じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【雨の日の掃除】ベランダががら空き!窓掃除のチャンス。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

梅雨=掃除!

 

梅雨が始まるよ

今年もじめじめな梅雨が始まりました。

掃除間に合わなかったな~と思っていませんか?雨だからこそ掃除ができるところもあるかもしれませんよ・・・

私は中古マンションで初めての梅雨。予想以上にいろんなところからイヤなにおいが…。においの原因はだいたいほこり、汚れ、カビですよね。梅雨のニオイを消すためにもいろんなところを掃除しながら過ごしています。

 

ベランダ掃除

雨の日にベランダ掃除するというブロガーさんもいて、私もやってみようかなとはじめました。

メリット

  • 雨で洗濯物がないから掃除しやすい!!
  • ベランダが濡れても雨だから気にならない

デメリット

  • 自分が雨に濡れることがある

 

ベランダ掃除のやり方

  • 雨の前日にゴミを掃き掃除しておく
  • 汚れ部分をブラシでこすったり、ウエスで拭く
  • 排水口のゴミを古歯ブラシで掻き取る

f:id:minimal-uuu:20180611122520j:plain

マンションなのであまりベランダに水を流せません。少しの水を使って汚れをこすります。排水口のゴミはとりあえず歯ブラシで掻きだしてます!

 

スキージーでらくらく窓掃除

ベランダに面した大きな窓。先日ダイニング側の窓を掃除したので、リビング側の窓を掃除することにしました。今度は簡単に窓ガラスだけの掃除です。

www.minimal-0123.com

 

用意するもの

f:id:minimal-uuu:20180611121917j:plain

  • バケツに水
  • ウエス
  • スキージー

 

f:id:minimal-uuu:20180611121920j:plain

じゃぶじゃぶに濡らしたウエスで窓をざっと拭きます

 

f:id:minimal-uuu:20180611121905j:plain

ガラスを塗れた状態に

 

f:id:minimal-uuu:20180611121925j:plain

スキージーで水を切っていきます

 

f:id:minimal-uuu:20180611121902j:plain

あっという間にピッカピカ

網戸は固く絞ったウエスで拭くだけです。風邪で幼稚園に行けなかった次女登場。終わった後でよかった(笑)

 

高い所の窓はクイックルワイパーでした 

賃貸から分譲マンションに引っ越したのですが、窓の上まで手の届くの高さになりました!

以前は上の方が届かなかったので、クイックルワイパーにウエスを取り付けて窓を掃除していました。もう必要ありません~。

www.minimal-0123.com

  

【水回り】お風呂掃除も雨の日に

お風呂、キッチン、洗面所ってもともと水があるので天気がわりと関係ない(と思っています。)雨の日は床掃除もはかどらないので水回り掃除するとすっきりします。

 

換気も忘れずに

お布団(立てておけるムアツふとん愛用中)、押し入れ、クローゼットは順番にサーキュレーターを回します。湿気がこもらないように!!余裕があればシンク下収納と洗面所下も。

www.minimal-0123.com

 

ムアツとRAKURAを使用中。干さなくていいって感動です…

www.minimal-0123.com

 

【掃除】問題発生の「押し入れ」 

中古マンションに来てから玄関の風通しが前よりは良くなったので、下駄箱の湿気が気にならなくなりました。

ひどいのは窓がない和室の押し入れ(涙)入居してからニオイがひどかったので、全部出しして拭き掃除しました。

でも梅雨に入ってまたニオイが気になってきました。今日拭いたらまだ黒かったので、もう一度拭かないとダメかもしれない。押し入れは木でできてるので拭いても取れにくいです。

 

クローゼットも頑張って拭きました~。その時のお話↓

www.minimal-0123.com

梅雨が明けたらまた全部出し掃除です。

 

ではまた!

 

▼わたくし、こういうものです▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

今週のお題「雨の日の過ごし方」