じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【春服】春の陽気に誘われるけど…買い足しより、買い替え。

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

 

春の気配に つい

春服を買ってしまいそうになります

 

でも先日の断捨離で、必要ないことが判明

【理想の暮らし】クローゼットの断捨離を決行。子供服も。 - じぶんブログ

 

買い足しより、買い替え

断捨離して衣類を見直すことで、足りない物や足りてる物がわかってきました

やっぱり買い足しより、買い替えだなという結果になりました

 

マウンテンパーカーの誘惑

私好みの服を発見しました。GUのマウンテンパーカです

買う気まんまんだったけど、考え直します(^^;

でもこれ、花粉症の私には魅力的なんですよね…

(今着てるフリースのアウターや綿のパーカーは花粉が付きやすそうで…。GUのマウンテンパーカーは綿62% ナイロン38%)

そしてマウンテンパーカーが制服化して感じた、パーカーの限界を突破してくれるような気もします

f:id:minimal-uuu:20170224143741j:plain

↑こういうスタンダードなパーカーのことです。カジュアルすぎる時があります

いずれにせよマウンテンパーカーは、着れる時期が短いというデメリットを考慮しなくてはなりません。昨日見たらベージュが売り切れていました(←あきらめきれてない)

でもミニマリストなら潔くパーカーだけで乗り切りたい気持ちも捨てきれません

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

 

ノーカラージャケットを探す

30代後半なので、きれいめのジャケットは1着あってもいいかなと思います。服を見直したら、きちんと服が全然なかった!

2年前にノーカラーのジャケットが傷んできて処分してそのままになってました

こちらは春服ではなく気長に探します。手持ちのワンピースに合わせて来年の入学式にも着れるかも!?と、もくろんでいます(*´з`) 

 

小物探し バッグ探し 

それから、小物は引き続きリサーチしたいです

手持ちのバッグがカジュアル過ぎて、困ることがあります

現在のバッグはポータータンカーのショルダー、ノースフェイスのリュック、マリメッコのトートです

あとは生成りのエコバックが中・中・小の3枚ほど

 

結婚式などに出席する際は、家族のバッグを貸してもらっていました(^^;

小さめのショルダーかクラッチがあれば対応できる場面が増えそうです。こちらも気長に探すことになりそう(^^;

私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

買い替えたいもの

こども肌着

買い替えたいものは子供たちの肌着

長女(5歳)は真冬の間はずっとユニクロのヒートテック2枚で回していました(^^;乾くのが早いので…

暖かくなってきて、綿素材の肌着を出してみたら、けっこう傷んでいました。買い替えです

長女は5歳なのにまだユニクロベビーの100を着ています(^^;

2歳の次女は90です。追い抜かされる!?

カットソー 

そして私の定番、ユニクロのBOYSソフトタッチクルーネックT。カットソー兼パジャマとしてヘビロテ中。1枚買って入れ替えます

靴下

次女の靴下が軒並み傷んでいました

 

まとめ

断捨離で手持ちの服を確認してみたら、普段着は買い替えで済みそうです。これを10年前からやっていたら…と、思います(^^;

ろくに確認もせずに「着る服がない!ない!」と毎年、春と秋に焦るのはなぜなんだ。宇宙の法則かな

(最近なんでも宇宙の法則って付けてみる。)

棚卸ってすごく大事なんですね

 

決してわびしい感じはなくて、服を処分して、消耗している定番を新しくするだけでも気分は変わります!

あとは前髪を切って、足首をだせば雰囲気はバッチリ春 

…だと思う!!

 

 

おわり

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

応援クリックいつもありがとうございます!

 

▼よく読まれている記事6つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼最近朝起きられない。春だから?宇宙の法則