じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【無印】お風呂イス&桶を新調しました。お金を気持ちよく使う

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

熱で寝込んでいる時に無印良品週間、終盤で注文した商品が届いていました

インフルエンザかと思いました(2回検査して両方陰性でした)情けない30代2児の母です

ようやく回復してまいりました(^o^)/やっほー

 

無印で。お風呂のイスを新しくしました

片手桶、湯桶、お風呂のイスでございます

f:id:minimal-uuu:20170410214751j:plain

 

左から

  1. ポリプロピレン片手桶 約13.5×26×高さ14.5cm
  2. ポリプロピレン湯桶 約直径26×高さ9cm
  3. ポリプロピレン風呂いす 約30.5×22.5×高さ23cm 

 

頑張っても取れなかった旧お風呂イスのよごれ

今まで使っていたお風呂イスと洗面器ふたつは、すべてオフホワイトでした

湯垢が取れなくなってきてからも、年数が経っていました。私がお掃除をがんばり出したのはここ半年くらいなもの。普段のお掃除ではもうどうにもならないところまで使い込んでいました。そこで、3つの方法も試してみました

  • クエン酸湿布→ほとんど変化なし
  • カビキラー→変化なし
  • メラミンスポンジ→落ちるけどすごく時間がかかり、かつマダラになる

重曹も昔試したような気がしますが、だめでした。そこで新しいお風呂イスを探すことにしたのです

 

ホームセンターでみつけたリッチェルと迷う

リッチェルのお風呂シリーズがシンプルでとてもよかったです。最後の最後まで無印良品と迷いました※クリックでAmazonへ

リッチェル 腰かけTL 「ハユール」 ホワイト

シンプルでいいですね~(*^^*) 足の形も底が地面にべったりつかず風通しがよさそうです。サイズ:約31.5×25×高さ19㎝(無印のイスは23cm)実際に座ったりして感じたのは、ちょっと高さが低いということでした

 

リッチェル 湯おけEX 「ハユール」 ホワイト

こちらは穴が開いていて吊るして収納しておくことができます。吊るせるのはかなりの高ポイントでした!見つけた時は買う気まんまんでした。水切れ最高でしょ~。Amazonではお湯をすくいにくいというレビューもありました。実際に使ってみないとわからないことがあるのですね 

 

リッチェル 手おけEX 「ハユール」 ホワイト

こちらはホームセンターには置いていませんでしたが、初めて手桶を買おうと思っていたので同じシリーズで調べたらこちらの商品がヒットしました

 

比較の結果、無印良品に決めた理由

  • デザイン

イスの座面がフラットで、且つ広く感じたこと。片手桶の持ち手のデザインが円柱形でかわいかったこと。湯桶の形はシンプルな方が好みでした

とても落ち着くデザインです

  • 価格が安い

購入した時は良品週間中だったということもあり、無印良品の方が数百円ずつ安く買えそうだったことです

しょっちゅう買い替えるものでもないので、じっくり考えましたが、最後はやっぱり直感で、「使いたいな」と思う方に、決めました

 

実際に使った感想

f:id:minimal-uuu:20170410214752j:plain

↑裏返してみました。お掃除のしやすさもまずまず、でしょうか

  • 風呂イス

座りやすさは問題なし。高さも低すぎず、です(私は小柄です)座面の角度が水平で、長方形に近いので、上に湯桶を置いても滑り落ちにくいです

以前は角が丸い形だったので、イスの上に伏せておいた湯桶が、イスから転がり落ちて「ガコーン!」という音がしょっちゅう響いていました

 

  • 湯桶

シンプルな形でお湯がたくさん入ります。マットな質感もいい。前の湯桶より重いです。若干肉厚な気がしますがかわいいです(前に使っていたのが、ホームセンターで一番安いものだったので、すごく軽かったのです)

 

  • 片手桶

人生で初めて購入した、手桶というもの…。使いこなせるのかな?ほんとうに必要かな?ちょっとだけ心配でした。が、こちらは意外と一番しっくりきました。持ち手のデザインも気に入っていたのですが、持ち手が少し太めの方が楽につかめます

 

お風呂掃除のポイントは水気を拭く

無印良品の片手桶、湯桶、お風呂イスに買い替えて、お風呂場の空気も入れ替わったようでうれしいです(*^^*)

拭き掃除に目覚めてから、お風呂掃除のポイントは、水気を拭くことだと気付きました

【冬のお風呂掃除】お風呂も拭いてみたら - じぶんブログ

水気を拭き取っておけば、同時に汚れも拭き取れます。白い水あかも付きにくいです。水が付いたままだと、水の中に含まれる成分が結晶のようになって固まってしまいます

でもすべて拭き取るのは大変。そこで私はIKEAのスキージーで全体の水を切り、カラン、鏡、浴室の隅っこやパッキンのところの水気だけをウエスで拭き取るようにしてます。ポイントを絞ればできなくないです

これからは片手桶、湯桶、お風呂イスも拭き上げておこうと思います。これで長くキレイを保つことができます(^o^)

 

最後に。お金は気持ちよく使う

お金は気持ちよく使うとまた返ってきてるなと感じます。どんどんいい流れをつくろう

例えお風呂のイスでも、とことん迷って、納得して選んだものにはとても気持ちよくお金を払う事ができました。こんな気持ちでお買い物ができるようになってきたのは、お金のことを真剣に考えるようになったから。なるべく使わずに取っておこうとしか思えなかったのですが、お金と仲良くなりたいと思うようになってからちょっとずつ変わってきました。お金のことを勉強したり、じぶんが満足できることに使う練習をしています

使うときは気持ちよくお金を使える人が賢い [賢く生きる3分間マネーハック] All About

少なくとも買い物の満足度が上がります(^▽^)

 

 

そして…

f:id:minimal-uuu:20170410214750j:plain

おやおや?この人他にもエプロンとか色々買っているよ。麻のエプロンとかね。ほんとうにミニマリストなのかな?ミニマリストだよ。最小限のもので生活することをいつも考えているからね。無印には傷んだものを買い替える時にも楽しく気持ちよくお買い物させてくれる、不思議な力があるんだよ。へ~そうなんだ!さらに10%OFFになる無印良品週間っていうのもあるんだよ。へ~そうなんだね

 

おわり 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
↑ミニマリストブログランキングに参加しています

こちらからミニマリストブログが読めます

麻のエプロン。いいでしょこれ。またいつかブログにしますので応援クリックしておいてくださいね!私は嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます

 

 

▼最新のおすすめ▼ 

買うのを やめたもの 【ミニマリストとお金】 - じぶんブログ

 

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼5歳の長女の始業式でした