じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

「骨格診断」じぶんの体形を維持しようと誓った【本の感想】

スポンサーリンク

2017/06/28更新

みなさまこんにちは

ファッションに関しては素人、少ない服で暮らす30代主婦です

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則という本を読んでかんたんにまとめたことや、率直な感想を書いています

前回の「パーソナルカラー診断編」の続き、今日は「骨格診断編」をお送りしま~す!  

■パーソナルカラー診断編「パーソナルカラー診断」人生の主役はじぶんである【本の感想】 - じぶんブログ

f:id:minimal-uuu:20170527160540j:plain

●もくじ●

 

3つの骨格タイプに分かれる

まずは、3つのタイプがあるということです

  1. ストレート⇒身体全体に厚みがあり、メリハリのある体型
  2. ウェーブタイプ⇒身体全体が薄く、華奢な体型
  3. ナチュラルタイプ⇒関節が大きく、フレームがしっかりとした体型

日本人に多いのは「ストレート」と「ウェーブ」で、横から見た時に身体全体に厚みがあるかどうかが見分けるポイント

私は全体的に薄いです。おそらく「ウェーブ」タイプです

 

ストレート

特徴

  1. 身体に厚みのあるメリハリボディ
  2. 身体にハリがある
  3. 健康美を感じさせる
  4. 上半身にボリュームがあり、ひざ下はスッキリ
  • 似合う素材⇒綿・シルク・ウール・カシミヤ・デニム・レザー。厚みとハリのあるもの
  • 似合う形⇒シンプル・ちょうどよいサイズ感のもの・Vネック・ハイネック・パンツスタイル
  • 似合う柄⇒大きな柄・ストライプ
  • 髪型⇒ショート・ショートボブ・ロング
  • コーディネートのコツ⇒服はシンプル&ベーシックで上質なものを選ぶ。小物を主役にしたコーデがおすすめ
  • 試着のコツ⇒着太りして見えないか・安っぽくないか

 

ウェーブ

特徴

  1. 身体が薄く、華奢なイメージ
  2. 筋肉がつきにくく、下半身にボリュームが出やすい
  3. 首が長く、首から肩にかけてなだらか
  4. 鎖骨・肩甲骨がくっきりしている
  5. バストトップやヒップの位置は低め
  • 似合う素材⇒シフォン・ベロア・ベルベット・ナイロン・エナメル・ツイード・ウール。やわらかいもの・透けるもの・伸びるもの
  • 似合う形⇒フィットするタイトなシルエット・ふんわりエアリー。重心を高く見せてくれる胸下切り替えなど。トップスかボトムのどちらかがタイトなふわピタラインをつくるとよい
  • トップス⇒ボートネック・ホルターネック・オフショルダー・レース・フリル・七分袖・ノースリーブ・パフスリーブ
  • ボトム⇒広がりや装飾のあるスカート・ミニ丈・ひざ下丈・セミロング丈。脚を見せるパンツ・ショートパンツ・クロップドパンツ
  • 似合う柄⇒小さい柄
  • 似合う髪型⇒ウェーブヘア・セミロング・ロング・やわらかなボリューム感のあるストレート
  • コーディネートのコツ⇒女性らしい華やかなアイテムを身に着けるとエレガントな印象になる。シンプルな着こなしは物足りない印象になるため「足し算」スタイルを意識する。トレンドの影響を受けやすいため質の良いものはベーシックなアイテムに限定し、後はファストファッションを活用するとよい
  • 試着のコツ⇒「貧相に見えないか」「脚が短く見えないか」をチェック。ウエスト位置は高めに。身体にぴったりフィットするものを選ぶ。カジュアルなトップスは「着られた感」が出て危険。シンプルベーシックは貧相に見えることも

 

ナチュラル

特徴

  1. 関節が大きく、フレームがしっかり
  2. 筋肉も脂肪もつきにくい
  3. 首が筋張っている
  • 似合う素材の質感⇒天然・素朴・ナチュラルな感じの質感のもの。麻・綿・コーデュロイ・デニム・ツイード・ウール・ムートン
  • 似合う形⇒オーバーサイズ気味な着こなし。長め、大きめ、太めに作られたシルエット。作り込み過ぎないラフなアイテム。ロングカーディガン、スラックスやワイドパンツ
  • 似合う柄⇒カジュアル・エキゾチック
  • 似合う髪型⇒無造作なウェーブヘア、ロング、ベリーロング
  • コーディネートのコツ⇒肩の力が抜けたラフなアイテムで、こなれたルーズ感を出すとスタイリッシュな印象になる。メンズアイテムを使うのもアリ
  • 試着のコツ⇒身体が逞しく見えないかチェック。ラフさがないと女性的な色気がなくなってしまう。フェミニンなスタイルだとしっかりした身体のフレームが悪目立ちしてしまう

  

私、「ウェーブ」のようだけれど…

私は首が短いこと以外はほとんど当てはまりました

「ウェーブ」タイプが似合う服は要するにOLっぽい、雑誌で言うとCanCam・with・more?エビちゃん?モテファッションとみた!知識が乏しくてすみません…

私は…一番遠いです( 一一)こういうファッション。しかもなるべく少ない服で暮らすようにしているのでなおさら不向き(笑)「多分似合うはずだよ」とよく言われますが、動きにくいのが嫌いなのでダメなんです( ;∀;)

シンプル・ナチュラル・ボーイッシュなものやスポーティなものが好きなんです!

 

思い当たる節

以前無印良品の店員さんには、「パンツ」より断然「スカート」が似合う!と言われました。客観的な意見はありがたい

無印良品週間でお買い物。リネンの夏服コーデに大満足 - じぶんブログ

それから身体にぴったりフィットした喪服を着た時、5歳の娘に「すごくかわいい!!」と言われました…そういうことだったのね。じぶんでも身体のラインは出した方がいいかもな~とはうすうす感じていました

本には他にも自分軸のあるワードローブをつくるためのコラージュのすすめや、苦手アイテムの取り入れ方、年齢にふさわしいファッションについて…などためになることがたくさんです(*^^*)そして最後は「自信を持って着こなすこと」の大切さについて書かれていてほろりとしました

 

これから 

ちょうど最近「ワンピース」が着たい気分だなーと思っていました。手持ちのワンピースは傷んでいるものが多く、ほとんど断捨離してしまったんですよね。次に選ぶなら少しだけ女性らしく、身体にフィットするものを取り入れてみたいなと思いました! 背が低いからなかなかないけどね!

ワンピースといえば…ayakoteramoto (id:simplehome) さん!実用的でシンプル!素敵なコーデがいっぱいです(∩´∀`)∩

ワンピースコーデの毎日 カテゴリーの記事一覧 - 心を楽に、シンプルライフ

 

さてさて。長女が風邪をひき、一週間出かける頻度が落ちただけでお尻の肉も下がってきました。30代で身体にフィットしたワンピースを着るためにも…体型維持は引き続きやっていきたいと思います。そう誓います

 

▼関連記事▼

【無印スカートコーデ】ユニクロレギンスが制服になりそうです - じぶんブログ

 

おわり

▼ミニマリストブログランキングへ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

読者になるボボボーボタン