じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

子供がぱくぱく食べるごはん。高野豆腐ピザと、揚げない甘酢唐揚げ

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

 

最近ずっと考えているのがタイトルの、

子供がぱくぱく食べるごはんってなんだろうです

  

長女(5)は食が細くご飯をあまり食べなくて、次女(2)は、まだ食べられるものが安定しておらず、献立を考えるのが大変です…

 

私はあんまり料理をしない

私は次女(2)妊娠中に切迫早産になり、それからあまり料理をしなくなりました。そのころ長女は2歳ですごくイヤイヤしておりました。もう限界だったのです

私が作るのはみそ汁など汁物系や、うどん。お米を炊くことくらい。こんなスーパー料理手抜き母です

 

子供たちに美味しいご飯を食べさせたい

以前は家事と育児でパンク寸前だった私。断捨離して、こんがらがった頭とお部屋の整理ができたら、次は料理をするとやんわり決めていました

断捨離し続けて、はや半年。だいぶ物を減らしたし、そろそろ料理もできるかな?

料理をがんばらない方針でしたが、さすがにたんぱく質が足りてないと困るので簡単なものから作ろうと思います

 

高野豆腐ピザ

私はブログを読むのが好きです。ブログには献立のヒントもたくさん!

今日参考にしたのは小豆さん(id:watasinokurasi) のブログです。高野豆腐ピザ!子供たちはピザが大好き。これなら食べるかも

【小豆食堂】安くて簡単♪栄養満点・カロリー控えめの高野豆腐ピザ。 : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

冷蔵庫に開封した高野豆腐があったのでこれに決まり♪

 

調理スタート★

高野豆腐をお湯で戻して水気を切って、カット。薄さは半分にしました

(もっともっとしっかり水気を切るべきでした( ;∀;)意外と水分が残ってました)

f:id:minimal-uuu:20170215213708j:plain

レシピはフライパンで焼きますが、私は魚焼きグリルで。まずは片面をカリッと焼く

 

f:id:minimal-uuu:20170215213707j:plain

ひっくり返してトッピング。コーン、グリーンピース、エリンギ。全て冷凍庫にあったもの。とろけるチーズがないので代わりにベビーチーズをのせました。味つけはマヨネーズ&ケチャップです

 

f:id:minimal-uuu:20170215213647j:plain

中火で2分→弱火で4分。でこのように焼けました

パセリを振りかけて出来上がりです

 

■子供たちの反応は…

長女は今までで一番おいしい!と言って平らげました!!そんなに褒められるとは!?私が晩ごはんに手作りピザを焼くなんて初めてだからね(^^;

次女(2)はトッピングのみ食べて、高野豆腐はちぎって遊んでいました(^^; こちらは予想どおり

最終的には奪い合う結果に…。小豆さんのすごさを思い知る私

 

■私の改善点

高野豆腐の水気をもっとしっかり切って、オリーブオイルをかけるか油分の多いとろけるチーズを使えばもっと香ばしくカリッと焼けたかもしれません(^^;

 

魚焼きグリルで!揚げない甘酢唐揚げ

今日は気分が乗ってきたのでもう一品作りました。私がこんなに料理をするのは久しぶりです。雪が降ったらごめんなさいね。検索でたどり着き、参考にしたのはこちら

トースターで!揚げない甘酢唐揚げ by たっきーママ(奥田和美)さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

調理開始★

鶏もも肉醤油・酒・酢・砂糖・しょうが・にんにくで下味をつけて30分おいておきます

(にんにくは、省略した)

 

こちらに片栗粉ゴマ油をまぶして魚焼きグリルで両面を焼きます。アルミホイルをひいておけば後片付けが楽です

 

f:id:minimal-uuu:20170215213645j:plain

じゅわーん♪

 

焼く前に片栗粉とゴマ油をまぶすのを忘れていましたがなんとか焼けました。かなりあっさりになってしまいました(^^;

私はレタスで巻いて食べました!ちょっと薄味。にんにくと片栗粉、ゴマ油の重要性を感じる

 

■子供たちの反応は…

長女は無言で平らげました!

次女もお代わりを要求してきました!

 

■私の改善点

レシピ通りつくらんかい!

子供が意外と食べたので、もも肉一枚分じゃ全然足りませんでした。うれしい悲鳴

 

■私の実力

次女が残した高野豆腐。鶏肉を焼いたあとの肉汁と共にもう一度グリルで焼いたら食べてました(^^;。リサイクルのスキルはけっこうある かも

 

本日のまとめ

【献立】

  • 高野豆腐ピザ
  • 揚げない甘酢唐揚げ&レタス
  • ピクルス
  • 野菜みそ汁
  • たらこごはん

※次女はたらことレタスは食べませんでした

 

あまりご飯を食べないと思っていた娘たち。私がまともに作らないからなんだよね。反省…はい、わかってはいました。ちゃんと作れば食べてくれますね。これからは少しずつ料理もしようと思います

 

【叫び】

魚焼きグリル×アルミホイルは後片付けがめっちゃ楽だ!!

 

 

おわり

ミニマリストブログランキングに参加しています▼  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼子供ぱくぱくレシピ、教えてください!!