じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

拭き掃除の威力はキレイだけではありませんでした

スポンサーリンク

 

断捨離を始めてからというもの、要らない物は、浮き出て見えます。わはは!

 

ネガティブな時は物が捨てられない

私はネガティブな時って何故か物が処分できません

捨てたらもったいない、不安な気持ちなのですよね

ネガティブ→物を溜め込む→掃除しにくい

この悪循環になってしまいます 

 

きっかけは旦那さんのひとことでした

年末に本を処分し、本棚を片付けました

本棚を見てため息をついていた私ですが、「ブックオフに行こう」と言ってくれた旦那さんの優しさがあとからじわじわ来てます(^^;

彼はこうすれば私がポジティブになるとわかっていたからです

 

あちこち拭き始める

そしたら何故か拭き掃除にハマってしまいまして…。汚れをみたら、とりあえず拭いてみる人になっております

断捨離は、締め切りを利用して加速した!本棚を片付けました。 - じぶんブログ 

何より気分が良いのです。これだけでも掃除の効果はすごい。気付かないうちに、ネガティブのかたまりだった私がポジティブになっていたのです

 

そしてさらにキレイにしたくなるという好循環

今日はお風呂に入ったついでに排水溝を洗ってみました!

(目が悪いので、メガネがないとすごく洗いにくかったです(^^;それでもめげずに顔を近づけて洗いました(笑))

尾崎友吏子さんのお掃除の記事を読んだからです

お風呂にはいるついでに掃除するので、特段汚れている場所はありません。排水口も、髪や体をあらう延長という感覚で掃除するようにしています。

大掃除、あと半分残っています。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

 

赤字の部分は私が衝撃を受けたところ 。お風呂の排水溝だって、大事な大事なじぶんのお家の一部なんですよね。キレイにしてしかるべきだったんです

古歯ブラシでごしごしすれば5分くらいでキレイに。お風呂の排水溝は旦那さんにお任せしてばかりだったので反省しました

お風呂掃除方法と、バイオを半年使ってみたレビュー。洗剤は買わずに代用品で【カビ画像あり】 - じぶんブログ

そして尾崎さんは汚れは「負債」であるといいます

追われる家事から追う家事へ。小さくするとうまくまわりだす - cozy-nest 小さく整う暮らし

「負債」と言われると掃除するっきゃない(^^; 

 

おわりに

掃除はただキレイにすることじゃなくて、大事にすることなんだと思います

今まで気づかなかったことにどんどん気づいています。そしてポジティブな気持ちになったことが一番うれしいです!これが掃除の力だとすれば、すごいのだ

 

おわり

 

私にとって暮らしのお手本のような本です。狭い家でも楽しめるようになりました

ミニマリストブログランキングに参加しています▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼よく読まれている記事▼

掃除大掃除の後は、「だんだん汚くなる」から「どんどんきれいになる」へ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

 ■手帳2017年は、ほぼ日でもあな吉でもなく、無印良品の手帳にしました 

トイレトイレ掃除を毎日した結果、起こったこと

断捨離断捨離したら、来客が楽になった?無印のアロマで心に余裕を

 

▼2017年は健康に。ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

 

 

おすすめブログ村テーマ

にほんブログ村テーマ ミニマムライフへ
ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活

育児

笑顔になれる子育て

 

 

▼今日は焼肉。すべてが焼肉の香り