じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

壊れた「なかぎし電気しき毛布」の代用品。

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

  

電気毛布が壊れました

去年大活躍し、2度目の冬を迎えた電気敷き毛布

f:id:minimal-uuu:20170216224053j:plain

なかぎし【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S 

電気敷き毛布という商品ですが、ひざ掛けのようにも使えます

私が購入した時はAmazonで2330円。電気代は「強」でも1時間1円未満です(日本製)

 

安くて暖かくて電気代も安い。気に入っていました

 

しかし今シーズンは電源を入れても暖かくならないことがたまにあり、ついに全く暖まらなくなりました…

私は、とても、悲しかったのです

~~~(←かなしみ)

 

買い替え?と思ったけど、使うのは暖房器具のない洋室で、無印の座椅子に座ってパソコンをするときだけ。なくてもなんとかなりそう。いや、なんとかしよう

 

毛布で代用することにしました

押し入れに眠っていたニトリの毛布

f:id:minimal-uuu:20170216224054j:plain

引っ張り出してきました。2枚あわせになっていて、暖かい

これで足をくるむように座れば、電気毛布に匹敵する暖かさでした(^^)

 

電気毛布の取り扱い注意点

この電気毛布は洗濯機で洗えます

でも洗い方に注意です。処分するにあたって、説明書をもう一度読んでみました

最初に読んだつもりだったけど、ちょっと扱い方が悪かったと思いました

お手入れする時の注意点

  • 本体プラグが毛布本体の内側になるように、ネットに入れて単独で洗います
  • すすいだ後に本体プラグだけもう一度きれいな水ですすぎます
  • 脱水は30~60秒
  • 干すときは発熱体(中にある電気の線のようなもの)によじれがないか、光に透かして確認します
  • プラグ内に水滴が残っていないか確認します 

 

私は、「プラグをすすいでなかった」「脱水が長かった」「発熱体の確認をしていなかった」と気づきました

もっと丁寧に扱うべきだったと思う…ごめんね

 

まだまだ寒い日もある

2月。日に日に強くなる日差しに春を感じるけど、まだまだ寒い…。そんな時、頼りにしてた暖房器具が壊れたら、買い替えたくなるけどグッとこらえました

ヒートテックも買い足したくなる衝動…

長袖のヒートテックを全て処分してしまったので、ちょっと後悔するほど寒い日がありました

それもヒートテックタンクトップで乗り切っています(現在進行形)

寒い時はノースリーブの物を重ねて、しのぎます(^^;

 

まとめ 

最近何かと壊れます

そのたびに買い替えの判断を迫られる…。扱いを反省する

辛いけど、どうするのが最善なのか、考える練習になっていると思います

生きていくための知恵のようなものが、私には欠けているような気がするのです

 

 

おわり

 

ミニマリストブログランキングに参加しています▼  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼でんでんでんき でんきもーふー