じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

小学校入学までにしておきたいこと【習い事編】

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

小学校入学までにしておきたいことを考えております。昨日の家庭編に続き、今日は習い事編で~す

f:id:minimal-uuu:20170612233119j:plain

小学校入学までにしておきたいこと【家庭編】 - じぶんブログ

******コメントくださったみなさんありがとうございます!いつもそうですが、真剣に悩んで考えていることに対してコメントをもらえることのありがたさ…ブログをしていてよかったな~と思います(*^^)******

 

幼稚園年長の長女、習い事はシンプルに今のところゼロ

習い事を始めようと思ったきっかけは、熱心な周りのみんなに触発されたという単純な理由もあるし、以前から決めていた私の方針でもあります

教育熱心っていうことは - じぶんブログ

 

習い事の方針

まず私の方針で

  • 継続的な習い事はひとつだけ
  • 習い事は幼稚園年長になったらはじめる

とずっと決めていました

経済的・時間的な問題ももちろんあるけど、小さいうちから忙しくしたくないからです。こども限定のゆったりとした時間を過ごしてほしい

子供の頃って一年が長くて長くて。じぶんが大人になるなんて信じられなかった。川にねこじゃらしを投げて爆笑してました。夕方家に帰るのがほんとに嫌でたまらなかった。いい時代だったな~

 

さて、幼稚園に行くだけでもけっこう時間を使うので、習い事はひとつ。(もう6月だ。)他にやりたいことがでてきたら、長期休みに短期で行こうと思っていました 

本音をいうと短期だけで継続的なものはゼロでもいいんだけど。コツコツ続けるとか社交性とかそれなりのメリットもあるし(何を習うかはぶっちゃけなんでもいいと思う)、5歳の長女は習い事をしたくてたまらない様子である。周りのお友達で何も習っていない子を私は…知らない

 

スイミングに行く(短期)

というわけで夏休みのおそろしく暇な時間を利用して、短期でスイミングに申し込みました。長女、初めての習い事です。私が子供の頃習っておけばよかった…と心底思うのがスイミングと英語です( ;∀;)

なぜ短期にしたのかというと、本人の希望ではなく親がさせたくて行く習い事だからです(^^;!嫌がってはいないのでとりあえず行ってみようと思います

 

英語教室に行く(短期)

続いては英語です。こちらも夏休みの短期にします。本人は特に積極的ではなく、親が行かせたいというものです(^^;スイミングよりは興味があるみたいです

「英語教室」というよりは、英語を使ってみんなで一つの作品を作る、イベントのような感じ。楽しんでくれたらいいな。子供のころのこういう体験はとても大きいと思います

 

ピアノを習うよ

これは現在まだ調整中なんですが、本人も習い事をひとつだけするとしたらバレエかピアノなのだそうです

旦那さんと相談してピアノに決めました。私は小学校6年生までゆるゆるとピアノを習っていました。旦那さんも小さいころ一瞬ヤマハに行った時期があるみたいです

ピアノにした理由は、長女が音楽好きだから!指先を複雑に動かすのもすごくいいと思う。それから弾くのにすごく集中力が必要です。私も音楽が大好きなのでとても楽しみ♪

家での練習がポイントになってくると思うので、親の関わり方は重要かも。私も一緒に習う気持ちです(^^;

発表会でドレスが着られるという長女の夢も叶えてあげられますね~(笑)継続できるといいな!

 

まとめ。育児にロスはつきもの

お昼に野菜をひたすら切ってる横でお手伝い(水遊び)をしてた次女(2歳)

「お手伝い終わりだよ。ありがとう。」と言っても全然やめてくれないので、諦めて掃除機をかけに行ったら…なにやらカポンカポンと音がする…

f:id:minimal-uuu:20170612212728j:plain

!!

洗い桶の中に白い粉が溶けているではないか!!

f:id:minimal-uuu:20170612212720j:plain

そうです。砂糖と塩がすっからかん。「やられた…」もう手が届くんだね~。というか2回目です。前は鍋の中で砂糖と塩を全て混ぜるという斬新な料理を披露してくれた。混ぜたら甘~い塩ができるんだよっ(*ノωノ)

学習せよ、私…

 

そんなこんなで

また山にも海にも行きたいし、習い事の他にもやりたいことは色々なのですが、欲張らず楽しく愉快に過ごせたら何よりですね

長女はよく風邪をひく子なので、スイミングも英語もピアノも、フルで行けるとはとうてい思えません。育児にロスはつきもの。全てをこなすなんて無理な話です。最近次女が荒らしてゆく家の中を見てつくづく思うのであります

 

 お・わ・り

▼ミニマリストブログランキング参加中▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

♪おもちゃの国からこんにちは 押してみてみてこのバナー

 

▼私とブログ▼

自己紹介 - じぶんブログ

 

▼ブログを始めてからいろいろ実現中▼

やりたかったことが実現しました - じぶんブログ

 

▼登山も実現▼

GW・子連れライト登山リポート - じぶんブログ

 

▼お茶でホッとします▼

無印良品のティーポット購入。納得のいくものに出会えました - じぶんブログ

 


★参考になるブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

読者になるボタン