じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【断捨離】ミニマリストになるために最初にしたことはブックオフの洗礼を受ける

スポンサーリンク

 

本屋さんのにおい好きですか?

私は好きです

 

 

 

 

本を手放したい理由

 

ミニマリストになると決意して、最初に断捨離したのは「本」

もともとあまり持っていなかったけど、ほぼ全捨てです

 

そう、本は置いておくと紙の一枚一枚にほこりがつもるし、湿気を吸いますよね

ダニもわくので読まない本は処分することにしました

 

妊娠中はつわりでにおいに敏感になり、本棚のにおいにずいぶん悩まされました

本に限らず、たくさん物が置いてある部屋は、どうしてもほこりがたまるので、すごくにおうんですよ~

ほこりの中には菌やカビがいるそうです

辛かったです・・・

これから妊娠するかもしれない方は、早めに断捨離することをおすすめします

 

 

 

私が手元に残した本は2冊

 

手元に残したのはヨガの本と、ボールペン字の本です

 

ヨガの本もそろそろいらないのですが、たまーにやり方を確認したくなるので置いてあります。あと効果が書いてあるので、やる気がなくなりかけたら読んで、モチベーションを保つのに使っています(笑)

ボールペン字の本は、書き込み式なのですが、まだ最後まで終わっておらず、子供も楽しそうに字を書いているので(いたずらともいう)まだ使います。

 

 

 

本を売るならブックオフ

 

定期的に片付け祭りで捨ててはいましたが、今回は思い切って段ボール2箱くらいを、DVDなどと合わせてブックオフに持ち込みました

ほとんどが旦那さんの本です

 

開店と同時に行ったのですが、お客さんが次々に本などを持ち込んでいました

番号札をもらって店内を散策。もちろん何も買いませんよ!

 

と、思ったら旦那さんが子供に「アイカツ!カード」を買ってあげているではないか・・・

おいおい

 

立ち読みしようとするとベビーカーに乗せていた妹ちゃんがギャーと言うので

店の外にお散歩に出ました 汗

 

 

1時間ほどで査定終了

 

 

思ったよりいい値がついてたもの 

ゲームの攻略本「ロマンシング サガ」¥800

映画のDVD「レオン 完全版」¥500

斉藤和義「Because」¥250

 

 

コミックは一冊当たり¥5~

比較的新しいもので¥100でした

 

文庫は¥10~30

雑誌¥30

 

家電取り扱い店だったので,

 

新品のホットサンドメーカー箱付き

ドライヤー

コンポ

3点まとめて

¥100でした

 

イケアのランプは買い取り不可でした

 

 

気になる査定結果は・・・

 

 

147点で

¥4510でした!

 

高いのか?安いのか?

ブックオフの洗礼を受ける

 

予想以上にお値段がついたので、帰りにカフェでランチをして帰りました!

 

スッキリした本棚を、私はしばらくほれぼれと眺めていたのだった

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村