じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【換気扇】掃除の意外な効果

スポンサーリンク

 

 

近頃、大好きなチョコレートを食べていません

なのでチョコレートのことばかり考えていたら

なんと、ニキビができました

 

 

思考が違う意味で、現実化した

 

 

こんにちは

 

 

 

 

換気扇と、照明器具を掃除

 

 

日曜日、旦那さんが高い所の掃除を買って出てくれました!

 

●照明器具、

●お風呂、トイレ、洗面所の換気扇

 

f:id:minimal-uuu:20161023135324j:plain

 

 

照明器具の掃除をしてみたら

 

 

 

 

照明は外して、拭いたよ

 

照明器具は外すのは2年ぶりくらい・・・

意外と汚れてなかった

 

一番汚かったのは、洗面所でした(^^;

 

ほこり+湿気はこびりつくのでしょう

 

 

 

和室のシーリングライト

 

内側の蛍光灯が切れてしまっていました

f:id:minimal-uuu:20161023153819j:plain

 

何の不便もなかったので、

蛍光灯の買い替えは見送って、

内側の蛍光灯はそのまま外してしまいました

 

 

 

換気扇のフタを初めて外した・・・

 

 

 

 

いつも表面を、掃除機で吸うくらいしかしていませんでした

 

 

洗面所の換気扇は、

すごいほこりがもさもさ出てきました

歯ブラシで掻き出し、すぐさま掃除機で吸います

 

アレルギーの長女は避難です(^^;

 

 

お風呂の換気扇、

 

シロッコファンがさらにすごいことに・・・

 

ファンが小さいので歯ブラシでは掻き出せず、

竹串で掻き出しました

(竹串を幅に合わせて束ねます)

 

 

トイレはそこそこ、汚れてました(^^;

 

 

 

大変だったので、フィルターを付けてみた

 

 

換気扇おそるべし

 

かなり疲れたのでフィルターを付けておくことに

 

キッチンの換気扇用に買ったフィルターを

適当な大きさに切って貼っておきました

 

f:id:minimal-uuu:20161023151627j:plain

お風呂は養生テープでがっちり↑

 

f:id:minimal-uuu:20161023151631j:plain

洗面所はお客さんも出入りするので目立たないように↑

 

 

 

見た目はあんまりだけど、

こまめにしようにも、私は手が届かないので仕方ない

 

汚れが付く前に防ぐよ~

 

 

 

換気扇の音が小さくなった

 

 

掃除の意外な副産物は、

換気扇の騒音が小さくなったこと

 

6年近く、ろくに掃除していなかったので

当然と言われれば、それまでなのですが(^^;

 

特にお風呂の換気扇はここ1年くらい、

音が大きくなってきた気がしていました

 

旦那さんは「気のせいじゃないの~?」

と言っていましたが

掃除後の音の変化に驚いていました

 

 

賃貸だからってほったらかしはだめですね・・・

掃除してよかったな~

 

 

 

おわり

 

参考になる記事はこちら↓

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

 

 


にほんブログ村