じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

買うのを やめたもの 【ミニマリストとお金】

スポンサーリンク

2017/08/27更新 2019/01/14更新

みなさまこんにちは

 

毎日お金について色々考えています。お金っておもしろいな。本を読んだり、証券の口座をひらいてみたり…難しいよー!

 

お金ってどうすれば貯まるのかな?

とりあえず使わなければ貯まるよ!

でも使わないと巡って来ないとも思う

お金を循環させる練習。そしてじぶんに返ってくる - じぶんブログ

お金を貯めるには方法がいろいろありますが、今回はミニマリストらしく、買うのをやめたものについて書きます

ひとつひとつの金額は小さいですが、買うのをやめた分、数年かけて貯金は確実に増えています

f:id:minimal-uuu:20170331214806j:plain

 

▼関連記事▼

ありそうで 持ってないもの 【ミニマリストとお金】 - じぶんブログ

 

買うのをやめたもの。日用品編 

トイレ掃除系

  • ブルーレットおくだけ
  • 流せるトイレクリーナーシート
  • トイレ用洗剤(ボトル入りのもの)

 

トイレ掃除を毎日するようになって、半年くらいすると必要性を感じなくなりました。少しなら素手を便器に入れて掃除できるようになってきました。トイレが汚いと誰が決めたのだろう

我が家のトイレそうじはなるべく簡単に。でも毎日やる - じぶんブログ

 

現在はシャット流せるトイレブラシとスコッチブライトトイレクリーナー(使い捨てタイプ)を使用中。どちらか一つに絞りたいところ

 

お風呂系

  • お風呂洗剤

お風呂スポンジを使ってぬるま湯でこする方法に落ち着きました。どうしても気になったら石鹸で洗えばいいのさ

  • ボディタオル
  • ボディソープ

体は石鹸を泡立てて、手で洗うようになりました

一時期、髪の毛もせっけんで洗ってましたが、ワッサワサになり、夫婦の危機を感じてシャンプーリンスは使ってます

【メイクとスキンケア】お風呂場がやっとすっきりしてきた - じぶんブログ

 

スキンケア

  • 化粧水
  • プレ化粧水
  • 美容液
  • クリーム
  • 洗顔フォーム
  • クレンジング
  • 目元用美容液 他色々

スキンケアは純せっけんとワセリンのみになりました

これが一番節約になっているかも

しかも使うのをやめたら小じわがなくなりました

しみはうっすらありますが、35歳なのでそんなもんです

少し乾燥してますが気になるほどではないです

紫外線は対策してるので、肌はわりとほめられます

肌断食・紫外線対策のこと⇒日焼け止め比較。肌断食してたけど、日焼け止め生活再開しよう - じぶんブログ

現在はキュレルのUVエッセンス。保湿はしない⇒【紫外線対策】キュレルUVエッセンスレビュー。乾燥しにくい日焼け止め - じぶんブログ

 

メイク系

  • マスカラ

10年前まではまつ毛命だったのにマスカラを手放す日がくるとは…

普段はファンデーション、口紅、チークのみ

最近色付きリップに変えたいなと思っています

駐妻口紅事情。色付きリップ派の理由は?KATE CCリップクリーム愛用中 - 暮らしまっぷ

暮らしまっぷのきょうこさんの考え方はいつもスッキリしてて好きです。「暮らしまっぷ」というブログの名前も好きです。私が地図好きだからかな?

 

洗濯系

  • ワイドハイター

こちらも買うのをやめました。代わりに酸素系漂白剤を使っています。茶渋の漂白など台所でも使えます。便利です。やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

  • 柔軟剤

柔軟剤は正確には買っていますが、使う量をほんの少しにしたので、1シーズンに1本くらいしか使いません

香りのきついものが苦手です…無香料や微香性の柔軟剤を販売してほしい。個人的にはハミングが一番マシです→ハミング 柔軟剤 フルーティグリーンの香り 本体 600ml

  • エマール(おしゃれ着洗剤)

メインで使っているハイジアが中性なのでエマールの出番がなくなりました。ハイジアは香りとコンパクトさで選びました。ナノックスもマシです。アリエールの匂いがダメです

 

買うのをやめたもの。食品編

  • 牛乳

義務的に毎週買っていましたが、飽きてきて豆乳に替えました。豆乳は常温で日持ちするので重宝しています。豆乳をクリームシチューやフルーツグラノーラに

  • 市販のお菓子

最近ちょっと挫折気味なのですが、市販のお菓子を買うのをやめてます。こどものおやつと、高級なお菓子はOKにしてます。ものすごく…節約になります。一度生協の注文に占めるお菓子の割合を計算したら、20%くらいでびっくりしました。お菓子の値段どんどん上がってますね

やめたら買い物が時短になってお金が貯まり、痩せるし、ご飯がおいしいし、体が軽いし、歯磨きも楽です。挫折気味だけど…

 

まとめ

ミニマリストを目指すようになって、買わなくなったものでした!

旦那さんに誇らしげに発表したところ、豆腐のような手ごたえしかなかったのでブログにしました!

ブログをしていてよかったと思う、素晴らしいしゅんかんです

いつも何気なく買っているもの、実はいらないんじゃ…と疑ってみてください

日用品や食品もあなどれません。しかもストックするとスペースが取られます。ミニマリスト最高と叫びたいです ひゃっほう

 

おわり

www.minimal-0123.com

www.minimal-0123.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑ミニマリストブログランキングへ

献立に困ったら、ツナとソーセージのカレーピラフ。そしてトマト缶でトマト煮込み。ポテサラはお好みで。クリックして頂けるとうれしいです。ありがとうございます 

▼よく読まれている記事6つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

 

▼ハワイに行きます(そのうちね)