じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2019年の手帳は、ほぼ日手帳 オリジナルを買いました。その使い方。

スポンサーリンク

2019/10/03更新

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

2019年は、ほぼ手帳を買いました。 

 

2018年の手帳は無印だった

2年連続無印良品のマンスリーウィークリーノート(B6)という手帳を愛用していました。バーチカルではなくレフト式の方です。

使いやすくて満足してたんですけど何を思ったのかほぼ日手帳(カバーなし)に戻りました。

でも無印の手帳はシンプルで使いやすいのでこちらもおすすめです!

最後の最後まで迷った!

f:id:minimal-uuu:20171012144039j:plain

私の2018年がここに!!

 

【無印】2018年の手帳も無印に。マンスリー・ウィークリーノートB6 - じぶんブログ

 

↓手帳の記事はこちらからもどうぞ

手帳 カテゴリーの記事一覧 - じぶんブログ

 

ほぼ日手帳 オリジナル 月曜始まり

f:id:minimal-uuu:20181202231541j:plain

一年しか使ったことがないのに「おかえり」が聞こえてきそうです。

そのくらい存在感がすごいのがほぼ日の魔力。

 

f:id:minimal-uuu:20181202231537j:plain

 

どんな風に使っていたか思い出しつつ、中を見てみます

f:id:minimal-uuu:20181202231535j:plain

表紙

 

 

f:id:minimal-uuu:20181202232031j:plain
f:id:minimal-uuu:20181202231531j:plain

見返しの部分 とびら

ここには新しい付箋を貼ったり、すぐ見たい情報をふせんに書いて貼ったりもします。

 

f:id:minimal-uuu:20181202231528j:plain
f:id:minimal-uuu:20181202231603j:plain

カレンダー 年間インデックス

年間インデックスはすごく活用できそうなのに、前回はあんまり活用できなかったんです!2015年のを見返したら調子の悪い日に×だけ書いてあった(笑)今度は便利に使いたい。

一目でわかることがメリットだから、もくじのような使い方とか、ランニングした日にチェックをするとか??考えてみようっと。

 

f:id:minimal-uuu:20181202231600j:plain

月間カレンダー

(2018年12月~2020年3月)

ここには家族全員の基本的な予定を書きます。

長女と次女でペンの色を分けています。

左上の余白にやることリストを書いておいて、終わったらチェックを入れたのがすごくわかりやすかったです。(予防接種や、税金の支払いなど)

 

f:id:minimal-uuu:20181202231557j:plain

Turning the page to a new year

2020年3月の月間カレンダーが終わるとこのページが現われます。

これは初めて見ました。引継ぎに使ったり、目標を書いたりするのかな?写真を貼ったり書初めしてもいいかも(笑)

私はどう使うかな。2019年やりたいことを書いておこうかな。

一年の初めに色々使えそうです。 

 

f:id:minimal-uuu:20181202231554j:plain

月のトビラ 1日ページ

 

月初めに月のトビラのページがあります。(写真左側)

これも初めてです。

1日ページに書くとどこに書いたかわからなくなる時があって。

こういうページが欲しかったのでうれしいです! 

 

1日ページはどんどん書きます。

2015年は左に自分の予定や献立など、右に育児日記を書いてました。

上に予定、下には絵を書いたり記録したいこと(体重や買ったもの)などを書くのに使っていました。

これで家計簿もまかなおうとして挫折したんだっけな…。 

 

来年は幼稚園と小学校の予定を書かないといけないので、どう割り振ろうかな!! 

 

つづいてメモページが15ページあります。

 

その次がおまけページです。

f:id:minimal-uuu:20181202231550j:plain
f:id:minimal-uuu:20181202231624j:plain

タイムテーブル グラフ

タイムテーブルは書くことがなく…子供の時間割を書いてしまうかも(笑)

グラフも2ページだけなので、使いこなせなかった。あまり気負わず書き込めばよかったな。ブログの記録に使えそう!

 

f:id:minimal-uuu:20181202231619j:plain
f:id:minimal-uuu:20181202231616j:plain

Favorites おぼえておきたい、たいせつな言葉。

Favoritesは映画や本、音楽、お店などを書き留めたい!すぐに忘れてしまうので…。

「おぼえておきたい、たいせつな言葉。」のページは何を書くのかな~楽しみ。

 

f:id:minimal-uuu:20181202231621j:plain
f:id:minimal-uuu:20181202231613j:plain

Gifts 満年齢早見表 Addresses

Giftsページは出産祝い、お祝い返しなどすごく便利で活用してました。

(無印の手帳の時も自分でGiftsのページを作ってました。)

Addressesに親戚の住所を書こう。

 

 

他にも読むところや、非常持ち出しリストなんかもあります。

路線図がないと思ったら別売りだった。

 

ほぼ日手帳全ラインナップ

ほぼ日手帳、全タイプ解説 - ほぼ日手帳 2019


ほぼ日に戻った理由

無印で安定していたのになぜ戻ったのかというと、 

  • 毎日いっぱい書き込みたくなったから
  • コンパクトなのにたくさん書けるから
  • 気分を変えたかったから

どんな手帳にしようかな?と思った時、来年はいっぱい書き込みたいなと思ったのが一番の理由です。

最後は無印とロフトに行き、両方見比べてほぼ日に決めました。

気分を変えたかったのも大きいです。

 

ほぼ日手帳にしてさっそく失敗したかもと思ったこと

そんなこんなでほぼ日手帳ですが、さっそく失敗したわ これ、と思う事。

  • サイズが小さい(A6)

前はB6の手帳で今度はA6。小さくなった~。

サイズが小さいので月間カレンダーを書くときに文字が小さくなる。

目が悪いのでちょっと見づらいです。慣れるかな??

もしかして…

ほぼ日が 見にくい時は パソコンのし過ぎ 

 

まとめ

無印良品のマンスリーウィークリーノート(B6)から、来年はほぼ日手帳オリジナルへ。

無印は2年使いました。ほぼ日は1年使ったことがあります。

色々書いたけど、一番は「毎日たくさん書き込みたくなった」ということです。

書くことの効果は常々感じています。

書いたことは実現しやすい。

そして何より書かないと忘れてしまう、書いた紙を紛失する。

手帳に書いとこ!!!

 

ではまた!

↓2020年は無印に決定

www.minimal-0123.com

じゅうにがつみっかです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒