じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

ありそうで 持ってないもの 【ミニマリストとお金】

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

 

昨日は今まで買ってたけど、買うのをやめたもの

について書きました

 

買うのを やめたもの 【ミニマリストとお金】 - じぶんブログ

買うのをやめた分、お金が少しずつ残るということを実感しています

 

今回は我が家に「ありそうで、ないもの」です

実家やお友達のおうちで見かけるもの

我が家に ありそうで、ないもの

持ってないと節約になることがあります

まずはそれが壊れたり消耗した時に修理、買換えることがありません。維持費もないです

小さくても積もり積もって大きな出費となります

 

我が家は賃貸暮らし

夫婦と幼児2人の4人家族です

 

ありそうで ないもの。玄関トイレバス編

玄関系

  • 傘立て
  • 玄関マット

傘立てがないと掃除が楽です。傘はマグネットのホルダーで玄関ドアに引っかけています

トイレ系

  • トイレブラシ
  • ウォシュレット

引っ越してきたときに流せるトイレブラシを買ったので、トイレブラシは持ってません

ウォシュレットは元々付いていませんでした。掃除が楽です

お風呂&ランドリー系

  • ランドリー収納棚
  • バスマット
  • コテ

賃貸だと狭いので、ランドリーの棚は当然洗濯機まわりに設置するものだと思っていました

しかし!せまくて置くことすらできませんでした( ゚Д゚)仕方がないのでIKEAのかごを引っかけてそこに洗剤と洗濯ネットを入れています

最初は不便だと思ってましたが、今となっては棚を買わなくてほんとによかったです。ありがとう

 

バスマットは厚めのフェイスタオルで代用してます

コテはちょっと欲しいです

 

ありそうで ないもの。キッチンリビング編

キッチン系

  • キッチンボード(食器棚)
  • ホットプレート
  • オーブントースター

キッチンボード(家電も置ける食器棚みたいなもの)はニトリでずっと探していましたが、迷っているうちに5年以上経ってしまいました…引っ越しがきっと楽です

同世代のお友達の家に行くと必ずといっていいほど置いてあります。だから必要なんだと思い込んでいました

今となっては、あのゴツいキッチンボードはなくても大丈夫でした。ありがとう

 

代わりにIKEAのシェルフユニットTRÄBY無印のパイン材ユニットシェルフを組み合わせて使っています

キッチン以外にも使える汎用性が気に入っています

 

ホットプレートとオーブントースターはありません。毎朝魚焼きグリルでパンを焼いてます

 

リビング系

  • リビング収納

リビングに収納がありません

置いているのはおもちゃ、TV&TV台、ダイニングセットです

TV台は子供がいたずらするので中身は空っぽです

リモコンは冷蔵庫の上です(笑)

IKEAリモコン収納のゆくえ【ミニマリスト】 - じぶんブログ

 

  • こたつ

今ほしくて迷っているもの、それは無印のこたつです!!ジャーン!!

www.muji.net

ああ、ほしいです。寒がりなんです。迷います。でも迷ったら買ってはいけないのです

床暖などはもちろんありません。ホットカーペットはあります

ミニマリストはダイニングとこたつ、両方使いこなせるのか?今一番わたしの脳内を割いていることは、こたつとダイニングテーブルの共存のことである

 

かの有名なハピコさんも無印のこたつを持っています

【リビング大改造②】無印のテーブルに買い替え(部屋が明るくなりました) : のんびり楽しく貯金

 

  • ソファー
  • ローテーブル

この手のものもありません

わたしがソファーを捨てるまで - じぶんブログ

 

まとめ。家も車も持ってない 

持ち家もありません

賃貸か、持ち家か、どちらがお金がたまるのか一概には言えないですよね

いつか中古マンションを購入したいと思っています!

これはけっこう考え抜いて、心に決めています

教育熱心な地域で、家も車も持ってるママ友が多いので気まずい時もありましたが、気にならなくなってきました

ちなみに車も電動アシスト付き自転車もありません

おまけに体力もありません

 

ほしいものは体力です(叫び)

 

 

おわり

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑ミニマリストブログランキングへ。クリックありがとうございます

逆に買うようになったものは、コンタクトレンズです。♪コンタクトはあくまでも 快適に暮らす道具 コンタクトを付けないと いけないわけではないぜ イエー♪

 

▼よく読まれている記事6つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼読者が200人を突破しました。とてもうれしいです