じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで家族みんなの髪を切る

こんにちは。 新小3と新年長の子供を育てています。 今日の私 疲れが溜まってきてずっとイライラしっぱなし。 仕事も最小限だし、出かけようにも行くところがない日々が続いています。行くとしたら、スーパー、コンビニ。そして公園。 桜満開だけど…。「お花…

こんな毎日だけど 換気扇は汚れる

こんにちは。 新小3と新年長の子供を育てています。 いつも休校がどうのとか、自分のことしか考えてない私ですけど、だんだん日本が大変なことになっていて、ついていけてません!頭の中は混沌としていますが、パッと見は普通の暮らしを続けています。 洗面…

【春休み】一度スイッチオフするとなかなか抜け出せない

こんにちは。 最近は近況報告みたいな内容ばかりになっています。みんな元気~? 長い春休みに疲れてきて、一度がんばるのをやめることにしました。 しかし、その後一週間くらいはズルズルと調子が出ませんでした。www.minimal-0123.com 焦った焦った 夏休み…

【コロナ中の過ごし方】疲れたらたまには休む

こんにちは。 休校になってから何日経ったのでしょう。週末の鬼ごっこで疲れたので今日はお休みモードです。 www.minimal-0123.com たまには休む 私は昼頃まで布団から出ず、子供たちに朝ごはんは勝手にパンを食べてもらって、宿題をしたあとは自由に過ごし…

鬼ごっこの破壊力 卒園プチギフト

こんにちは。 休校中は私が一人何役もこなしている。母親、先生、友達…。毎日フル稼働。 さあやっと週末!夫の出番だ!と思ったら、夫「喉が痛い…」と言うので全力で隔離してあげました。 www.minimal-0123.com 結果、ゆっくり休めたみたいです。がんばった…

「ないならないで、文句言わずにやるしかない」

こんにちは。 小学2年生と幼稚園年中の子供がいます。 「ないならないで、文句言わずにやるしかない。」 休校を嘆いた私に夫が言った言葉です。 聞いた時は一瞬、「昭和か!(怒)」と思いましたが、「まあ~でも…そうだよなあ。」とすぐ考え直しました。 休…

【パートの研修】時の流れを感じる・コロナ休校の影響

こんにちは。 小2と幼稚園年中の子供がいます。 パートの面接に無事受かり、研修に行ってきました。 しかしせっかく決まったパートでしたが、コロナ休校の影響をモロに受けてます。 長女がやはり「一人で留守番はできない!」と言うので、ほとんど研修に行け…

【ふるさと納税】いくら醤油漬 北海道白糠町

こんにちは。 ふるさと納税レビュー2日目です。今回は大好きないくら編です♪ ↓前回、お米のレビューはこちら www.minimal-0123.com いくら醤油漬(鮭卵)500g 「北海道白糠町のいくら醬油漬500g」です。ロシア産で500gで一万円でした。 【ふるさと納税】いく…

【ふるさと納税】山形県河北町のお米「はえぬき」

こんにちは。 2019年の年末にふるさと納税をしました。 2020年1月末発送分のお米が届いておりました。遅くなりましたがレビューします! 山形県河北町のお米「はえぬき」10kg 河北町は以前もふるさと納税をしたことがあったのでリピートしました。 ↓この時に…

2020年1月と2月の人気記事とふりかえり

こんにちは。 小2と幼稚園年中の子供がいます。 小学生は相変わらず長い春休みです。幼稚園が自主登園となりました。 自主登園とは…新型コロナウイルスの拡大によって、幼稚園児は何の制限もないけど、もう来ても来なくてもどっちでもいいよ。っていうことら…

子育て主婦 パートの面接で禁断の質問をしてみた

こんにちは。 小学校2年と幼稚園年中の子供がいます。 休校により突然長くなってしまった春休み。初日が終わりました。朝からずっと子供の相手をしてると喉が枯れますね。みなさまおつかれさまでした。 幼稚園もやはり通常保育とはいかず自主登園になる模様…

【業務スーパー】ラズベリーソースを手づくり

こんにちは。 小2と幼稚園年中の子供がいます。 小学校は明日から学校が休みになりました。幼稚園は通常どおり。色々な予定をこれから調整していかなくてはならず、気が重いです。でも今回は自分だけじゃない、みんなもっと大変。 心のどこかで常に不安の泥…