じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

疲れて気分が乗らない時の対処法。とりあえず手を動かす

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

料理は苦手、掃除は好きな30代の専業主婦です。2歳と5歳、2人の幼児を育てています。だるい梅雨の季節ですがお元気でしょうか??

f:id:minimal-uuu:20170429213536j:plain

定期的にやってくる原因不明の不調

栄養不足&睡眠不足?疲労?ホルモン?

とにかくイライラする。頭痛。疲れて気分が乗らない。掃除機はかけるが、ご飯も食べたくない。(もちろん作りたくない)

でも大人なのでそうはいってられません。そんな時にちょっとだけ効いた方法がありました

 

とりあえず、手を動かす

めっちゃしんどいですけど…とにかく目の前のあるものを、一つでもいいから片付ける、掃除をする。一つ取り掛かると流れで作業することができます。もちろん最低限だけにします

「いやいや、何言ってんの。疲れてそれができないから困ってるんだよ!!」と思っていましたが、思い切ってやってみると、なぜだかこころも少しだけすっきり。物が少ないおかげで片付けにかかる時間も減っていたのだと気付きました

 

ヒントをもらったユキコさんのブログ

心に余裕が生まれる*後回しにしない習慣づくり。 : ゆとりあるシンプルな暮らし

 

それでもなかなか腰があがらないもの。ポイントはやらないとどうなるか明るい未来の(あるいは恐怖の)シュミレーションをすることです

  • いますぐやる→旦那さんが帰って来てもとりあえずケンカにならない!
  • 後回しにする→旦那さんが帰ってきたら怒られて、不毛なケンカがはじまる…など

 

最低限、片付けた結果

片付けた後、「やってよかった」といつも以上に思ったのです

不毛なケンカをするくらいなら片付けた方が100倍ましだと気付きます。片付けると視界がスッキリするのでイライラも軽減されました。とりあえず子供たちの世話だけして、じぶんの晩御飯は後で食べればいいのだ、とかね

 

スマホは見過ぎないようにする

しんどいと、つい解決策はないかと検索してしまいます。待った~~!その時間もったいないよ~~!しかも悩みがぼんやりし過ぎていて全く役に立ちません。「野菜不足だったー!」「睡眠不足だったああ~~」「やっぱストレスかあ」とか、むしろ今までの不摂生を後悔するだけです。このブログもネットの情報だけどね♪

答えはいつもじぶんの中にあります

 

家事は溜めない、疲れも溜めない

私はさっさと行動するのがとっても苦手なタイプ。こうしてしんどい日があると、元気な時にできていたことができなくなり、困る…

家事はできるときにやっておく、普段から疲れをためないようにする。当たり前だけど大事だったなと

急な用事ができたときも、この先取り行動に何度も助けられました

 

まとめ。断捨離は身をたすける

断捨離、ミニマル、少ないものでシンプルに暮らす…結局いつもここに行きつきます(^^;

片付けが大の苦手だった私が、家事を先取りするなんて考えられるようになったのも、物を減らして暮らしをスッキリさせてきたから。苦手なものはなるべく減らす!

この1年、片付けにかかる時間を減らすのを目標に家の中を整理してきました。それが今になって不調な時にじぶんを助けてくれたようです。この記事を書いていたら、だるいけど少しだけ未来が明るくなってきました。ありがとうございます

 

つぶやき★毎日飲むのにちょうどいい紅茶

私は毎日紅茶を飲んでいます

f:id:minimal-uuu:20170625193914j:plain

リプトンイエローラベルの業務用です。50個入り¥500くらい(値段は変動する)

f:id:minimal-uuu:20170528180944j:plain

5個ずつ包装されています!ちょうどいい~~

f:id:minimal-uuu:20170528180946j:plain

高級でもありませんし、三角のティーバッグでもありませんが、私にとっては問題ないことなのです

気兼ねなく飲める、このちょうどよさがお気に入りです。なかなかちょうどいい紅茶がなくて…。やっとみつけたのでうれしくって紹介しました♪ 

いつもAmazonで買っています→リプトン イエローラベル 50 2.0g×50P

 

 

おわり 

▼ミニマリストブログランキング参加中 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

なんでもとりあえずやってみる~~

 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

 

▼ブログを始めてからいろいろ実現中▼

やりたかったことが実現しました - じぶんブログ

 

▼登山も実現▼

GW・子連れライト登山リポート - じぶんブログ

 

▼お茶でホッとします▼

無印良品のティーポット購入。納得のいくものに出会えました - じぶんブログ

 


★参考になるブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

はてなで読者になるボタン