 

まとめ

  • 見積はまず何社か依頼する
  • さらに訪問見積もりして比べる
  • かなり焦らされるけどすぐ決めなくていい
  • いらない家電は買わなくていい
  • 見積は引越しの1ヵ月くらい前がおすすめらしい

大手の中から選んだほうがよかったのかなあと不安も残りますが…。無事引越しできたらまたご報告します。ではまた!

  

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

スポンサーリンク