じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

簡単3ステップ♪~お風呂の排水溝を毎日洗うようになるまで~

スポンサーリンク

こんにちは!

 

年末にお掃除スイッチが入って以来、お掃除レベルが確実にアップしております。ピコーン

拭き掃除の威力はキレイだけではありませんでした - じぶんブログ

 

この記事を書いてから、お風呂の排水溝を毎日お掃除するようになりました

ブログの影響もとても大きいです。ブログに書くというのは読む人にだけじゃなく、書く本人にも影響力があるのだと思います

 

書く力を感じる日々…

「2017年にやりたいこと」を考えていたら人生に辿り着きました - じぶんブログ

【家計簿再開】やりたかったこと、できることからひとつずつ - じぶんブログ

 

お風呂の排水溝を毎日掃除するようになるまでの3ステップ

排水溝のお掃除を毎日できるようになるまでは、3ステップ。でも私は気付くのに長い時間がかかりました

 

毎日掃除すればあのヌメヌメと対峙することもなくなります。とても楽。今までがんばったなあ私(と夫)ありがとう、これからはもうヌメヌメともおさらばです

私はこの順番でお風呂排水溝マスター★になりました

 

1・まずは毎日トイレ掃除を始めた

2016年の春から断捨離と同時に、毎日のトイレ掃除を始めました。深く考えず、とにかく続けることで習慣化に成功しました

 

2・キッチンのシンク磨き

それからキッチンのシンクを毎日洗うようになり、自然に排水溝も洗うようになりました。夕食の後片付けのついでに掃除します。ついでがないとちょっとやりにくいです

 

3・玄関掃除

ブログを始めた2016年秋ごろから、玄関も掃除するようになりました。毎朝、幼稚園から帰ってきたついでに掃除しています。小さいほうきで掃き、たまにたたきを水拭きします

 

以上、この3ステップができるようになれば、もうお風呂じゃなくても、どこでもお掃除できるようになれそうですね★

 

主人に頼っていた、お風呂の排水溝掃除

さて問題のお風呂の排水溝掃除

なぜできるようになったかというと、拭き掃除の気持ちよさにハマったのがきっかけです

床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

お風呂の排水溝は週末主人がしてくれていたので、なかなかする気になれなかったのです。でもここまで掃除の気持ちよさを知ってしまったら、やってみようと思えました!キレイにすると、とても気持ちがいいです

 

まとめ 

家事って終わりがない。専業主婦にはお給料もない。子供や、お世話が必要な人がいれば、自分の時間だってない

こういう状況でストレスを感じるのはごく普通のことだと思います。じぶんでやりがいをみつけるしかありません

 

そんな時、小さな場所をキレイにすることで、達成感を感じることができます。人は何かの役に立っていると感じることが大事なのだと思います。働いていないと特に。これ実はストレス解消に効果的なのですよね

 

私、お掃除することで幸せになっていたのかもしれません。家の中もキレイになるしいいことずくめです

30代で気づいてほんとによかったと思っています

 

最後までお読みいただき感謝します☆

 

f:id:minimal-uuu:20170115234008j:plain

 

 

ミニマリストブログランキングに参加しています▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

 

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

 

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼白菜の漬物とかぶの漬物どっちが好~き~?どっちも好~き~