じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイソー】虫取り網と虫かご

こんにちは。 小3と幼稚園年長の子供がいます。 朝、私は公園でボーっとしていた。子供は一生懸命、帽子でちょうちょを捕まえようとしていた。 もう5月も終わる。午前中でも日差しがきつい。 持ってきた縄跳びは汗だくになりそうで、とうてい使う気になれな…

【パート】分散登校・登園で 預け先がない

こんにちは。 小3と幼稚園年長の子供がいます。 緊急事態宣言も解除され、私の住んでいる地域では6月からは分散登校・登園が始まります。これが思いがけず、曲者でした。 よかった~と手放しでは喜べないのは…6月からパートに行く際の、子供の預け先がなくな…

【休校中の家庭学習】結局どうだったのか。答えは数年後に…?

こんにちは。 小3と幼稚園年長の子供がいます。 今日も公園でハッスルした子供たち。ハッスル… 母は抜け殻です。 さて、家庭学習ですが。幼稚園児はともかく、小3の家庭学習はかなりやきもきとさせられました。 登校日も少しずつ始まり、6月からは毎日数時間…

【ピアノ】5歳児のオンラインレッスンが改善

こんにちは。 小3と幼稚園年長の子供がいます。 ちょっとご無沙汰しておりました。闇の魔王に飲まれてました。その間にまたブログ村のほうの読者の方が増えていました。登録ありがとう!!元気出ました!! 「コロナだからもう大変で~」とかブツブツ文句言…

ピアノのオンラインレッスン 1ヵ月経過

2020/05/18更新 こんにちは。 小3と幼稚園年長の子供がいます。 2人ともピアノを習っています。お友達でピアノを習っている方はレッスンお休み派のところと、オンラインレッスン派のところがあって、私の周りではオンラインレッスンをされてる教室が多いよう…

【ブログ】アクセス数が史上最低にまで落ちている

こんにちは! 小3と幼稚園年長の子供がいます。 今日はブログについて。 GWからガクッと下がる ブログのアクセスはここんとこずーっと減少傾向にあるのですが、GWあたりでまたアップデートがあったのか、史上最低を記録しそうです!! 今年に入ってから一日1…

【無関心は怖い】コロナ太りからの脱却

こんにちは。 小3と幼稚園年長の子供がいます。 コロナ休校になってからというもの本当に色々あった…。人知れず流した泪もあった。まずはメンタルがかなりやられた。ランニングも筋トレもストップしていまい、疲れ切ってました。そしてストレスで食べ過ぎて…

【戒め】TANITAの体重計を買いました

こんにちは。 小3と幼稚園年長の子供がいます。 コロナで家にいる時間が増え、(お菓子を食べ過ぎ)太ってしまいました。 3月に2キロくらい増え、その後体調を崩したため、1キロは戻りましたが…あとの1キロは戻らないままです。 体重を毎日測ってるうちに、…

体力・学力の低下と ほんとにあるのか 登校日

こんにちは。 小3と幼稚園年長の子供がいます。 5月連休明けのこと、ついに登校日のお知らせが。これでやっと「学習の遅れ」への不安が少しだけ解消される…といいな。 情けないけど「周りの子と比べられないから、どんだけ遅れてるのかすらわからない」ので…

【生活リズム】公園に行く時間を朝に変えた

こんにちは。 小3と幼稚園年長の子供がいます。 長い休みが続いています。 夕方、公園に行くのが日課でした。それを朝に変えてみました。 朝活動する方がいいような コロナのこともあり、公園は人の少ない時間に行く方がいいらしい。どうしても朝早めか、夕…

コロナ休校 学習の遅れ なぜこんなにしんどくて不安なのか考えてみた

こんにちは。 小3と年長の子供がいま~す。 もう以前のような暮らしは戻らないのね。学童期や幼児期の数年ってすごく貴重な時間で…。それが今吹き飛んで行ってるところです。まあ江戸時代だと思えばいいのかなあ?やっと受け入れつつあります。困ったら全部…

【LOHACO】無印良品で幼稚園児がパスタを食べるのにぴったりのフォーク

こんにちは。 小3と幼稚園年長の子供がいます。 次女は5歳ですがやっと自力でパスタを食べられるようになりました。すると…子供用のフォークでは小さすぎて食べにくい。でも大人用はまだデカい。 無印良品のフォークでちょうど良さそうなサイズの物があった…