じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

早寝早起きたんぱく質。体調管理は防災の一つ。

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

昨日は午前中は2歳次女とお出かけ、午後は5歳長女の遊びのために出かけ…、色々と動いたのでとても心地よく眠かったです。体は機械みたいで、動かすと調子がいいと思う

 

防災について考える

防災について考えています。私、備えること…実は苦手です。緊急事態を想定して、用意する。一番苦手。考えただけで逃げ出したい思いであります

物忘れも激しい方なので探し物、紛失も多いです。そうなんです、だからミニマリストになればいいかもと思いました▼断捨離してよかったこと【育児編】 - じぶんブログ

非常持ち出し袋はありません。そのかわり暮らしをなるべくシンプルにして使わないものは処分し、家の中を安全に。貴重品は整理して何がどこにあるかすぐわかるように。食料、水、生活用品のの備蓄は無駄にならない程度にストック

そういうわけで日常に溶け込む防災を考えています▼【防災ランタン】日常に使えるものを防災用にする - じぶんブログ

  

育児に限らず…とにかく守るべきものがある人は余力を残すべし

育児をしていて思うのは不測の事態に弱いこと。身動きが取りづらいです。常にエンジン全開のバタンキューではいかんな…と思うのです

日々体調を気にかけるのを「単なる自身の健康管理」ではなくて、「家族の危機管理」につながるという意識を持たなくては…

体力がないのでよく「今何かが起きても対処できない…zzz」となることがあります

 

早寝早起きたんぱく質

f:id:minimal-uuu:20170623211434j:plain

最近意識してるのが「たんぱく質」です。え?当たり前?■たんぱく質:農林水産省

実は私けっこう痩せ型ですが、筋肉がないのでそんなに痩せてるように見えないらしいのです。ようするに筋肉がないんです。だから疲れやすいのかなと思っています。ヨガと歩くことくらいで特に運動もしていません。ヨガや歩くことは体作りが目的ではなく精神的和平のためです

そして今までの人生は「たんぱく質」を軽視しがちでした。お米と豆と野菜でいいよね?痩せるし、いいじゃん。と思っていました。過去に戻ってじぶんに「(劇画っぽく泣きながら)バカヤロー!」と言いたい。しっかり肉を食べると体のしんどさが違います。若かったから平気だったんだ。35歳を過ぎたから無理が効かなくなってきました( ;∀;)

 

体調管理は0次の備え

備えは3段階に分けられます

  • 0次の備え 常に持ち歩くもの
  • 1次の備え 非常用持ち出し袋など
  • 2次の備え 食料や日用品の備蓄

■参考:0次の備え!?持ち歩く防災グッズを携帯しよう! - NAVER まとめ

0次の備えはいつも持ち歩くバッグの中身などのこと。私のかばんには

  • スマホ
  • コインケース
  • 手ぬぐい
  • ティッシュ
  • リップクリーム
  • 子供のおむつとおしりふき
  • 子供の着替えとガーゼ
  • ポリ袋
  • 水筒

が入っています。これだけリュックに入れていつも出掛けます。あ、幼稚園のお迎えの時は…鍵だけです(汗)

そして私の考えでは、最大の0次の備えは・・・じぶんです。じぶんを携帯♪

じぶんがまず元気であること。たまたま元気じゃないかもしれないけど、なるべく毎日機嫌よく過ごすこと。これも立派な防災と思っています

 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

****************** 

無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン