じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【節約】緑の野菜が高い!3つの対策

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

節約シリーズです

インフルエンザも流行り始めたこの時期、緑の野菜をたらふく食べたいですね~。でも野菜が高い…そんな時私がやっていること

そして節約系?お風呂掃除のことを書きます

 

1・乾物活用!わかめを食べる

f:id:minimal-uuu:20180117132833j:plain

価格が安定してるのが乾物ですよね。わかめはおみそ汁に入れる以外に、和え物にしたり鍋の時にもに入れます!色が鮮やかになっておいしくなります

 

2・楽しく水耕栽培する

f:id:minimal-uuu:20180117132837j:plain

普段は手間がかかるし、次女に破壊されるし、やらなくなった水耕栽培。しかーし!葉物が高い時にこれをするとあら不思議!節約した気分になってすごく楽しいですよ。るるるん

私が独自に発見した(?)大根の葉の栽培ポイントをお伝えします

  • 外側の茎ははじめから少し落とし、真ん中を残す
  • 水を1日2回、替えてあげる

 

3・割り切って生協を利用する

野菜が高い時でも、比較的価格が安定している気がする生協の宅配。割り切って生協を利用するようにします

 

他にも…

緑色ではないですが

  • きのこ
  • トマト缶
  • もやし

 これらを活用してうまく乗り切ろう~~~

昨日は中華風なべでした、今日は豚大根となめこの味噌汁に三つ葉をいれて。明日はカレーだぞ

 

節約★日記

f:id:minimal-uuu:20180117132824j:plain

実家でいらない洗剤をもらいました。普段は物をもらわないようにしてるけど、洗剤はたくさん消費するのでありがたいです。でもニオイが好みじゃなかった…そんな時はこう↓

f:id:minimal-uuu:20180117132830j:plain

洗濯にも使うけど、お風呂掃除にも使います!

私はお風呂をぬるま湯で掃除していますが、たまにこうして何でもいいので洗剤で掃除します

買うのを やめたもの 【ミニマリストとお金】 - じぶんブログ

f:id:minimal-uuu:20180117132827j:plain

水切れのよいスポンジ♪お気に入りのお風呂スポンジです

★Amazon⇒マーナ バスタブスッキリ洗い ブルー W130B

 

床以外は掃除したので↓これで床もキレイになった!

【掃除】やり始めるだけで、勝ち!完璧を目指さない掃除 - じぶんブログ

 

普段は洗剤を使わないのですが、サッパリ感が違うので2日連続で床掃除した(笑)しばらく洗剤をお風呂掃除に使えます!

 

おわり

▼2017年よく読まれた記事まとめ 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉 
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒