じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中古マンションに引っ越してよかったこと

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今年に入ってから中古マンションに引っ越しました。まだ数か月ですが実際に住んでみて「引っ越してよかったなあ」と思うことがあったので書きたいと思います。 www.minimal-0123.com …

【パシーマ】パットシーツのレビュー。楽天スーパーセールで買いました。

2019/01/31更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 以前からずっと気になっていたパシーマのパッドシーツをついに買いました~! パシーマ パットシーツ シングル 110×210 白 敷きパッド 綿 ガーゼ 5重構造 日本製【ポイ…

【食器洗いスポンジ】ダイソーのスポンジ。まめに取り替えて清潔に。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 はじめに。 6月18日、近畿で強い地震がありました。被災された方々にお見舞い申し上げます。 緊急地震速報が鳴り、ドンときてしばらく揺れました。震度3でした。この日はちょっと動揺…

【水切りかご問題】新居では最小限、シンプルなこれを買いました。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 春に中古マンションをリフォームして引っ越してきました。キッチンは古いままで、水切りかごをどうするか悩んだのですが、どうしても水切りかごを置きたくないのでこんなものを買いま…

【洗濯】洋服の色あせ&痛みを減らす工夫

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夫が言うには私はいつも洗濯をしている(ように見える)らしいので、たぶん洗濯が好きなんだと思います。 今日はそんな私が「洗濯で洋服の色あせや痛みを、少しでも減らすために工夫し…

【ミニマリストとお金】子持ち主婦がパートをしないで済む方法

2019/01/14更新 2019/08/29更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 現在腕を痛めており、片手での更新です。いつもよりあっさりお送りします。 お金と不安 私はミニマリストになるまではお金の心配ばかりしていて、不安…

【雨の日の掃除】ベランダががら空き!窓掃除のチャンス。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 梅雨=掃除! 梅雨が始まるよ 今年もじめじめな梅雨が始まりました。 掃除間に合わなかったな~と思っていませんか?雨だからこそ掃除ができるところもあるかもしれませんよ・・・ 私…

【新札】気持ちをあらわす。ピアノのお月謝

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 昨日のブログで書いた背中の痛みほぼなくなりました! しかし!!背中をかばってずっと左腕を上に上げたまま作業したり、伸ばしてたりしていたので、今度は左腕がめっちゃ痛いです!!…

【体のこと】怪我は大事なことを知らせるサインでもある

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 背中を痛めました 背中を痛めました…。ヨガやストレッチをよくするのですが、体を伸ばした時に伸びすぎて「ゴリ!」っと首の下あたりが聞いたことのない音を立てました。ヨガで言うと…

怒りをコントロールする方法。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 近頃心が狭くなる出来事が重なったり、忙しかったり。久しぶりに感情に任せて怒りが爆発してしまうことが!どうしたものか。 怒りをコントロールしたい すがるように図書館で読んだの…

【楽に生きる】がんばらない運動会

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 先日小学校で運動会がありました。 学校行事をがんばらない 肩の力を抜こうと思ったきっかけ。 私は長女が幼稚園の時、初めての運動会で全力で見て、撮影して、応援して、動画はブレブ…

【掃除・玄関】梅雨前に、下駄箱の全部出し。身近なキッチン用品で、窓の掃除。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 しばらく晴れが続いてたので、梅雨前の掃除もラストスパートです。 玄関掃除 「家の顔」と言われている玄関。こまめに掃除したい場所です。 毎年恒例となった、下駄箱の全部出し。 引…

【ダイソーねんど】子供の創造力がとまらないので、工作ボックスを設置。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 子供って作ったり描いたり、創作がとても好きですよね。そして大人にはできない作品をどんどん生み出します! 物を減らしてすっきり暮らしたいと常々思っていますが、それと反比例して…

【布団・衣類の収納袋】いらくなくなった無印のカバー類を再利用。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今日は不要品を再利用して収納袋にしているというお話です。 無印のいらなくなったカバー類 収納袋ってほんとに買わないとダメなのかな? プリン容器で箸置き収納 マリメッコのクッシ…