じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2017-01-01から1年間の記事一覧

【ふるさと納税】和歌山からみかんが届きました

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています ふるさと納税でみかん 楽天スーパーセールで注文したふるさと納税のみかんが届きました 和歌山湯浅町の田村みかん10kg(大玉:2L~3Lサイズ)10000円でした ※現在は売り切れで…

デザートはかんたん焼きたてのアップルパイ

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。アップルパイが大好きです クリスマスディナーのデザートにアップルパイを焼きました! 冷凍パイシートでかんたんアップルパイ 写真はりんごを煮たもの。今回は砂糖と白ワインで…

家でクリスマスディナー!ローストビーフと高級「生」食パン

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています クリスマスは特に予定もなく。家でのんびり過ごしています。クリスマスディナー。今年はローストビーフと鮭にしました! ローストビーフ 鮭のグリル カプレーゼ 野菜のポタージュ …

かわいくなる方法

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 私は人から「かわいい」と言われた時に、素直に信じられない子供時代を過ごしました。その理由に気付いたので書いてみたいと思います 信じられない みなさまは子供の頃周りの人か…

2歳と5歳の女の子へのクリスマスプレゼントはこれにしました

2018/01/03更新 2019/12/22更新 みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 少ないもので~とか言っておきながらこの年末は爆買いしており、部屋の中が少し狭く感じます ▼【楽天】大感謝祭お買い物リスト - じぶんブログ ▼【…

「人は、そんなに好かれない」

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています どうもどうも~最近は次女のイヤイヤ期の絶叫と共に。ちょっと大変な日々です。始まると手が付けられないので絶叫ムービー集を撮影したりしています。へこたれそうですがこうやっ…

私はそのままでいいのかもしれない

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 忘年会に行きました 昔からの知り合いとそうでない人、両方いました。ギターを弾いてくれる人がいたので久しぶりに歌を歌いました そしたらお菓子をもらいました いい声だねと言わ…

【楽天】大感謝祭お買い物リスト

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 楽天大感謝祭が始まります。前回の楽天スーパーセールで買い忘れていたものがあったので、活用しようかと思っています! ジュニアシート(ブースターシート) 車は持っていません…

ミニマリストの狭い家にやって来た6歳女子たちの反応は…

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 本気で断捨離してから早一年が経ち、ミニマリストである意識も近ごろは薄れてきていました そんな時、我が家にやってきたのは6歳の女子たち3人。長女のお友達です 何もない。何も…

【成城石井】ナンバーワンかもしれないチョコレートをみつけた

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています チョコレートが好きです。夫が成城石井で板チョコを買ってきてくれました ステラ有機チョコレート フェアトレードのチョコレート。チョコレート久しぶりだったのでおいしくて…感激…

【無印】良品週間購入品など。子供の肌着を新調しました

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています☆ 無印良品週間で子供の肌着などを購入しました。新年は新しい肌着で迎えられます 肌あたりがやさしい半袖シャツ・白 100×2 肌あたりがやさしい半袖シャツ・2枚セット 150 オールサ…

【無印】新年は新しいお箸で迎えます。プレゼントにもおすすめ

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に楽しく暮らしております 来年は新しいお箸で迎えたいと思い、無印良品でお箸を新調しました 無印良品の河和田塗り拭き漆・箸 ■河和田塗り拭き漆・箸 黒 | 無印良品ネットストア 漆を木地に塗って…

【楽天】スーパーセールで買ったもの。寒さ対策!

みなさまこんにちは 楽天セールお買い物報告。今年は年末に寒さ対策グッズなどを買いましたよ~ 電気敷毛布 なかぎしの電気敷毛布を使っていましたが、壊れたので今度は広電の電気敷毛布にしました。サイズは以前より10cm短くなりました。今使っているホット…

【便利ワザ】傘の撥水加工が家にあるもので簡単に復活します!

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています☆ 本日、久しぶりに目からうろこが落ちたのでお知らせいたします 裏ワザ。傘の撥水加工が簡単に復活する方法 それはドライヤーを10cmくらい離して、30秒あてるだけです 水をはじく…

干しえのき 庭でぼんやり 干しえのき

2017/12/06更新 みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています★ きのこが嫌いな我が子たちのために、えのきを干してみました というのは言い訳で私が干したえのきが食べたかっただけ(笑)でも狙い通り興味深々でした 干し野菜…

【子供の虫歯予防】歯科衛生士さんに褒められた私が実践していること

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 子供は2人とも虫歯はありません。甘いお菓子はそこそこ与えています。私も33歳ごろまでは虫歯ゼロでした(次女が生まれてから、削るほどではありませんが虫歯ができてしまいました…

風邪だと思っていたら、まさかのぜんそく

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 寒くなってから調子が悪いです!35歳…そろそろ若くないのだとひしひし感じます 長引く咳⇒息苦しい 「ぜんそくです」 ステロイド吸入と飲み薬 まとめ 【のど飴】成城石井で。榮太樓…

【湯たんぽの使い方】無印のバスケットで湯たんぽBOX。こたつがなくても大丈夫

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています ミニマリストになろっかな~と思って去年すごく断捨離しました。 結果・・・家の中が寒い 夏でもふくらはぎが出せない重度の冷え性。特に寒いのがダイニングテーブルでごはんを食…

【育児】結論。お母さんとは〇〇である

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしていま~す 5歳はかなり楽になってきましたが、2歳はまだまだ手強い。冬でも泥んこ 2歳ばかり手を焼いていると寂しいのか、5歳がわがままになるというループです 最近また育児オーバーヒー…

【無印】我が家の無印食器大集合。使いやすくておすすめ

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしております 私が使っている無印良品の食器を集めてみました 左から 磁器ベージュ皿・中、小×3 磁器ベージュボール・大/白磁めし茶碗・大、中 磁器ポット/漆器すり漆汁椀・小×2 アカシア深…

【無印良品週間】お買い物リストだよ

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので暮らしております 私の家では家具、キッチン用品など無印が活躍してます(^^) 無印良品週間で買う予定のものを紹介します キッチン編 シリコーンジャムスプーン 現在は2代目を使ってます。数か月前から先…

【子供ぱくぱくおかずへの道】くっつかない 簡単おもちピザ

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 料理があまり好きではないので、毎日のごはん悩みます。しかも少食&好き嫌い多めの姉妹。でも成長期の今!ごはん食べてほしい…。今食べなくていつ食べるのさ 子供たちの好きなピ…

【育児ストレス解消】達成感を感じること。何でもいいから、何かに没頭する。

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 私は昔からストレス解消が苦手です。育児中はどうしてもストレスが溜まりやすい。しかも専業主婦になり、ひとりの時間や自由に使えるお金も限られるため発散しにくいという悪循環 …

【KALDI】クラッカーをかぼちゃプリンディップでいただく

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています KALDIでクラッカーを買ってみました 今まではヤマザキナビスコのプレミアムクラッカーを食べていましたが、ヤマザキナビスコじゃなくなってからなんとなく遠のいていた。というか…

【カレンダー選び】能率NOLTY B4 月曜始まりを買いました。

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 2018年のカレンダーを買いました。引き続きNOLTY 2017年のカレンダーはこちら↓ 今年のカレンダーはリビングの壁にかけて書き込みがたくさん、毎日活躍中。使いやすくてよかったで…

【掃除】気になるおもちゃのベタベタ、かんたんにサッパリ&スープの教科書

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています ますはじめに。最近ゆくりさん(id:yukurinko)がアツい。(←アツいって…古っ)育児や日々感じる悩みやもやもやに躊躇なくズバズバ切り込んでいく 今日子供たちは元気な風邪をひいて…

【使い切る暮らし】こどものスリーパーは家にあるものをリメイク

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 子供たちは布団を蹴とばし全然かぶってくれません。スリーパーは夏用と冬用、両方大活躍です。これがないとすぐ風邪をひいてしまいそう 秋になって冬物のスリーパーがサイズアウト…

【無印】リピート購入品。服・靴下・手帳用のペン

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 雨の中電車&徒歩でお出かけしたので無印良品に行ってきました。こうして見るとリピートしているものが多いです。冬物も並んでいてコートやニットは見るだけでほくほくしました~ …

【無印の手帳】月間スケジュールの書き方&かんたんイラストでわかりやすく

2019/10/03更新 みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら、少ないもので適当に暮らしています 無印の手帳、2018年も「マンスリーウィークリーノートB6」リピートしました。私はちょこっとイラストも交えながら手帳を書いています! 今日は「月間スケジュー…

【手帳・イラスト】無印の手帳。週間スケジュールの使い方

みなさまこんにちは 2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。2018年も無印の手帳を買いました (過去記事:【無印】2018年の手帳も無印に。マンスリー・ウィークリーノートB6 ) 週間スケジュールの使い方 無印の手帳は2017年を使ってみてち…