じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

子供ぱくぱくおかずへの道。ひじき入りやさい鶏つくね。料理が苦手でもできた!

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

 

料理が苦手な私です。手際の悪さが…際立ちます(´・ω・`)そんな私でもできたおかずをご紹介します

 

 

ひじき入りやさい鶏つくね

f:id:minimal-uuu:20170226135059j:plain

【材料】

  • 鶏ひき肉(ムネ)350g
  • ひじき(今回は生のひじきを使用♪)生の状態で80gくらい
  • 玉ねぎ(みじん切り)1個
  • にんじん(みじん切り)1/2本
  • まいたけ(みじん切り)半パック
  • 卵 1個
  • 片栗粉 大さじ2

【A】

  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • 塩 少々

(この材料で、写真の倍量できました。2回に分けて焼きました)

作り方 

材料と【A】を全てをよく混ぜて、フライパンで両面焼きます!

早く火を通したくて、裏返した後はふたをしました

 

すごく覚悟してたけど、油をひかなくてもくっつきませんでした。くっつく時と、くっつかない時の違いはなんなのでしょうか?

f:id:minimal-uuu:20170226135100j:plain

 

参考にしたレシピ 

鶏つくねはあきさんのブログを参考にしました!

今週の常備菜。半調理がおすすめ - Just right!

 

材料など、かなり自己流で作ってしまいました(^^;

元々のレシピでは「はんぺん」を入れるそう。塩気が加わっておいしそうですね。あきさんは豆腐を入れてました

私は豆腐もはんぺんもなし…それでもうまく焼けました!ちょっと固めの仕上がりでした。豆腐か、はんぺんを入れると丁度いい固さになるのかな?

 

お弁当にも入れたかったので、焼いた後のフライパンで甘辛いあんを作ってかけました。大人はポン酢やしょうゆをかけました

 

いざ、晩ごはん

【子供たちの反応は…】

長女(5歳)→ぱくぱく食べました!

次女(2歳)→中の玉ねぎがちょっと生っぽくてそれがダメだったようです…

 

【献立】

鶏つくね

トマト

茹でたブロッコリー

野菜みそ汁

発芽玄米入りごはん

 

おわりに

ひとつでもフライパンでつくった手料理があると、献立、締まるね

やっぱいいですね。手料理は

これからも、みそ汁以外に1品、何か作れるように頑張りまーす

 

 

おわり 

 

ミニマリストブログランキングに参加しています▼  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼よく読まれている記事6つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼家の近くで梅を見つけました