じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

虫対策は2月から

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

 

2月の目標の一つだった「お掃除」着々と進めています

【人気記事】1月によく読まれたベスト5&2月の目標★ - じぶんブログ

 

虫対策は2月から

家事ごよみなどを参考にすると、虫対策は2月から。虫とは、Gのことです

 

【害虫対策】 

  • 夜に食べ物、油などエサになるものを出しっぱなしにしない
  • 防虫剤を新品と取り換える

参考:2/2 春よ早くこい。2月の家事ごよみ [家事] All About

 

防虫剤の買い替えがまだなので今週末には交換しておきたいです

シンクの下のお掃除もしたいです。なぜかいつも後回しになります…

 

私は虫が苦手なので春~秋はG対策を念頭に毎日掃除をしています。それでも去年は2回出ました…。窓を閉めるのを忘れたからです。一昨年は0でした

 

換気扇フィルターの交換

年末に交換したフィルターも1月半ばには黒くなり始めていました。やっとこさお取替え

 

お風呂

f:id:minimal-uuu:20170226135002j:plain

お風呂の換気扇が一番汚くなっていました。取り外したらこの黒さ…おおう

 

f:id:minimal-uuu:20170226135025j:plain

キレイになりました!

 

トイレ

f:id:minimal-uuu:20170226135024j:plain

トイレのフィルターもついでに交換しました。汚れはさほど付いてないのですが、トイレの換気扇は茶色い粉末のような汚れが逆流してきます( ;∀;)ナゼ…

 

キッチン

f:id:minimal-uuu:20170226135001j:plain

キッチンも1ヶ月くらいで汚れますね…

貼り方がテキトーなのはスルーしてくださいね

 

洗濯機の排水口

こちらも年末以来です…

f:id:minimal-uuu:20170226135000j:plain

外せる部品は外して、古歯ブラシでこすりました。ぬめりがついていました。洗剤は使わなくても汚れはだいたい落ちました

排水パイプには、パイプユニッシュを流します

 

洗濯機の排水口も1ヶ月に一度は洗わないとダメですね…。気温が上がると汚れが付きやすくなるので、掃除の頻度を2週間に一度くらいにしようと思います

 

お風呂の排水口は毎日掃除しています

 

■お風呂の排水口に関する記事はこちら

拭き掃除の威力はキレイだけではありませんでした - じぶんブログ

簡単3ステップ♪~お風呂の排水溝を毎日洗うようになるまで~ - じぶんブログ

 

洗濯槽クリーナー 

洗濯槽クリーナーを2週間に一度するようになってから排水口の汚れも少しだけましになったような気がします

クリーナーは、洗濯機メーカー純正の高いものから安いものまで色々試しましたが、安いものでいいから定期的に行うことが大切だと実感しました

●Amazonへ→カネヨ石鹸 洗たく槽クリーナー 液体 550g×2個

 

ふすまとベランダのホコリを取りました

ふすま

今日はふすまの下の方やレールに付いているホコリを取りました。ホコリがふすまの下敷きになっていていつも取り切れていませんでした。一枚ずつ持ち上げて拭いていきました

ふすまのサイズがぴったりなので持ち上げても隙間ができず苦戦しましたが外すのはさらに大変なので今日は持ち上げるだけにしておきました

ベランダ

ベランダは布団をはたいたりするので、ホコリが溜まりやすいです。ふすまを拭いたあとのウエスでかき集めて捨てました。意外にもここが一番スッキリしました。ずっと放置していたからかもしれません…(^^;

 

まとめ

春になると何かと忙しくなります

今のうちに害虫対策。少しずつお掃除。そして片付けも進めていきます!

いままで気になっていたけど手付かずだった場所がまだありそうなので、掃除をしたいと思います。気分もスッキリします(^▽^)

できる範囲でこつこつです!

 

 

おわり

 

 

ミニマリストブログランキングに参加しています▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼虫が出ないから、冬がすき。でも海がすきだから、夏もすき