じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

ゴミ問題。なるべくキレイにするために。私は試されている??

スポンサーリンク

最終更新2017/06/07

みなさまこんにちは

暮らしをミニマルにしてから初めてのが来ます

「私は試されている?」

それはゴミ問題です

物を減らしたらゴミも減らしたくなるみたいです

ニオイや虫も気になりますよね~

f:id:minimal-uuu:20170604222644p:plain

 

本格的に断捨離する前は「ごみなんてどうせ捨てるんだから」と思っていました

でも少しずつ暮らしがすっきりとしてくると、ごみのことがすごく…気になってきました

捨てるにしてもなるべくキレイに捨てたいし、そもそも「ごみを増やしたくない」と思うようになりました

長女(5歳)にごみのことを熱く語ってみたけど、いまいち反応が薄かったのでブログに書くことにしました(^o^)/

 

住んでる地域のごみの分別は

  • 生活ごみ(週2)
  • 缶・ビン(月2)
  • プラごみ(週1)
  • ペットボトル(月2)

主なものはこの4つです

 

はじめはとにかく生活ごみを分別した

ニオイで困るのは生ごみですよね

色々なものが混ざっていると、いっぺんに「ゴミ」に見えると思いました

分けるとちょっとましな気がします

まずごみ箱の中に袋を2つセットして、食品とそうでないものに分ける

さらにニオイのきついものは古新聞にくるんでポリ袋にいれて口をしばる

これでかなりニオイが少ないです

 

残飯は冷凍した

残飯は他の物と分けて冷凍しました。心理的に…楽です。子供たちはよく食べ残します。私は子供の食べ残しはあまりたべません

だしをとった煮干しなど、すぐにおってしまうものも即冷凍

 

野菜や果物の皮は干すことにした

まだ梅雨入りしていないので、野菜や果物の皮は日光に当ててカラカラにしています。半日でカラカラです

水分は腐る原因になります。これでニオイは半減してます。そして、水分が飛ぶとかさも減ります!

f:id:minimal-uuu:20170607143316j:plain

 

プラごみはなるべくプラごみ

以前は水でゆすいだだけでは落ちないプラごみは普通ごみに出していました。汚れていたら収集してくれないですので

でも洗剤で洗えばけっこういけるかも?と思いました

さすがに油ギトギトなものは諦めてますが…

 

おむつは古新聞などでくるむ

おむつはいらない紙でくるんでから、その都度100均のキッチン用ポリ袋に入れて口をしばります

ポリ袋だけだとニオイがしますが、紙でくるむとほとんどにおいません

 

結局私はどう分けてるんだろう

キッチンに置いてるもの

  • 残飯・魚など⇒冷凍
  • 野菜・果物の皮⇒干したり、雨の日は野菜室にリターン
  • その他食品・食品がついてるごみ
  • プラごみ
  • 缶・ビン
  • ペットボトル

他の部屋にスタンバイしてるもの

  • 紙(古紙回収含む)
  • かさばるものなど

洗面所

  • 紙おむつ

 

なるべく買わない・もらわない

そして必要ないものは買わない、もらわない。捨てる時のことまで考える。捨て方も大事だけどこれも大事だ。ほんとにミニマリストって言っていいのか?私は試されている…

 

まとめ 

もっとちゃんとしてる人はたくさんいると思うのですが(^^;私がここまで分けられるようになるまでは、けっこう大変でした

それに家族の協力も必要だと思いました。旦那さんが料理した後、いつもゴミ箱をあさっていました(^^;お互いに気分が良くないと思うし、なんだかなあと思っていました。でも私の分け方はややこしいみたいでした。伝えるってむずかしい

最近、協力してくれるようになりました!

私も文句はなるべく言わず(言ってしまうけど…)下手なりに根気よく説明。少し違っても目をつぶる。またはこっそり手直しする

たまにケンカにもなりますが…。時間をかけて少しずつ良い方向に向かっています

ごみもミニマルに夏を乗り切りたいです☆

 

おわり

 

 

▼ミニマリストブログランキング参加中 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ぽちっ

 

▼無印が好きです▼

無印良品のティーポット購入。納得のいくものに出会えました - じぶんブログ

 

▼私とブログ▼

自己紹介 - じぶんブログ

 

▼ブログを始めてからいろいろ実現中▼

やりたかったことが実現しました - じぶんブログ

 

▼登山も実現▼

GW・子連れライト登山リポート - じぶんブログ

 


★参考になるブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

読者になるボタン だわ