じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストの家探し。中古マンションを見に行く

やっほー!みなさまこんにちは 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 以前中古の家を探していると書きました 中古マンションを中心に探していたのですが、一度中古戸建てを検討し、やはり購入は見送った経緯があります。理由は維持費が多く…

確定申告、初日は混む?実際行ったらこんな感じでした。

みなさまこんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 みなさま、2月16日は何の日かご存知ですか? ⇒確定申告が始まる日だよ! 今年は初めて確定申告することになって、ビビりすぎて年末くらいから調べに調べて電話も何回かして…。…

【自律神経は伝染する】心を乱されない。かんたんな呼吸法

みなさまこんにちは 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 予定が詰まっているのに上手くいかない時、ありますよね…。こんな時に限って子供たちは体調を崩したり、わがままを言ったりするものです。 大人も同じで、夫婦でどちらかが疲れて…

【花粉症の初期療法】早めの治療で効果を期待。

みなさまこんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 私は関西在住です。1月下旬くらいから、ぽかぽかと晴れた日には花粉の気配を感じませんかあああ? 昨年アレルギー検査でスギ花粉症だと判明したので、気をつけようと思ってい…

【加湿器なしで】結露も消えた!家にあるもので加湿します

みなさまこんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 前回、加湿空気清浄機を分解した結果、使うのをやめたことを書きました。 (過去記事⇒シャープの加湿空気清浄機の分解掃除【閲覧注意】 - じぶんブログ) 乾燥は気になります…

シャープの加湿空気清浄機を分解掃除【閲覧注意】

2018/02/10更新 みなさまこんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 加湿空気清浄機を分解掃除してみました。10年もの。通常のフィルターやタンクの掃除、受け皿の掃除をせっせと行い、フィルター買い替えてもどうしようもない汚…

【知育・駆け引き・決断力】幼稚園児の長女が今はまっているゲームとは

みなさまこんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 幼稚園児の長女が今ダントツはまっている遊び。それがトランプ。ババ抜き、神経衰弱…と来て、現在は大富豪です。大富豪…いい響き♪ 大富豪のやり方 ※やり方をおさらい。子供向…

2018年1月によく読まれた記事。ブログのこと。

みなさまこんにちは 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 立春です。いちねんが始まる感じがして好きです 1月を振り返ってみます アクセスと記事数 1月のPV 約46700 記事数 29 1月は意識してなるべく毎日更新しました。月に29記事は過去最…

【楽天】お買い物マラソンで買うものリスト

みなさまこんにちは 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 1月があっという間に去って行きました…。気づけば2/3(土曜日)20:00からお買い物マラソンですね。節分ですね。そしてあっという間に夏が来るよ!今週買いたいものがあるのでこの機…

3歳次女 インフルエンザA型。いつから登園・予防接種可能?症状などまとめ

2018/02/05 更新 みなさまこんにちは 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています 病気の話題なのでお食事中の方は閲覧注意でお願いします 3歳次女がインフルエンザになりました。長女、次女、私は予防接種を打っていました 症状まとめ 前日の前…