じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【使い切る暮らし】こどものスリーパーは家にあるものをリメイク

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

子供たちは布団を蹴とばし全然かぶってくれません。スリーパーは夏用と冬用、両方大活躍です。これがないとすぐ風邪をひいてしまいそう

秋になって冬物のスリーパーがサイズアウトしていた…!そこで家にあるものを活用することにしました

 

IKEAのベビー用スリーパーをリメイク

IKEAのスリーパーは長女が赤ちゃんの時に買ったもの。とてもあたたかそうでした。2人とも2歳ごろになると足がすっぽり袋状になっているためか窮屈になりました

f:id:minimal-uuu:20171029120313j:plain

そこで下の部分をほどいて布端をかがり縫いし、足が出るようにしました!これで2歳の次女のスリーパー出来上がり。5歳長女も小柄なので着れそうです…

でもバイアステープがかなりボロボロで…首まわりだけでも取り替えたいです

次女は…冬用スリーパーが暑いらしくていつもすぐ脱いでしまいます…化繊が嫌いなのかな?まだ夏用でいいのか??悩む

 

大人用パジャマをリメイクスリーパー

f:id:minimal-uuu:20171029120316j:plain

大人用のもこもこフリースパジャマの袖を、折り返してまつり縫いしました。点線のところを裏側からまつってあります。(幼稚園のズボンをまつり縫いした経験がここで生かされた)

私は断捨離したら何故かフリースパジャマを卒業できたので長女がスリーパーとして着ることになりました。あったかいらしいです(*^^*)

 

断捨離後の思ひ

夏用スリーパーは私のTシャツと、楽天で買ったパイル地のスリーパーです。やっぱり綿素材はいいですよね。大人の服はスリーパーとして使えるものがあるかもしれないよ…

関連記事【ミニマリスト】4人家族。タオルを買うのをやめてます

去年は断捨離yearだったので「使い切る」とか関係なくドカンドカン捨てましたが、捨て終わったら冷静になって「なるべく買わない」「あるもので代用」「使い切る」方向に変わってきました

 

おやつ★雨の日は、手作りチーズケーキ日和

日曜日は夫と長女がチーズケーキを作ってくれました

f:id:minimal-uuu:20171029181207j:plain

▲生クリームとクリームチーズは1:1。冷凍のブルーベリーでソースもできる

f:id:minimal-uuu:20171029120245j:plain

▲パイレックスはいつも大活躍


私はお菓子作りは滅多にしません。カルディで土台部分に使うクラッカーを調達する係を任命され、行って参りました。昨日のちらしずしといい、この2人はよく一緒に何か作っているな…

★レシピはこちら⇒♡ヨーグルト不要 簡単レアチーズケーキ♡ by おとーママ 【クックパッド】

 

おわります 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

******************
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン