じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

未来が心配、時間に追われる…私の手帳活用法【無印であな吉手帳風】

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

 

新学期が始まっています

5歳の長女は年長に進級。幼稚園も慣れたものです

しかし気持ちだけが、焦ります。それは来年の小学校に向けて、私が勝手に焦っていたのです

 

私の手帳活用方法

こちらが私の手帳です

f:id:minimal-uuu:20170415233354j:plain

左→1週間の予定や、家事・育児の記録

右→やることリストやメモなど

 

どんな時でもなるべく冷静に対処できるよう、手帳を活用してます。手帳を見ることで現実に引き戻してもらっています

気付いたのは、今回は予定のせいで冷静さを失っているのではなく、私の気持ちの問題でした。未来(小学校)を勝手に心配したり、まったく忙しい奴なのです…

 

付箋でやることリスト&メモ

リストは付箋に書いて右ページに貼っています。これは昨年使っていたあな吉手帳の習慣がそのまま残っています

付箋の方が「訴えかけ度」が高い気がします

 

私の使っている無印の手帳についての記事です↓

2017年は、ほぼ日でもあな吉でもなく、無印良品の手帳にしました - じぶんブログ

あな吉手帳術については↓

あな吉手帳術とは? | あな吉手帳術

 

「やることリスト」ゾーン

文字通り「やること」を書いています

  • 片付けたいところを書いておく
  • 予定を忘れないように書いておく
  • 買い物リスト などです

終わったら剥がします

 

未来が心配なら、何をすれば不安がなくなるのか?具体的に考えて書いてみます

例)ランドセルのサイズが気になる➡ママ友に聞いてみる、学校に問い合わせるなど

例)入学してから朝の支度が心配➡12月までに少しずつ起きる時間を早めておく

などです

 

「靴のサイズをメモ」ゾーン

買い物リストに関係しますが、子供たちの手持ちの靴のサイズ、品番をメモしています

ニューバランスは種類によってサイズ感が違うようなので品番も。次女の996は普通だけど長女の620は幅広に感じました

「あ~今何センチ履いてたかな?」とわからなくなるので、買い物するときにすぐ確認できて便利です

その時に応じて、レシピだったり、無印だったり、色々メモしています

 

「朝の流れ」ゾーン

朝起きてすぐやること(習慣)を書いています

朝の時間は一番貴重です。私はぼんやりしているので、うっかりスマホでネットサーフィン等をしてしまわないように、朝の流れを書いています。現在は

  • 洗濯機を回す(&ちょこっと掃除)
  • ごはんを炊く
  • ヨガ
  • ウォーキング
  • スクワット
  • お弁当

この後子供たちが起きて朝ごはんに突入…というパターンが多いですが、子供が早く起きてきたり、時間がないときはどれか削ります

書いておくことで、当たり前の流れが作れるようになります

習慣化したいことは習慣になるまでしつこく書いて貼ります(笑)

私の手帳にずっと残っている付箋は・・・・・・・「英語」です(笑)

 

▼手帳関連記事▼

【手帳】来年も、あな吉手帳にするか、ほぼ日に戻るのか問題 - じぶんブログ

無印良品でお買い物。ポイント消費と、初歩的なミス - じぶんブログ

 

新学期・春・焦る気持ち

さて。春になって、長女は幼稚園の年長になり、この間まで年長だった年上のお友達が小学1年生になりました

見ているだけで小学生ママたちの独特な雰囲気の渦に…の、のまれた…

でも、長女はたぶん大丈夫なんです。心配ないです。問題は私。のんびりの私がうまく小学生の母になれるのか、急に不安になっていました

さらに次女が2歳を過ぎてどんどん外に出たがります。私も外に連れて行ってあげたい。ブログも書きたいし、掃除も料理もしたい。焦っていました

 

そんな時、ユキコさん (id:yukiko_tea)のブログを読んで、「このままじゃ私パンクするな~」と反省しました。頑張ろうと焦ってやりたいことを詰め込み過ぎても、結局は上手くいかなかったりするのです。意識的にゆったりとできる時間を持ちたいです。お茶をゆっくり飲みたいなあ(*^^*)

ゆったりした気持ちで過ごす週末に思うこと。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

さて、手帳を見てみる

私なりに冷静になるために。手帳を見てみたら、今するべきことがはっきりわかります

今日そわそわして何もできないようでは、どんなに未来の心配をしても意味がないのです。小学校は義務教育。日本のほとんどの子供たちが通っているはずです。我が家もきっと大丈夫。こういうのを取り越し苦労といいます

と、こんな簡単なことも見失う春。春は魔物がいると思いました

 

まとめ・楽しい気持ち

まわりの雰囲気にのまれて、未来の心配ばかりして、何もできなくなってしまいました

現実に戻るために、手帳でもなんでも活用しましょう!

それから家を飛び出して、次女と公園に行きました。ほんとに楽しそうで、しあわせな気持ちでいっぱいになりました。子供はいつでも今を全力で楽しんでますね。私も今全力でブログを書いてるので楽しいです(*^^)v

 

おわり 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
↑ミニマリストブログランキングへ

旦那さんがパーラービーズで作ったマリオとソフィアのペンダント、そして指輪です。器用だな!!長女は大喜びですね。「へ~」と思ったらぽちっとしといてください。また新たな希望が生まれます

 

▼最新のおすすめ▼ 

買うのを やめたもの 【ミニマリストとお金】 - じぶんブログ

 

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼ブログデザインを変更しました