じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

ずんだ餅 子供とつくる 夏休み【ミニマリストおやつ】

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

5歳の長女が「だんずもち」食べたい!というので、とても心のやさしい母親は一緒に「ずんだ餅」をつくることにしました

フードプロセッサーやミキサーがないので、包丁とハンディブレンダーで作ることにします

f:id:minimal-uuu:20170802162523j:plain

●もくじ●

 

 

ずんだ餅の材料

  1. 冷凍枝豆
  2. 砂糖
  3. もち

 

作ります

f:id:minimal-uuu:20170802162423j:plain

f:id:minimal-uuu:20170802162418j:plain

1.枝豆をさやから出します

 

f:id:minimal-uuu:20170802162415j:plain

2.粗みじんにします

 

f:id:minimal-uuu:20170802162411j:plain

3.刻んだ枝豆に、砂糖水を入れます。(私はレンジで少し加熱して溶かしました)

 

f:id:minimal-uuu:20170802162405j:plain

4.ブラウンハンディブレンダーで混ぜます

 

f:id:minimal-uuu:20170802162526j:plain

5.少しつぶつぶが残るくらいになりました。Amazonで2000円以下で買ったブレンダーなのでなめらかにはならないです

 

f:id:minimal-uuu:20170802162523j:plain

6.ゆでた丸もちにかけたら、できあがり

 

まとめ

冷凍枝豆に塩気があるため、塩を入れなくてもよい塩加減でした。長女は大喜びでした!もっとなめらかにつぶすとまた上品な味わいになるかと

参考にしたレシピはこちらです

ずんだもちのレシピ|キユーピー3分クッキング

~杜の都のずんだもち~ | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

この記事で伝えたいことは、料理嫌いの私がわざわざ手作りのおやつを…しかも子供と…作ったよっていう空気感なのですね

 

【梅みそ通信】梅みそ できてます

f:id:minimal-uuu:20170802161935j:plain

▲豆腐にかけました。デザート並みにおいしい

6月末に仕込んだ梅みそですが、たまに写真を撮ってモミモミするくらいでほぼ放置していました…

f:id:minimal-uuu:20170714163439j:plain

▲特に見どころのない途中経過写真…

試しに食べてみたらとても美味しくできあがっていました!おいしいと急に愛着がわいてくるね

梅を取り出して刻む…とかなんとか書きましたが、刻んでません。刻まなくてもとりあえずは食べられます。水分がすごくてそれが少し気になりますが、想像以上においしいのでお伝えしました

【梅味噌づくり】冷やっこや納豆、お肉に添えて。甘酸っぱくて美味しい! - じぶんブログ

 

 

おわり

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

  

はてなで読者になるボタン