じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【リフォーム写真】リビング・洋室の壁紙、トイレ。【中古マンション】

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

中古マンションをリフォームして住むことにしました。リフォーム箇所はクロスと水回りのクッションフロア。ではビフォーアフター集。

 

●もくじ●

洋室のクロス張替え

f:id:minimal-uuu:20180401010853j:plain

▲ビフォー

 

f:id:minimal-uuu:20180404220632j:plain

▲アフター

 

アフター写真が逆光でした。申し訳~。

壁紙を白にしたので、明るくなりました。

クロスの詳しい話はこちらに↓

 

リビングのクロス張替え

 

f:id:minimal-uuu:20180404220725j:plain

▲ビフォー

 

f:id:minimal-uuu:20180404220640j:plain

▲アフター

 

洋室と全く同じ壁紙です。こうやって見ると違いがよくわかります。ヤニなのか??意外と汚れでいたようです。スッキリしました。

f:id:minimal-uuu:20180309175219j:plain

過去記事より

 

シンコールの壁紙です。子供が小さいので撥水加工のあるものにしました。

 

トイレのリフォーム

f:id:minimal-uuu:20180404220707j:plain

▲ビフォー

リフォーム前は電気が付きませんでした。

 

f:id:minimal-uuu:20180404220721j:plain

▲アフター

 

トイレの床だけ茶色にしました。夜中トイレに行ったら「まぶしいよ」ってなりませんか?ダークトーンだと明るすぎなくていい感じです。

でも汚れが全然目立たないので、お掃除の頻度が下がってしまった。もしかしたら本当に汚れてないのかも?と思う。(掃除しよう)

トイレだけは地味~に違う壁紙が貼ってあります。白です。それはそれでよい感じです。

 

キッチン・洗面・廊下もリビングと同じ壁紙

部屋によって壁紙を変えようか迷いましたが、撥水加工があるし、この壁紙が気に入ったので同じものにしました。それと廊下はリビングと同じにした方が統一感があると言われました。

 

和室は和風の壁紙

和室はシンプルな白っぽい和風の壁紙にしました。

ふすまはふすま紙ではなくて、すべてクロスを貼ってもらいました。ふすまを閉めた時にスッキリ見えます。(それと、ふすま屋さんを呼ばなくて済む。それで値段が安くなるか高くなるのかは不明です…)

 

まとめ。マンションリフォームのこと

マンションはクロスを変えるだけでかなりキレイになります。以前に中古戸建てを買おうとしたことがあったので…、マンションは部屋の中だけで済むのでリフォームが楽だと感じました。

ただリフォームする時は管理会社に許可をもらわないといけなかったり、リフォームついての制限がありました。床の防音に基準あり、共用部は触れない(窓、廊下の格子など)。窓は不具合が出れば相談してやっていく感じのようです。

マンションから戸建てに移った人が、「マンションは自分の家のようで、自分の家じゃない」ということを言っていたので、集合住宅だからある程度は仕方ないかなと思います。トラブルが起きた時は大変そうだな…!!

 

~小学校入学の感想~

入園式は2回目ですが、入学式は初めてなので親も緊張。

当日よりも3日前くらいから前日が一番緊張する。何も考えられない!

とにかく算数セットに慌てて名前をつける。持ち物、提出書類をチェックする。これが多くて前日の夜までかかる。入園入学準備と春休みで毎日が肉体疲労です。入学式でまたたくさん配布物があったので確認に追われています…。幼稚園の方が楽だな~。

服は結局手持ちの服で卒園式⇒入園式⇒入学式を乗り切ってしまった。もう少しマシなものを買えばよかったと思います…。

入園式も入学式も早めに行き過ぎて受付がまだなかった!年々せっかちになります。

家で履いてる無印のスリッパをそのまま持って行ったら渡り廊下が屋外だったので…コンパクトな、でも暖かいスリッパを買おうと思いました。

 

家族みんなが健康で、こうして小学校に入学できて、感謝です。いよいよ明日は二人とも始業式。長女は適当にやれそうな気がします。次女は初めてお母さんなしで幼稚園に行きます。かなり頑固なので大丈夫な気が全くしません。どうなるかな?楽しみです。

 

おわります

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒