じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

ウインドウショッピングで気付いたお金の使い方と価値観。

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

 

久しぶりに都会へ出ました

 

ウインドウショッピングしながら、服を買うにあたって、じぶんは買い物マインドが足りてなかったと気付きました

  

TPOを考えると、買える服がなかなかない

春服は素敵なものがたくさん

見たのは、SHIPS、アローズ、マーガレットハウエル、トゥモローランドなどなど…

 

私は紺色のトップスに白いワイドパンツ(もしくはフレアスカート)というマネキンにばかり吸い寄せられていました。着たい服の傾向がわかったのは大きな収穫

 

買ってもいいかな?と思いましたが、GUよりゼロが一個多いな。これを着ていったいどこへ行くのだ??

TPOを考えるとまず最初にぶち当たる壁です

 

2歳と5歳の子供を持つ専業主婦の私が毎日行くところ、それは幼稚園、近所の公園やスーパーである

その服は必要なし…

もし必要だとすれば、今度また都会に出て買い物でもする時である。本末転倒ぎみ…

 

買い物もマインドが重要

都会のお店はやはり、洗練されています。店員さんもお客さんもオシャレ。でも、私がそこに馴染む必要が果たしてあるのか?

 

若いころは必死に追いつこう、馴染もうとしていました。オシャレになりたい。すごく思っていました。でも、結局なることはできませんでした

オシャレな人だと他人に思われたかったのだと思います。そこに存在意義を見出そうとしていました。オシャレだと思われる服を着たいと思っていました

だからオシャレにはなれなかったと気付きました

 

私はどうやらオシャレな人間ではないようです

ほんとうにオシャレな人というのは他人の軸ではなくて自分の軸を持っているように感じるからです

断捨離する時も、どんな暮らしをしたいのかというマインドが重要。買い物も同じ

買い物マインド足りてませんでした

 

私のしあわせ

今はもうそこまでしてオシャレになりたいとは思わない。幸せならそれでいいのです

お金の使い方が変わりました

 

私はじぶんの家を快適な空間にして、夫とお茶を飲んだり、こどもたちと遊んだり。服はそこまでおしゃれじゃなくても、サイズが合っていて、ここちよいものであればいい。美味しいものを食べて笑ったり、たまに家族で旅行に行ったりしたいのだと

 

ウインドウショッピングで考えたことは、どの服を買うのかではなくて、じぶんの価値観のことでした

服を選ぶときは、この服を着てどこで何をするか?というじぶんの行動を確認することになるからです

 

無理するのも、やめたい

私は背が低いので普通のショップに置いている服、実はほとんどサイズが合っていません

ずっと大きいけどむりやり着ていました…

そういう無理もやめたいなあと

ちょっといいお洋服は、たまに。サイズが合えば買うくらいでちょうどいいです

服も出会い、縁、なのだと思います

 

まとめ

なんとなく買い物するのではなくて、じぶんはどんな暮らし、行動をしたいのか、考えることが先でした

そして必要な物、好きな物、似合う物を見極める

買い物も片付けと同じなんだなあ

うまく伝えられなくてもどかしいのですが

なんとなくぼんやり生きてきたので、少しのウインドウショッピングだけでこんなに色々と気づくとはちょっと衝撃でした…

でもやっぱり私は服が好きだったんだな、とも思いました

みなさまよいお買い物を

 

おわり 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑ミニマリストブログランキングへGO

 

▼よく読まれている記事6つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼オシャレな人は髪もおしゃれ