じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

お母さんが風邪の時、ごはんをどうするか?

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

f:id:minimal-uuu:20181115131217j:plain

ご家庭で家事を担うお母さんが風邪を引いてしまったら…。

ごはんはどうすれはいいのでしょう。

 

お母さんがダウンした。ごはんは?

  • レトルト
  • お弁当
  • お惣菜を買う
  • 出前
  • 他の家族が作る
  • 簡単なものを作る

思い当たるのはこんなところですかね??

 

スーパーのお惣菜はちょっと苦手

しかし私はスーパーのお惣菜やレトルトが苦手なのです。

味が濃いのです。

元気な時はいいのですが、ましてや体調が悪い時には食べられない。

だからどんなに体調が悪くても何かしら作って食べています。

簡単に作れるもの

  • おかゆ
  • おじや
  • うどん
  • お鍋

そう、お鍋がいいわ!!

 

鍋用カット野菜がすごく便利でした!!

f:id:minimal-uuu:20181115131137j:plain

スーパーで売っていた鍋用のカット野菜。

これが

すごく

すごく

便利でした!!!

 

風邪の時野菜を洗うと震えます)))))

 

これと、あとはしゃぶしゃぶ用のお肉とお豆腐を買えば簡単にお鍋ができます。

これから風邪の時はこの作戦で行こう。

買い物にすら行けない時もありますが…。 

 

子供たちは…

子供たちには私が風邪の時や忙しい時はチルドのピザを買っています。

これを出すと大喜びなのでたまに助けてもらっています。

ピザの上に冷凍コーンなんかを載せて魚焼きグリルで焼いています。(オーブントースターがない)

ピザ+お鍋

という組み合わせになってしまった。

スープの代わりにお鍋を添える感じですよ♪

家庭料理はなんでもアリ・・・。

 

さいごに

風邪の時のごはん、いつも困っていました。

もともとごはんを作るのは苦手なのでパンで済ませたり、おかゆはすぐ飽きてしまう。サンドイッチもよく作ります。

しかし元気な子供たちはおかゆというわけにもいかず…。

この鍋用カット野菜のおかげでおいしいごはんを食べることができました。

市販のものを使ってうまく乗り切りたいです。

そして早くランニングを再開したいです。

 

ではまた!

▼走ってない記録更新中(涙)▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村  

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒