じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【お正月飾り】マンションに小さい鏡餅 折り紙の御幣

こんにちは。 コンパクトなマンション住まいのため、しめ縄や鏡餅を飾るような場所があまりありません。 毎年ささやかに、小さな御鏡やしめ縄を飾っています。 今年はリビングに ▲今年のお正月飾りはリビングに集結 折り紙で御幣づくり 折り紙で御幣(ギザギ…

【年末年始】ごはん用タッパーを新調したけれど

こんにちは。 記事に先立ちましてまずはお礼。前回のカレンダーのお話で…、「日曜始まり派」か「月曜始まり派」かという素朴な疑問に、ブックマークでコメントくださりありがとうございます。意外と月曜始まり派が多かったという…。へええええ…! 私は月曜始…

【カレンダー】2021年のカレンダーはセリアにしました

こんにちは。 カレンダーの歴史⇒2016無印⇒2017能率⇒2018能率⇒2019無印⇒2020高橋。 そして、2021年のカレンダーをセリアで買いました。 なんだかんだで初100均カレンダーです。 シンプルです◎ 今までの能率とか高橋のカレンダーと比べると、確かにうすいです…

【小3・幼稚園年長 女の子】クリスマスプレゼント

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 2020年のクリスマスプレゼントはこれにしました。 【5歳年長】 IKEA 猫のぬいぐるみ 年長の次女にはIKEAのソフトトイ、LILLEPLUTT リレプルット。 オンラインストアでのお買い物の際にまとめて買っておきました…

2020年のメリークリスマス

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 子供たちはもう冬休み! クリスマスもクリスマスイブも、パートがあったので朝からお弁当を作ったり、次女を預けたり。パーティーは無理かもと半ば諦めていました。 前日に買い出しだけはしておいたので、夕方ち…

【本】「ピアニストはおもしろい」「クラシック音楽全史」

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 最近読んだ本の備忘録。普段本を読まない小3長女が思いがけず、私が読んでる本に興味を示した…。 ピアニストはおもしろい 仲道 郁代 ピアニストはおもしろい ピアニストとしての活動を子連れで行うなど「ピアノ…

こどもの発想

こんにちは。 幼稚園年長と小3の子供がいます。 自由 こどもの発想って自由で素敵ですよね~。 でも幼稚園児の次女に、早く着替えなさい、静かにしなさい、と型にはめてばっかりです。 でもあまりにも型からはみ出た子になるのも、本人が困るかもしれないの…

【IKEA】インゲヤード・ローマンの花瓶とお買い物

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 IKEAオンラインストアでキッチン用品、花瓶、小物など気になっていたものを買いました。 食洗機OKのお箸 SNABBLAGAT スナッブラガト KLOCKREN クロックレン 油はね防止ふた 新しいクロスで新年を♪ RINNIG リンニ…

【ダイソー】Panasonicのプチ食洗に入れやすいボウルと小皿

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 ダイソーでパナソニックのプチ食洗機にも入れやすい小皿を買い足しました。 食洗機を使っていると、入れやすいかどうかがかなり重要です。食洗機に入れにくいお皿は手が遠のいてしまうのです…。 子供がいると大…

【セリア】食洗機で洗えるお箸

こんにちは。 今年の秋、パナソニックのプチ食洗機を買いました。 www.minimal-0123.com 食洗機は確実に2020年に買ってよかったものナンバーワンかも。というくらい助かっています。 お箸は手洗いしていたので、食洗機で洗えるものに買い替えました。 セリア…

【ダイソー】予算400円 クリマスツリーを こどもと飾る

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。なるべく物を増やさないよう気を付けて暮らしています。 子供ってなんであんなにクリスマスツリーが好きなんでしょう。 小さいうちは「クリマスツリーはうちにはないもの」として毎年スルーしていました。 が…、…

【国立国際美術館】子連れロンドンナショナルギャラリー展

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 キリっと冷えた冬の週末。 うきうきの次女としぶしぶの長女を連れて、一路ロンドンナショナルギャラリー展に行ってきました。 チケットは予約制 密を避けるため、チケットは時間単位で予約制でした。一般料金は1…

【ユニクロ】ヒートテックを買い替え

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 先月ユニクロに行ってきました。誘惑がいっぱいだったけどGUで色々揃えたので、ヒートテックインナーだけ買いました。 www.minimal-0123.com ヒートテックいろいろ ヒートテックの大人用、色々買いました。まだ…

【プリンター購入記】年賀状の季節がやってきたのね

こんにちは。 ずっとコンビニコピー&プリントでしたが、色々比べてみて楽天で買ったのはキャノンのプリンター。 例のごとく、知識がないなりに調べてから買いました。 実家で使ったことのあるプリンターはエプソン⇒キャノン⇒そして今回もキャノンです。 エ…