じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

初詣のお賽銭を千円札にしてみたら・・・

スポンサーリンク

2018/01/07更新

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

 

脱・ドケチ

私は片付けが大の苦手で、超ドケチな性格でした。でも断捨離してミニマリストになったら、お金に対する考えも少しずつ柔らかくなってきました

2018年の目標を考える&2017年振り返り - じぶんブログ

 

初詣のお賽銭を「もったいない~」とケチケチせず少し多めにすることができるようになりました

小正月、どんど焼きに行って来ました。今年は循環させることにします - じぶんブログ

 

お賽銭をお札にする

というわけで、今年はお札を入れてみようと思いました

お札初心者なので、千円です。それでも少し勇気が必要でした

緊張したので…手を合わせてからは

「無」

頭の中がまっしろになりました。しっかりしよう私

 

お札を入れたことを母親に話したら、「住所と名前を言わないと意味がない」と言われました。そうなの…?でも見返りを求めないものなのでいいと思います

ただ、マナー的にお札は白い封筒に入れてから賽銭箱に入れた方がいいなどの説もあるので…来年は封筒に入れておこうと思いました

(追記 )id:karinasaさんよりはてなブックマークでこんなコメントを頂きました!

千円のお賽銭はすごいですね!神社参拝の礼儀として、神様に自分の名前、年、住所を告げるのは基本だそうです(見返りは関係なく)じゃないと誰か分からないそうで。私も昔は知らなかったのだけど教えてもらいました

知らずに神社に行っておりました…教えてくださりありがとうございます!

 

毎日、元気です

f:id:minimal-uuu:20180106224909j:plain

▲海鮮丼定食が私の元に。ワーイ★お刺身、大好き。おいしく頂きました

 

何はともあれ今日も私は元気です。感謝です

  

おわり

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活 

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒