じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

洗濯ネットの断捨離。習慣を見直す。

スポンサーリンク

 

 

じぶんあるある

 

「あー。今日は、なーんもせーへんかったわあ」

 

「でも洗濯は、まわしたけどな(キリッ)」

 

 

 

 

 

私が洗濯ネットを使っていた理由

 

 

 

かなり自己流な判断をしていました

 

  • 色の濃いものに付く、糸くずを防ぎたい
  • 衣類同士が絡まるのを防ぐため
  • 子供服の数が少ないので、少しでも消耗を少なくしたい
  • 「ネット使用」の洗濯表示があるから
  • ただ単に人別、色別などに仕分けるため

 

何も考えず、ただ何年もそうしていたから、

習慣で洗濯ネットに入れていただけなのです。

 

でもこないだ、ふと考えたのです。

 

 

 

でも、ネットに入れたら汚れ落ちは悪くなるよね?

 

 

問題は正しく入れないと、汚れ落ちが悪くなることですよね

 

汚れを見落として予洗いをしていなくて、

汚れたままだったことなど多数・・・

 

 

 

洗濯ネットを使わないことにより、時短になるよね?

 

 

そう、仕分けて、ネットに入れる時間

 

洗濯が終わって、洗濯ネットから出す時間

 

これ、少しの時間ですが、毎日だと・・・?

しかも、特に深い意味はないとしたら・・・?

 

 

 

でもネットのおかげで九死に一生もあるよ

 

 

タオル以外を、なんでもかんでもネットに入れていたわたし。

 

でもおかげで危機一髪だったこともある

 

それは紙おむつを洗濯してしまった時。

これは紙おむつをメインで使用している家庭では、

あまりにも有名な悲劇でしょう。

しかしおかげで、被害最小限!

どうにもならなくて、洗濯ネットごと捨てたよ

 

あとはティッシュペーパーを洗濯してしまった時

しかしおかげで・・以下略

 

子供のポケットに入っていた砂、石、植物、その他、

謎な物体を洗濯してしまった時

以下略

 

 

結果、こうなりました

 

 

洗濯ネットに入れるもの

 

  • 「ネット使用」の洗濯表示あるもの
  • 旦那さんのトップス(非常に少ないため、大事にしたい)
  • 黒または濃紺の服
  • 靴下などこまごましたもの(ばらばらにならない方が、時短になる気がする)
  • 絡まりやすいもの
  • 子供がポケットに何か入れそうな服

 

今日試しにこの体制で回したら、だいぶ楽でした!

気づいてよかったな~

f:id:minimal-uuu:20161027233159j:plain

 

さて、話は変わって

 

今日は長女と公園に行きました。

 

といっても、たまたま家の前で遊んでいたお友達親子と、

合流して近所の公園に行っただけなのです

 

小一時間、一緒に遊んで、解散。

 

この感じ、さいこー

 

 

 

 

おわり

 

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

 

育児

笑顔になれる子育て

 


にほんブログ村