じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ヨガ・食事・習慣】私の体調管理方法

スポンサーリンク

 

 

季節の変わり目

 

近頃、自律神経が乱れてます

 

私は小柄で、体力も筋肉もない方です

子供2人を育てるので精いっぱいな状態

 

そんな私がブログを始めることができたのも、物が減ったからだと思います

 

私が体調管理で、実行していることを書いてみます 

 完璧は難しいけど、だいたい全部できたら、調子がいいです

 

レッツゴーん

 

 

 

早起き

 

 

私の早起きとは、1時間くらい余裕をもって起きる感じです

6時くらいです

 

なぜ早寝早起きと書かないかというと、早起きの方が簡単だからです

(夜はついついダラダラしがちなんです)

 

目覚ましに、「玄関そうじ」とか、やりたいことを書いて貼ると、

 ああ、今日はこれをしたいんだった!とスッと起きられます

 

最近はブログを書くのが楽しくて夜更かしばかりなので、朝書くように変えていきたいです

 

 

朝と夜の、ヨガ

 

我が家では「ヨゲ」と呼んでいます(旦那さんが名付けた)

各10分程度、ゆっくり体を伸ばします

 

ヨガは習ったことないけど、ピラティス教室は通った経験があります

現在の自分にピラティスはきついので、ヨガは本を参考にしています

 

やるのとやらないのでは、肩こりや体の硬さとかが全然違ってきます

残念ながら一週間サボると、全てがリセットされてしまいます

 

 

腹七分目

 

これは胃腸の弱い私にとっては、結構重要です

でも、ついつい食べすぎますけどね・・・

 

腹八分目と書かないのは、自分に厳しめにしとかないと、絶対食べすぎるからです

でも食べすぎなければ、すごく調子がいいです

 

料理をかなりさぼってるので、ただわびしいだけ、という説もある

 

 

ニコニコしとく

 

これは今年、長い長い幼稚園の夏休みに子供(4歳)と決めたことです

 

どっちかが、不機嫌になりかけたら、

「あ!今日はニコニコの日!」って声を掛け合いました

 

余計ないらだちを防いでくれるとってもいい方法でした!

 

眉間のシワも、防げるかもしれない

 

 

市販のお菓子を食べない

 

これは、スーパーで安く買えるようなお菓子を、なるべく食べないことです

簡単に言うと、添加物が多いもの

ど~しても食べたい時は、よしとします

 

不思議と数日我慢すると、欲しくなくなります

 

かわりに果物、ナッツ、シリアル、チーズ、小豆、食パン

プレーンヨーグルトにきな粉をかけたものなどを食べます

 

ケーキ屋さんのお菓子や、市販のジャム等は食べてよいことにしてます

あんまり我慢するとストレスが溜まるのです

 

 

 

まとめ

 

できないことがある時は、疲れていたり、忙しかったり

不調の始まりなことが多いです

 

すべて緩やかにつながっていて、早起きできない→ヨガできない→夜更かしする→夜お菓子を食べてしまう→また早起きできなくて家事がたまる→イライラする→繰り返し・・・になります(;^_^

 

現在は、「これをしたら調子がいい」ってわかっているだけでも

すごい成長した

 

今まではすぐに体調を崩して、周りに迷惑をかけていました

書いてまとめたので、今日からまた気を付けようと思います

 

 

おわり

 

f:id:minimal-uuu:20161009174206j:plain

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村