じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2018-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2018年。今年もありがとうございました!

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今年もありがとうございました。 ブログを読んでくださった皆様に、支えられた一年でした。 ■じぶんブログとは… このブログは2016年10月1日にミニマリストブログとしてスタートしたも…

【6歳・3歳女の子】クリスマスプレゼントの記録

2019/01/15更新 2019/01/27更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 主人も冬休みに入りました。 今年も雨の日も風の日も会社に通い、働いてくれました。本当にお疲れ様でした! 来年もよろしくね♪ さて、子供たちはサン…

毎年恒例!家族でクリスマスパーティー。の記録

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 冬休みが忙しくクリスマスの様子がなかなか書けませんでした。 ここに記録しておきます。 毎年クリスマスは家族でパーティーです。 今年はみんな調子がいまいちだったのでごちそうは少…

冬休み うまくいかない 冬休み【幼稚園児と小学生】

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 子供は幼稚園年少と、小1の姉妹です。 良いことと、悪いことの量は同じくらいだなあと思います。 ネガティブな内容も含むので、苦手な人や疲れている人はお読みにならないでくださいね…

【狭いベランダにもおすすめ】お気に入りの布団干しを追加購入

2019/01/31更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 2LDK賃貸から3LDK分譲マンションに引っ越しました。 布団干しは一度失敗しているので、こだわってこだわって慎重に探しました。 そして見つけたお気に入りのコンパクト…

理想のお母さんはこれだった。【かいじゅうたちのいるところ】

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 最近絵本を読みながら「理想のお母さんってこれなのかも」と思ったことがありました。 目の前の我が子をよく見てなかった赤ちゃん時代 赤ちゃんが生まれて少し慣れてくると「全力で!…

【6歳の女の子へ】誕生日プレゼントのきろく

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 ※クリスマスが近いのでプレゼント記事へのアクセスが多いです。 ブログに書いていなかった、長女が6歳の時の誕生日プレゼントを記録しておこうと思います。 現在長女は小学1年生(もう…

夫婦について*何だか色々反省した日(2)

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 年末ですよ~。 人と人とは支えあっているわよね。 いつも自分のことばかりで反省モード。 何だか色々反省している、その続きです。 ▼幼稚園と人付き合いと*なんだか色々反省した日 -…

幼稚園と人付き合いと*なんだか色々反省した日

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 年末ですね。 今日は色々と反省しています。 幼稚園での人付き合いを反省 次女は幼稚園の年少組です。 長女の時から通っているので私はすっかり慣れています。 でも幼稚園は色々と変わ…

専業主婦だからって家でゴロゴロしてるって言わないで欲しい

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 専業主婦だからって家でゴロゴロしてるって言わないで欲しい 夫は年末なので仕事が忙しいみたい。 疲れ切って帰ってきます。 働くって大変です…。 毎日お疲れ様です。 言いたくなる気…

【中古マンション購入】幹線道路沿いに住んでみたメリットデメリット

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今年思い切って中古マンションを買いました。 それが幹線道路沿いの物件だったんです!! しかもリビングの窓とバルコニーが道路の方を向いている、本気の幹線道路沿いの家です。 空気…

パシーマのパッドシーツ。白ときなり、色の違い。ほこりが出にくいお気に入り。

2018/12/13更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 パシーマ のパットシーツに惚れ込んでしまいまして…また買いました。 明らかに他の布製品よりもほこりが出にくいです。 これは喘息持ちの次女や、アレルギー体質の我が…

【育児日記】悩みに悩んだ時期もあった。3歳次女の変化。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 3歳次女との関わりがちょっと難しく感じ、3歳半健診で勧めらていた市の育児相談に行ってから約1ヵ月。 甘やかしてるVS子供に寄り添う の板挟み…。 そして私の消耗。 というループ。 相…

【中古マンションリフォーム】これをやっておけばよかった、と後悔していること

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 中古マンションを購入し、最低限のリフォームをして住んでいます。 壁紙とクッションフロアなど汚れている所だけリフォームしました。 半年以上住んでみて「これをやっておけばよかっ…

【セリア】歯みがき用のシンプル手鏡&ステンレスのコップ

2021/05/16更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 歯磨きする時に子供が使う鏡を、ずっと探していた 子供の歯科医院での歯磨き指導のとき。 「自分で鏡を見ながら磨くようにしてくださいね~」 と言われていたのですが…

2019年の手帳は、ほぼ日手帳 オリジナルを買いました。その使い方。

2019/10/03更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 2019年は、ほぼ手帳を買いました。 2018年の手帳は無印だった 2年連続無印良品のマンスリーウィークリーノート(B6)という手帳を愛用していました。バーチカルではな…

【エアコン】本格的に寒くなる前にお手入れ。自作の汚れ防止フィルターを交換。

こんにちわん。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 暖房器具は何を使うと一番いいんでしょうねー? せっかく壁にエアコンが付いているので夏も冬も使ってます。 なるべく床に物を置きたくないので、エアコンは魅力的です。 本格的に寒…

11月の人気記事 2018。12月もよろしくお願いします。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 ■じぶんブログとは… このブログは2016年にミニマリストブログとしてスタートしたものです。物を減らしたらあまりにも快適で愉快だったからそれを誰かに伝えよう、記録を残そうと思った…

【ダイソーでリピート品】玄関用ほうきと超優秀な洗濯ネット

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 久しぶりに朝ドラというものを見ました。 頭のネジがいい感じで緩んできますね。 「違うわ、萬平さん」って言ってみたい。 ダイソーでお買い物!!! 一番近い100均がセリアなので、や…

【無印良品】キッチンのコンセントまわりをスッキリさせたい!

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 無印良品週間でコンセント、タップ、延長コードを買いました。 これで引っ越してから適当につながれただけだった、キッチンのコンセントを改善したいと思います! 無印良品週間お買い…

【無印良品】電源コード、カレンダーなど、お買い物レポ

2018/12/10更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 現在年末にむけた準備や、キッチンのコンセント周りをなんとかしたくて、 無印良品週間中にお買い物してきました! 無印良品で買ったもの 家から一番近いショッピング…

【ありがとう〇〇】洗面所の床をいつもキレイに保つ工夫。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今日は、私が洗面所の床掃除を簡単にするためにしている、ちょっとした工夫。 洗面所の床は、白です トイレと玄関はなるべく片付けるようにしてるんですが、洗面所に落ちる髪の毛も許…

【七五三の着物】3歳差姉妹の七五三を無事に終えてホッとするの巻

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今日は本当に、良き日でございました。 娘たちの七五三参りに行ってきました! 朝から娘たち(3歳年少と6歳小1)の七五三でした。 我が家の七五三はこんなスタイルを取っています。 …

【子供の習い事】ピアノのコンクール。そして迎えた本番。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 長女がピアノのコンクールに出ることになりました。 ▼【子供の習い事】ピアノのコンクールに挑戦することにした話 - じぶんブログ 前回の続きです。 せっかくピアノを習っているし、上…

【子供の習い事】ピアノのコンクールに挑戦することにした話

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 長女は幼稚園年長からピアノを習いはじめて1年が過ぎました。 ここらでひとつ、ピアノコンクールに出ることにしました。 ピアノコンクールに出ることになった。なぜ。 コンクールに熱…

【セリア】スナップで留めるだけのお名前付け!ネームリボンが便利でした

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 前から欲しかったセリアのネームリボンを買いました。 便利だったので紹介します!! スナップで留めるだけ!セリアのネームリボン スナップでパチンと留めるだけ、縫い付けなくてもお…

【3歳 育児相談 その2】「下の子をほったらかすと後で苦労するよ」という忠告を思い出す

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 次女の3歳半健診をきっかけに次女の発達や接し方について、市の育児相談を利用してみることにしました。 今日はその続きです。 臨床心理士さんにみてもらって、発達については問題なさ…

【3歳 育児相談 その1】発達について、市の育児相談に行ってきました。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 以前、次女の3歳半健診の時の出来事を書きました。 ▼子育てで、つらいこと。 - じぶんブログ 私のいう事だけ聞かない次女…。 癇癪をおこして道路に転げる次女に途方に暮れたことも一度…

風邪で病院へ行く基準は?気管支炎になってしまった私の場合。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 またしても風邪をこじらせたおろか者です。 熱が下がってから1週間経つのにダラダラと治らなかったんですよね。 胸が苦しくなってやっと病院に行ったら気管支炎だったみたいです。 風…

お母さんが風邪の時、ごはんをどうするか?

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 ご家庭で家事を担うお母さんが風邪を引いてしまったら…。 ごはんはどうすれはいいのでしょう。 お母さんがダウンした。ごはんは? レトルト お弁当 お惣菜を買う 出前 他の家族が作る …