じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【KALDI】わくわくおいしいお買い物

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 関西は一瞬涼しくなったと思ったら、また蒸し暑さが戻ってきています。体調管理が難しいです。こうして季節は進むんですよね~。英気を養いにカルディに行きました! KALDIのおすすめ …

【叫び】夏休みが終わります

こ~んに~ちは~。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 朝ごはんは毎日同じ。変化に弱い37歳です。 叫び 明日で夏休みが…夏休みが…終わります!! それを叫びたかっただけ。 www.minimal-0123.com うれしすぎて一人でトマトジュース片…

自分の時間がない夏休み。意外なことでスッキリ。

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 前回の夏休みの母大爆発ブログにたくさん温かいコメントやスターを頂き、本当に、本当にありがとうございます。 家族(夫)にはなかなか分かってもらえないもので…。ツラカッタ… 夏休…

【いい母親ぶるのをやめる】夏休み後半ついに爆発

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夏休みってお母さんしんどくないですか?私だけ?楽しい楽しい夏休みに水をさすお母さんはそんなにダメですか?(子供には直接言いませんよ) 疲れて寝つきが悪くて…明日は絶対ランニ…

【セルフカット】ついに家族全員の髪を切るようになった

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 映画『天気の子』を見に行ったら髪の毛を切りたくなって、さっそく自分で切りました。セルフカットもじょじょに上手くなり、今では家族全員の髪の毛を私が切っています。私は美容師で…

【睡眠不足解消】プールで運動するとよく眠れます

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夏休みの疲れが取れない…暑くてぐっすり眠れません。でも疲れてるからと言って動かないのは、かえってよくない場合もあると何かの本で読んだので、ランニングを再開。週末は子供と一緒…

【小学校低学年】初めての読書感想文。親も手伝う?

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 小2長女の夏休みの宿題。読書感想文を書くことになりました。1年生の時は宿題ではなかったので今年が初めてです。 長女は本を読むのが好きではないみたい。作文を書くことは得意でもな…

【無印良品】巾着入りのかわいいお菓子セット

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 無印良品でかわいい巾着入りのお菓子を見つけました。かわいい~と思って眺めていると夫が買ってくれました~! ぽち菓子セット 綿巾着入り この中にぽち菓子が3つ入っています。これ…

映画『天気の子』をファミリーで観て来た感想。

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 話題の映画『天気の子』を家族で観てきました。新海誠監督の作品は『君の名は。』(DVD)しか観たことがありません。 夫は新海誠監督の新作が公開されたら毎回のように映画館に足を運…

【無印良品】セールでイ草スリッパを買ったら快適よ~。

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 スリッパを買い替えたいなと、無印良品に行きました。ちょっと久しぶりの無印良品でした。 【SALE】イ草スリッパ・前あき・M/麻平織・生成 ▲涼しげ~~な♪ 底が破れてきてしまった私…

【ランニング】夏休みはできない?でも再開したい

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夏休みは死んだ魚の目をしてる。 危険な猛暑…。さらに学校と幼稚園も夏休みとあってお休みしていたランニング。再開したくなってきました。 ランニングは超スローペースで~す★ 再開し…

【舌下免疫療法】スギ花粉症薬 シダキュア体験談

2019/08/13更新 こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 7月からスギ花粉症の治療である、舌下免疫療法を始めました。 2年前に受けたアレルギー検査 きっかけはアレルギーが色々あってアレルギー検査も受けており、スギ花粉症…

夏休みも後半戦!出来てる事、出来てない事。

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 体力的にキツイ夏休み。そろそろ半分が過ぎようとしています。長女は8月末に2学期が始まるのでもう後半戦です。 道端であうママ友とはもはや目で会話してる気がします。=暑いね=大変…

【トマトジュース】夏の救世主なるか?

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 運動しているはずなのに痩せない夏。夏休みはアイスや甘いものを食べ過ぎてしまうのです…。 救世主はトマトジュース 8月に入ってから、試しにアイスを食べたくなったらトマトジュース…

【英語やり直し】実際は手も足も出ないという現実

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夏休みに子供の英語教室(短期)がありました。短期なのでお勉強というよりは異文化コミュニケーションが主体だと理解しております。 私は趣味で中学英語からぼちぼちやり直している身…

収納家具を置かない暮らし

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 収納家具を置かない暮らし 家は3LDKのマンションです。築約20年なので収納はそこそこ。 押し入れ一間 クローゼット各部屋に1つずつと、廊下に1つの計3つ この中になるべく全ての物を収…

【子供のピアノ】練習が辛い?それでも習っている理由

2019/08/09更新 こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 最近は(いつも?)適当な事ばかり書いてましたが、今日はまじめ系。 実はいつも最後まで書けなくて、下書きばかり溜まるのがピアノの記事です。私ごときが語れる内容…

【海水浴】子連れでも気軽に、楽に行きたい!

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今年も行ってきました海水浴。毎年恒例となっています。 海水浴って楽しいですよね!でも、ものすごおぉく体力を消耗するイベントでもあります。行きたい…けどしんどい…。毎年体は悲鳴…

【夏】少なく暮らすメリット

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 片付けられなくて汚部屋だった私は、3年くらい前から物を減らし、少ないもので暮らすことを基本にしてます。 これが快適以外の何物でもなくて!!この素晴らしさを伝えたくてブログを…

【年中・小2女子】100均で夏休みのりきりアイテム

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 やっとこさ8月に入りましたが、夏休みもまだまだ続きますね。 暑くてぼーっとするので、道端で会う友人に失礼な事ばかり言ってしまい、夜に思い出して後悔しています。暑さで相当やさ…

人の話を聞かないと色々痛い目にあうよ?

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 人の話を聞かない私 人の話を聞かない人、それは私だ。 オバチャンに多いけど、適当にしか聞いてなくて、しかも自分に都合のいいように解釈したりするんですよね。 いや、私はオバチャ…