じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

育児しながら円満に暮らすための旦那さん対処法【ミニマリスト最強伝説】

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

 

ミニマリストを目指す2児の母です

 

私は基本片付けは苦手で、子供に振り回されながら、性格はとてものんびりしています

 

旦那さんについて

うちの旦那様、たまにグサリと刺さることをおっしゃいます

 

優しい時との二面性がありますが、本人に全く悪気がありません。ご飯を作ってくれるし、私においしいお菓子を買ったり、作ったりもしてくれます。育児も片付けも完璧です。私には到底、太刀打ちできないのです

【成城石井】オレンジピールのトリュフ。黒糖ようかん。 - じぶんブログ 

 

ただ口が悪いのだと思います

といっても「おんどりゃー!」系ではなく、

普通の言葉の組み合わせで、刃物のように刺さる系です

 

刺さった~!

 

あ ぐっさー と刺さりました

 

「しんどい、疲れたは、働いた人だけが言うこと」

との事です。(家事育児を労働に含みます)

 

忘れないようにメモしておかなくてはなりません。忘れっぽい私とは逆で、旦那様は記憶力が良いです

 

旦那さんが帰宅するまでに家事育児が終わってなかったのがマズかったです。さらに疲れて帰宅した旦那さんに愚痴を言ってしまいました… 

 

そういえば、ケッコンしてた

ケッコンしたことをすっかり忘れてついつい愚痴ってしまいます(ケッコン前は仕事の愚痴をよく聞いてもらってたのね)

 

はい、たいがい私が悪いのです。地雷の場所をわかっていて踏んだわけです

 

普段からネガティブなメールを送らないように、ネガティブなことを言わないように、気を付けていたのですが、すごく疲れていて風邪気味でさらに子供たちが色々やらかして、限界を感じたので言ってしまいました

 

「育児の愚痴を聞いてもらうのが旦那さん」という風潮もあるかもしれませんが、違います。これ育児書に書いとくべきだと思います。ただし育児の悩みは適宜共有します

 

 

育児しながら旦那さんと円満に暮らすための対処法を3つ考えました

 

対処法1・愚痴は言わない

愚痴というのはネガティブなパワーでできています

くだらないメール(LINE)を打つのも時間と労力の無駄です

私たちはケッコン前のカップルではありません。共に戦う同士なのです(くだらないメールが大好きな私…)

 

対処法2・家事と育児を終わらせておく

旦那さんが帰宅するまでに、家事と育児を終わらせておきます。私は今のところ無理…手伝わせてしまっています…

終わらせておくと旦那さんがリラックスできます。世の中には子供の寝顔しか見れなくて悲しい、という旦那さんもおられるでしょうが、うちの場合はそちらの方が理想形です

 

対処法3・家を片付けておく

ここで言う片付けとは、「出したら元の場所に戻す」ことです。私が片付けられない人だったので、ケッコンしてから旦那さんは帰宅したらまず片付けていました

物を減らしたので最近やっとできるようになりました。ミニマリストを目指していてよかったと思います

f:id:minimal-uuu:20170223133259j:plain

  

子供VSおもちゃVS旦那

子供がいると、旦那さんが帰宅する直前におもちゃが箱から飛び出したりする可能性があります

 

あら ぽーん  とな ( ゚Д゚)!

 

私は「帰りますメール」がきたらおもちゃを片付けておきますが、次女(2歳)がおもちゃを出してしまうこともあります

 

長女(5歳)は出かける準備も、ご飯を食べるのもすごく遅いのに、お片付けはかなり高速です。帰りますメールが来ると私が言わなくても片付けます

旦那の本気、伝わってるぜ

 

我が家では旦那さんが作った「出したらしまう♪約束げんま~ん♪」(食べたら磨く♪の替え歌)を子供たちがくちずさみます

 

まとめ

まとめると、

  • 旦那さんには愚痴を言わない
  • 家事、特に育児は終わらせておく 
  • 部屋を片付けておく

この3つができている時、家庭は円満です

あくまで「のんびり妻×テキパキ夫×幼児2人」の場合ですが…

 

これらをスムーズに行うために、私はミニマリストを目指しているのです。きっと

 

 

おわり 

 

ミニマリストブログランキングに参加しています▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼ミニマリストです