じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2021-01-01から1年間の記事一覧

【手帳】2022年も無印のマンスリーウィークリーノートB6

こんにちは。 無印良品で来年の手帳を買いました。 カバーなしのシンプルタイプと迷いましたが、カバーに色々はさんで便利に使っているし、同じものをリピートしました。 手帳に何でもかんでもはさんでるので整理しないといけないな。 ※先日こちらを下書きの…

【小1・小4女の子】クリスマスプレゼント

全世界のサンタのみなさんこんにちは。 クリスマスプレゼント決まりましたか? うちはやっとこさ決まったよー。 【小4】あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダイス 【Switch用追加コンテンツ】あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス|オンライ…

【ダイソー】子供がダイニング椅子で足をブラブラする問題

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 ダイニングの椅子って子供が足をブラブラしますよね。 2人とも小柄なので足をブラブラ、姿勢が悪くなって気になる…。 ダイニングチェアを買うのも今さら感いっぱいだし、椅子に足置き用の木材を打ち付けようか…、とか…

【ふるさと納税】いくらと梅干しでごめんなさい

こんにちは。 またやってしまうの、駆け込みふるさと納税を。 以前に「次は駆け込み納税しないようにしたいです♪」みたいなことを書いておきながらまた12月になっている…。 住宅ローン控除もあるし、もろもろ控除で計算も面倒だしもうムリかな~、ムリよお~…

【日本製ステンレス】ヨシカワの14cm片手鍋はミルクパン代わり

こんにちは。 頻繫に使ってた小さいアルミの片手鍋がボロボロになってきました。 たぶん間違って何回か食洗機に入れてしまったので傷んだのかも。(食洗機はアルミが洗えない)黒ずんで取れなくなってきました。うぇ~ん。 毎日使うので食洗機でも使えそうな…

【ヒラキ】イ草スリッパの寿命は・・・その後シリーズ

こんにちは。 どうでもいいけど気になるその後シリーズ。 以前記事にしたヒラキのスリッパ。400円くらいで買いました。安い…。 どのくらい長持ちしたのでしょう。 ↓こちらのイ草スリッパ www.minimal-0123.com ヒラキのイ草スリッパの寿命 過去記事をみると…

【セリア】冬ちょっと飲みたい時の水筒

こんにちは。 水筒って夏以外はそんなに量がいらないですよね。「涼しいし・短時間だし、飲み物いらないや~」と思って油断して出かけても結局ペットボトルの水を買っている気がする…。なんかもったいない。 こりゃいかんと試しにセリアで小さいシンプルな水…

【掃除】お風呂の浴槽エプロンとキッチンの換気扇

こんにちは。 我が家の大物、浴槽エプロンと換気扇。 ある晴れた日にお掃除しました。わくわく。 ★閲覧注意報 お風呂の浴槽エプロンを外す 自分一人では外したことがなかったんですが、もう大人だしできるかもと思い付きで外してみました。 外れた~~! わ…

【セリア】お箸の買い替えと その頻度

こんにちは。 12月ですね。来週からは小学校も短縮授業が始まりいよいよ冬休み。あれ、冬休みの事、何も考えてないぞ…。 セリア 食洗機OKお箸 買い替えたのは私のお箸と、長女のお箸です。 4人家族のうちの私たちだけのお箸が傷んでました。 私は主婦なので…

英語学習に買ったもの 使ってるものいろいろ

こんにちは。 今年の5月から趣味として英語の勉強をしています。学生時代は英語は超苦手科目でした。わからないことがわかるっていいですね…。 子供が小学生になり、自分のためにただ勉強するということが贅沢で最高だぜ。 今日は普段やってるNHKラジオ講座…

【ダイソー】2022年のカレンダー

こんにちは。 来年のカレンダーを買いました。 シンプルなカレンダーがいいので100円ショップはちょうどいいです。デザインも昔より良くなってるような?? カレンダーはいつもキッチンに掛けています。 ダイソー 壁掛けWリングカレンダー リングになってい…

2021年11月のふりかえり

こんにちは。 昨日は2ヵ月ぶりにブログを書きました。気付けば10月から全然書いていなかったのでした。 ブログを書いていなかったここ2ヵ月は、子供の予定なんかで忙しかったのもあるけど、そわそわと落ち着かなくて、(ランニングもかなりサボったし、)あ…

【英語再開6ヵ月目】基礎英語3つとラジオ英会話 基礎英語1の良さを再確認

こんにちは。 ブログを書くのが久しぶりです。ちゃんと元気に生きていました!時間が空くと、書く時ヘンに構えてしまって、書きづらくなってしまいました。 近頃は自分の英語学習と子供のピアノが楽しみと化してきてます。今日は私の英語再開6ヵ月目(10月ご…

【英語再開5ヵ月目】基礎英語2と中高生の基礎英語とイギリス

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 ずっと苦手だった自分の英語の勉強を始めてはすぐに挫折するを繰り返し…。 2021年5月ごろからまた再開し、やっと5か月ほどの継続に成功しています。英語は継続が大事らしいので、細々とやっています。 目標⇒いつかHAR…

【奇跡】約1ヵ月甘いお菓子を食べてない

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 最近私は甘いお菓子をほとんど食べていません。 その理由とは…。 子供のおやつを果物に変えた 長女がずっとシャインマスカットを食べたいと言っていました。 へえ~ 高いのでスルーしてたんですが、「がんばって虫歯…

【テント】 公園でレジャー気分が すごくありがたい

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 コロナで旅行やレジャーなど、おでかけをほとんどしなくなってしまいました。さみしい。 でも秋だし、せっかくいい気候なので外で遊びたい。 公園でテントを張るだけでレジャー感がすごい 予定がない 天気がいい この…

【テレワーク】ランチは作らないことにしました

こんにちは。 コロナで夫がテレワークの日があります。 お昼ごはんが必要ですよね。 …ですよね。 誠に勝手ながら 作らなくていいことにした 皆さんご存知かもしれませんが、主婦のお昼ごはんは、ザ・てきとうです! 納豆ご飯です。お腹空いてなかったら食べ…

【小学生】スマホを欲しがって困る

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 スマホが欲しい小4 小4の長女は小3くらいから定期的に「スマホが欲しい」と言うようになりました。 理由は友達から「LINE教えて」と言われる、公園に行っても(メンバーによっては)スマホがないと遊びに入れなくてつ…

【音声ペン 小学えいご絵じてん800 旺文社】遊び感覚で取り入れる

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 英語学習に早めに取り掛かっておこうと重い腰を上げ、今年の春からなんとなく英語のラジオを聞き始めました。小学生の基礎英語です。 ↓小学生向けに作られているので楽しく聞ける♪ www.minimal-0123.com せっかくちょ…

【英語再開3・4ヵ月目】基礎英語1&2、中高生の基礎英語

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 学生時代から苦手だった英語をやり直そうと始めて約4ヵ月経ちました。 1ヵ月目、2ヵ月目…。と記録していましたが3ヵ月目の終わりから4ヵ月目は小学校の夏休み。記録はおろか自分が勉強する余裕もほとんどありませんで…

Z会の夏休みドリル 4年生 の感想

こんにちは。 小4の夏休みの家庭学習は、Z会の夏休みドリルにしました。 本屋さんで880円でした。 ドリル嫌いの長女にも、夏休みはさすがに説得してドリルをやってもらいました。 Z会小学生ワーク夏休み復習編 小4 夏休みは普段はやらないドリルをする貴重な…

2021年8月のふりかえり

こんにちは。 コロナも色々ややこしいですが、ひとまず小学生の子供たちの夏休みが終わりました。 子供の夏休みは年々楽になってるとはいえ、ブログはほとんど開くことができませんでした。久しぶりに新しい記事を書こうとしたらちょっと仕様が変わってた…。…

【小学1年】取り組みやすい くもんの夏休みドリル

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 1年生の次女にくもんの夏休みドリルを選びました。 長女が1年生の時も夏休みドリル買って取り組みました。 ↓長女の時は学研の夏休みドリルを買っていました。 www.minimal-0123.com 百ます計算はこの時買ったのかあ……

【小学生の夏休み】はつか大根を植えるの巻き

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 ふつうの夏休み 去年はコロナだったので夏休みも変則的でした。今年は色々制約はあるものの、ふつうの夏休みを過ごしています。 二十日大根を植えました ホームセンターに行き、長女のリクエストで二十日大根の種を買…

【英語再開2ヵ月目】基礎英語2と中高生の基礎英語、基礎英語1

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 基礎英語を利用して中学英語のやり直し中です。なかなか時間が取れない日もありますが、平日は毎日続けています。 毎回、英語再開しては挫折するのですが、今回は2ヵ月続いてるのでこのまま続けてみたいところです。 …

パートをやめて専業主婦に戻る

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 無職になりました。 www.minimal-0123.com パートを辞めました パートを辞める決断をし、報告を済ませ、無事退職しました。 小学校の夏休みまでに辞めたかったのです。 必要に迫られ慌てて決めた仕事でしたが、ちょっ…

2021年6月のふりかえり

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 2021年6月のふりかえり。 ブログのふりかえりのために始めたシリーズなのに、いつの間にか思い出をふりかえるコーナーになっている。 6月のブログ 6月は忙しかった…気がするので、5回しか書いてませんでした。 アクセ…

【ピアノ・小1】習うタイミング ゆっくり成長タイプへの接し方

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 長女は幼稚園年長、次女は幼稚園年中からピアノを習っています。 ↓根気と根性 www.minimal-0123.com ピアノゆっくり成長タイプの次女 長女もマイペースですが、ピアノはまあまあ飲み込みが普通です。人並に苦労はしま…

【業務スーパー】ラグジュアリッチコーヒー キリマンジャロを飲んだよ

こんにちは。 コーヒーを毎朝飲みます。昼間も飲みます。 業務スーパーのレギュラーコーヒーレビュー。 今回はキリマンジャロを買いました。 Yeah. ↓前はラグジュアリッチコーヒーブラジル&コロンビアブレンド(白)を飲みました www.minimal-0123.com ラ…

【小学生の基礎英語】こどもと一緒に聴いてみました

こんにちは。 小1と小4の子供がいます。 こどもと一緒に英語学習 子供の英語教育に頭を抱えてる人も多いんじゃないかな~と思っています。 習い事の話しになると、必ずと言っていいほど英語は話題に上がります。 長女は小さい頃からたびたび「英語キライ!意…