じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎日の献立】麺類の投入と品数のはなし

こんにちは。 夫と子供2人の4人家族です。 主婦歴10年ほどになりましたが、毎日の夕食作りがまだしんどいな~と思う日もあります。試行錯誤する中で最近気づいたこと。 麺類の日を増やす 夫や長女の好きなものは麺!!でも私は麺類をメインにする日はすごく…

【楽天】お買い物マラソン購入記

こんにちは。 楽天お買い物マラソン久しぶりに参加中です。お買い物記録など。 住所印 【お買い物マラソン限定★ポイント10倍】【送料無料】一行印0560号【別注品】シャチハタ 私としてはちょっと冒険したお買い物。あきさんのブログを読んで「これはいいかも…

【掃除】時間をかけずに ついでに ちょこちょこ

こんにちは。 年中、小2、2人の子供と夫の4人家族で3LDKのマンションに住んでます。 私は2016年ごろから物を減らし、スッキリした家がうれしくて掃除ばかりしてる時期もありました。 最近は、よくも悪くも掃除にかける時間が短くなってきたと感じます。 以前…

地に足が着いてない

こんにちは。 年中と小2の子供がいる専業主婦です。 年も明けて落ち着いてきたはずなのに、地に足が着いてない感じで落ち着きません。 1月のうちになんとかしたい。 気になっていることを片付ける まずは気になっていることを片付けようと思います。 肌荒れ…

【5歳女の子】誕生日プレゼントは動くぬいぐるみ

こんにちは。 インフルエンザが流行しているようですがみなさまお元気ですか?私は元気です。 先日次女が5歳になりました!おめでとう♪ 誕生日プレゼントは悩んで悩んで…。犬のぬいぐるみになりました! マザーガーデン 一緒におさんぽわんちゃん 12月にはク…

【気持ち】子供と一緒に勉強して私にも変化が

こんにちは。 冬休みの終わりごろから、小学2年生の長女と勉強することにしました。 つづけて年中の次女もなりゆきで勉強することになった。 始めてから約1週間が経ちました。 ↓プチGoogle砲が来ました www.minimal-0123.com 長女は継続怪しげか? 長女は、…

【記事まとめ】最近アクセスが伸びてきたジャンルと安定してる記事

こんにちは。 ブログ歴は約3年です。 年が明けてからブログでよくアクセスされる記事に変化が起きています。 上昇したジャンル 最近「ちょくちょく読まれていはいるけど、それ程メインではなかった」記事のアクセスが上がってきました。 無印良品の記事です…

【家庭学習】小2の姉に影響を受けて 年中さんもお勉強

2020/01/10更新 こんにちは。 小2の長女と一日10分だけ勉強することにしました。 すると年中の次女もそれを見て「わたしもドリルやりたい!」と、現在2人とも勉強することになりました。 長女・小2⇒活発で元気なタイプ 次女・年中⇒ゆっくりタイプ ↓長女の詳…

【本選】ピアノコンクールで難しかったあることとは・・・

こんにちは。 長女は小学2年生です。 音大を目指すとかではなく、一般家庭の平凡な生徒です。 前回は2019年秋に受けたピアノコンクールの予選のお話でした。今回は本選までの記録です。 www.minimal-0123.com コンクールで難しいと痛感したことは、モチベー…

【予選】ピアノコンクール備忘録

こんにちは。 長女が2019年秋に挑戦した某ピアノコンクール。 その予選の記録です。 ↓電子ピアノだけど…コンクール出ます。 www.minimal-0123.com コンクール予選申込み 最近のコンクールはインターネットで申し込むみたいです。先生に確認してから申し込み…

【家庭学習】1日10分だけ子供と勉強することにしました

こんにちは。 いよいよ3学期ですね!冬休みの家庭学習など振り返ってみたいと思います! 長女は小学2年生です。 習い事はピアノだけです。 2年生になってからは私もピアノの方に情熱を注いでいて、勉強はさっぱり見ておりませんでした。家庭学習はほぼゼロ。…

【家計簿】やりくり崩壊の食費とその後

こんにちは。 2019年11月。食費を使い過ぎてやりくりが崩壊していることが判明しました。 その後どうなったのか、書きたいと思います。あれからスーパーに行く回数を減らし、食費もカレンダーに書き込んでばっちりと思っていましたが・・・!? www.minimal-…

2020年の過ごしかた

こんにちは。 このブログは2016年10月1日にミニマリストブログとしてスタートしたものです。物を減らしたらあまりにも快適で愉快だったからそれを誰かに伝えよう、記録を残そうと思いました。今では育児のことや日常のことも書いています。 2020年にやりたい…

謹賀新年☆今年もよろしくお願いします☆2020

明けましておめでとうございます。 昨年は見に来て下さりありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。 大晦日と2020年のお正月 大晦日は最後の気になるところを掃除してスッキリ。 中古マンション備え付けの、古い魚焼きグリルのコゲ落としをやっ…