じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

無印良品週間で。害虫対策アイテム、ハッカ油スプレーを作ります

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

 

無印良品週間。続いています

今日ご紹介するのはスプレーボトル。その使い道とは・・・

 

ポリボトル・スプレー付・小 300ml・クリア

f:id:minimal-uuu:20170324202635j:plain

ペンは大きさの目安です

一度どこかの100均でスプレーボトルを買ったら、スプレーするたびに漏れて手がべとべとになり…処分するという経験をしました。なので100円はやめておこうと(^^;

それからずっとアルコールスプレーの空容器でハッカ油スプレーを作っていましたが、大きかったのと、スプレーの調子が悪くなったので小さめのスプレーボトルを探していました

 

しばらくスプレー容器が無印になかったように思うのですが、私がみつけられなかっただけかな??

やっと買えました(^^)/

 

ハッカ油スプレーで害虫対策

私は夏にでるあの黒い虫(G)が苦手です。年々ダメになっていて困っています( ;∀;)号泣。情けないです。都市近郊において、家に入ってくる虫としては大きすぎます。大きさのバランスがおかしいです

Gはハッカの匂いがとても嫌いなのだそうです

 

【ハッカ油スプレーの作り方】 

◎ 用意する物

▪無水エタノール(10ml)

▪ハッカ油(20~40滴)

▪精製水(90ml)

▪スプレー容器

 

①無水エタノール10mlとハッカ油20~40滴を良く混ぜ合わせます。

②スプレーの容器に移したら、精製水90mlを加え良く振って混ぜ合わせてます。

③使用する前にも良く振って使用します。 必ず無水エタノールにハッカ油を混ぜて油を溶かします。水とハッカ油にしてしま うと混ざりにくくなります。 使用期限は約1週間から10日、長くなると香りが変化してきます。 

ハッカ油で虫除けスプレー!作り方は簡単コスパも良い! | 気になるあれこれ。。より引用

 

私の使い方

夏はいつも「ハッカ油スプレー」をスプレーボトルに入れて、侵入経路になりそうなところに撒いています

玄関まわりやたたき、廊下、窓のサッシはこのスプレーで拭き掃除します。虫が活動しだす夕方ごろにやります。ハッカの香りが飛んでしまうと効果がなくなるからです

蚊にも効くので洗濯物を取り込む時に自分の足元に撒いたりもします。ついでに清涼感も得られます。肌の弱い人はご注意ください

 

断捨離するまでは今ほど掃除が好きではなかったので、疲れている時の拭き掃除はきつかったです…

でもハッカスプレーを撒くようになってからは玄関からの侵入がなくなりました。虫が怖くて必死で拭いてました…

今は拭き掃除が好きなので掃除が楽しいです(*^^*)

 

我が家は賃貸のクッションフロアなので、スプレーを切らした時はぞうきんにハッカ油を垂らして拭いてしまう時もあります(^^;

 

私がずっとリピートしているハッカ油です→食品添加物 ハッカ油 20mL

 

まとめ

夏の害虫対策に。ハッカ油スプレーが大活躍です

虫はハッカの香りが苦手なので、蚊やダニにも効くみたい

私は花粉症などの鼻づまりの時はティッシュに染み込ませて枕元に置いています。鼻が通って眠れるようになります

他に殺菌力などもあるようです

ハッカの役割|株式会社北見ハッカ通商

今年はスプレーボトルも手に入ったので、拭き掃除以外にも活用の幅を広げてみようかなと思っています(^^)/

 

 

おわり 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
↑今日のバナーは旦那さんの作ったネパールの家庭料理、ダルバートタルカリ(豆のスープ、ごはん、おかずという意味)クリックしてくださるとうれしいです

味は甘辛くてクミンやコリアンダーが効いている。ごはんに合います!昨日の旦那さんキャンペーンの効果がもう現れたのか!?

 

▼大盛況☆無印良品週間▼

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

無印良品で買ったもの♪
MUJI 良品週間

 

▼よく読まれている記事6つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼明太子をもらいました